2017年11月18日 (土)

京浜東北線 ホームドア設置状況(2017年度最新版)

京浜東北線の各駅で行われているホームドア工事についてのまとめ記事です。

 
-過去記事-
車両側対応工事:2015年7月調査
2016年度:4/29調査16年度工事まとめ記事赤羽駅ドア稼働記事(2017/3/25)


【2017/11/18更新】

ホームドア工事の進む上野駅の様子を、11/17(金)に確認しました。

Dsc_11812<上野駅4番線線ホーム>
11月下旬にドア筐体の設置が行われ、12/20(水)から使用が始まるとのことです。
平日の使用開始は珍しいですね。

Dsc_11842<上野駅4番線>
ホームの南寄りには、総合制御盤・中継器盤や分電盤を収めた筐体が設置済みでした。
 

Dsc_11852<ホーム北寄りの固定柵>
上野駅は、山手線と京浜東北線の並走区間では初めてのホームドア設置駅になることから、
山手線11号車(ホーム北寄り)の位置に「開かずのホームドア」の登場が予想されていましたが、
実際には開閉可能な「固定柵」が設置されました。
これは…予想外の結果ですね…。

Dsc_11902 
京浜東北線の列車が到着するとこうなります。

Dsc_11892<11号車運転台直後のスライド式のドア>

Dsc_11882<他3箇所の観音開きのドア>
11号車の「固定柵」のうち、山手線のドア位置4箇所では固定柵を手動で開くことが可能になっています。
運転台直後にはE231系とE235系の両方に対応した幅の広いスライド式のドアが、
他の3箇所では観音開きのドアが用意されています。
 
通常時には「固定柵」のドアには鍵がかけられており、開くことはありませんが、
山手線が迂回運転を行う場合には、駅係員によって固定柵が開けられ、山手線11号車への乗降を可能にするのでしょう。


【2017/11/03更新】

浦和駅、南浦和駅、西川口駅の様子を11/3(祝)に確認しました。

Img_26952<浦和駅>
浦和駅のホームドアは、予定通り10/21(土)から使用が始まりました。
 

Img_269922<南浦和駅>
ひとつ隣の南浦和駅の1番線でもホームドア工事が始まりました。
工期は、2017年10月下旬頃から2019年春頃までとのことです。

Img_26932<南浦和駅 ホーム改良工事 1/2>

Img_26942<南浦和駅 ホーム改良工事 2/2>
南浦和駅の3・4番線ホーム(北行ホーム)では、9号車と1号車付近でホーム改良工事が行われているため、
ホームドア工事はまだ行われず、来年7月以降に着工される予定です。
 

Img_26902<西川口駅>
西川口駅でもホームドア工事が始まりました。
工期は、2017年10月から2019年夏頃までの予定です。


【2017/10/15更新】

桜木町駅、東神奈川駅でも工事が始まったとのことで、10/14(土)に確認を行いました。

Img_25362<桜木町駅>

Img_25392<ホームの様子>

Img_253322<東神奈川駅>

Img_25352<ホームの様子>

桜木町駅と東神奈川駅ですが、工事の様子は明らかにホームドア工事ですが、
告知ポスターは「ホームドアの設置」ではなく「ホーム改良工事」となっており、実際のホームドア稼働時期は不明です。
 
「ホーム改良工事」の工期は、桜木町駅は平成29年7月から平成30年6月まで、
東神奈川駅は平成29年7月から平成30年7月までとのことです。
 
蒲田駅などと同様に、桜木町駅の中線を挟んだ2番線・3番線ホームおよび、
東神奈川駅の2番線・3番線ホームでは工事が行われていませんでした。

 
両駅とも、10両編成の京浜東北線と8両編成の横浜線がホームを共用する駅のため、
E233系の先頭車と中間車の両方のドア位置に対応したホームドアが必要で、
開口幅3mを越える大開口ホームドアが新規開発・設置されることになるでしょう。


