京浜東北線・山手線・総武緩行線 ホームドア設置状況

各路線の最新状況は、以下のページで更新中です。

京浜東北線…こちら
山手線…こちら
中央・総武緩行線…こちら

 
-更新履歴-
2019/08/19 [京浜] 大森駅での稼働時期を追記
2019/08/19 [山手] 新橋駅での稼働時期を追記
2019/08/31 [京浜] 神田駅での総合制御盤設置を追記
2019/09/09 [山手] 新橋駅でのドア本体設置を追記
2019/09/15 [京浜] 横浜駅での総合制御盤設置を追記


|

2019年8月20日 (火)

品川駅改良工事レポ+高輪ゲートウェイ駅の様子(2019/08/13)

改良工事の進む品川駅4番線と、建設中の高輪ゲートウェイ駅と新線の様子を、
8/13(火)に確認してきました。

前回のレポートからは、約3ヶ月が経っています。

今回は、以下の項目について記事にしています。

①4番線の改良工事の様子
②山手線電留線の撤去の様子
③北口広場建設、駅構内の改良
④新駅と新線の様子

10207png
<品川駅周辺で行われている工事>
※クリックで、原寸大(1100x670)の画像を表示します(PNG形式 270KB)

» 続きを読む

| | コメント (10)

2019年8