【2017/09/27更新】

未調査だった王子駅・大森駅・蒲田駅の確認を行いました。

Img_23202<王子駅>

Img_23102<大森駅>
王子駅の工期は平成29年4月から平成30年9月まで、
大森駅の工期は2017年7月から2019年3月までとのことです。
 

Img_23112<蒲田駅>
蒲田駅の工期は平成29年7月から平成31年4月までとのことです。

Img_23122<蒲田駅3・4番線ホーム>
蒲田駅には2番線ホーム・3番線ホームに挟まれた中線があり、折り返し列車などが中線を使用しますが、
9/27調査時点では、2番線ホーム・3番線ホームでの工事は行われていないようでした。
 
山手線の大崎駅や池袋駅同様に、使用頻度の低いホームにはホームドアの設置は行われないのかもしれません。
(蒲田駅の場合、日中でも毎時1本は使用列車があるのですけれど…)


【2017/09/26更新】

コメント欄に情報を頂いた秋葉原駅および、未調査だった御徒町駅の確認を行いました。
着工の情報、ありがとうございました。

Img_230422<御徒町駅>

Img_23072<秋葉原駅>

御徒町駅の工期は平成29年4月から平成30年10月まで、
秋葉原駅の工期は平成29年9月から平成30年12月までとのことです。


※これより前の調査記録は折りたたみ部に移動しました。


★京浜東北線 ホームドア整備年度まとめ(稼働順) 2017/11/18更新★

2016年度(1)
赤羽駅(2017/03/25稼働)

2017年度(5)
さいたま新都心駅(9/23稼働)、浦和駅(10/21稼働)、上野駅(12/20稼働予定)
大井町駅(2018年2月稼働予定)、鶴見駅(工期…2018年3月まで)

2018年度(4)
有楽町駅(工期…2018年7月まで)、王子駅(工期…2018年9月まで)
御徒町駅(工期…2018年10月まで)、秋葉原駅(工期…2018年12月まで)

2019年度(6)
大森駅(工期…2019年3月まで/報道では19年度稼働駅)、蒲田駅(工期…2019年4月まで)
川口駅(工期…2019年春頃まで)、南浦和駅(1番線の工期…2019年春頃まで/4番線…2018年7月以降着工)
北浦和駅(工期…2019年夏頃まで)、西川口駅(工期…2019年夏頃まで)

時期不明(10) ※2019年度末まで
 1、うち着手済みだが稼働時期不明(2)
  桜木町駅(ホーム改良…2018年6月まで)、東神奈川駅(ホーム改良…2018年7月まで)
 2、うち工事着手発表済み(0)
 3、着手時期不明(8)
  蕨駅、西日暮里駅、日暮里駅、神田駅、新橋駅、品川新駅、品川駅、横浜駅

2020年度(1)
東京駅(2020年度第1四半期予定)

時期不明(10) ※2021年度以降
大宮駅、与野駅、東十条駅、上中里駅、田端駅、鶯谷駅、浜松町駅、田町駅、川崎駅、新子安駅

» 続きを読む

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年10月15日 (日)

品川駅の様子(2017/10/14) -8番線は常磐線ホームへ-

2016年2月の月見1~4番留置線の使用開始(記事)と、2017年のE531系の増備により、
2017/10/14(土)ダイヤ改正で、朝ラッシュ時間帯に常磐線からの上り列車が増発された上野東京ライン。

Img_253022<品川駅>

常磐線から上野東京ラインに直通し、品川止まりとなる列車が増えた結果、
品川駅8番線が臨時ホームから常磐線ホームに変更されました。

10/14(土)に様子を見てきたのでアップします。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月10日 (火)

品川駅改良工事レポ+品川新駅の様子(2017/10/07)+来年度に大規模切換工事あり

使用停止中の5番線では、京浜東北線南行ホームとして使用再開に向けた工事が進み、
旧車両基地エリアでは品川新駅の工事が進む品川駅周辺。

10/7(土)の日中に、現地の様子を見てきました。

前回のレポート(2017/07/24)からは、約2ヶ月半が経過しています。
 

今回は、以下の項目について記事にしています。

①使用停止中の5番線の様子
②8~10番線の東京寄りの様子(工事が再び始まる)
③品川新駅の様子

00505gif 
<品川駅周辺で行われている工事>
※クリックで、別ウインドウに原寸大(1100x600)の画像を表示します(GIF形式 64KB)

» 続きを読む

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年10月 7日 (土)

板橋駅 電留線整備工事レポ(2017/10/07)

品川駅周辺の再開発に関連して、板橋駅で行われている電留線の新設工事(※)。

10/7(土)に現地の様子を見てきました。
前回のレポート(2017/07/08)からは、約3ヶ月が経過しています。


※板橋駅 電留線整備計画

品川駅の山手線電留線(5線)の廃止に伴い、山手線の車両を東京総合車両センターと池袋運輸区での留置とし、
池袋運輸区に留置されている埼京線車両を、新設する板橋駅電留線(3線)に移転する計画のこと。

Itabashi00101gif   
<板橋駅 電留線配線図>
※クリックで、別ウインドウに原寸大(795x456)の画像を表示します(GIF形式 9KB)

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月18日 (月)

メキシコ海軍練習帆船「クアウテモク」一般公開(2017/09/08)

メキシコ海軍の練習帆船「クアウテモク」号が、練習航海途中の親善訪問で東京湾晴海埠頭に寄港し、
9/6(水)から9/10(日)まで一般公開されました。
 
帆船に乗船できる機会もそうそうないので、9/8(金)に乗船してきました。

Img_19192<練習帆船「クアウテモク」号>

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 6日 (水)

スマートホームドア観察@町田駅(2017/09/03)

JR横浜線町田駅の4番線で試験導入されている、JR東日本メカトロニクス製の「スマートホームドア」。
 
7/29(土)より、八王子方(先頭車寄り)2扉を除く1編成分での試験が開始されていますが、
9/3(日)に現地の様子を見てきました。

Img_18433

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 2日 (土)

八ッ場ダム本体工事見学(2017/08/30)

2016年6月からダム堤体のコンクリート打設が始まった、群馬県長野原町で建設中の八ッ場ダム。
 
4月からは、国土交通省関東地方整備局 八ッ場ダム工事事務所が主催する見学ツアー「やんばツアーズ」が始まりました。
私も、8/30(水)の個人向け見学ツアーに参加してきたので、ブログで記事化しておきます。

Img_17142<八ッ場ダム@堤体打設中>

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月17日 (木)

2017.08.11~12 東北旅行2017(II) 2日目

旅行2日目。

この日は、青森市内観光と、
JR東日本完乗を目指して奥羽本線・男鹿線の乗りつぶしです。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月15日 (火)

2017.08.11~12 東北旅行2017(II) 1日目

8月中旬の山の日3連休、ここ数年間の東北旅行の〆として、
JR東日本の全線完乗を達成するべく、東北に行ってきました。

 
最後の新規乗車区間は、
 
・花輪線(好摩~大館)
・奥羽本線(大館~弘前/弘前~東能代)
・男鹿線(追分~男鹿)
 
の3区間でした。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 7日 (月)

E217系 ホームドア対応改造始まる

2018年度に新小岩駅へホームドアが設置される、総武快速・横須賀線。

交通新聞の報道(2017/1/31 1面記事)により、車両(E217系鎌倉車)も改造されることが判明していましたが、
ついに車両側でも、ホームドア稼働に向けた対応改造が始まりました。

改造の開始時期は不明ですが、今年7月頃から目撃され始めているようです。

Img_13672<Y-43編成@東京駅>
今回の調査は、写真のY-43編成で行いました。

» 続きを読む

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«横浜線E233系6000番台 TASC設置開始(2016/09~)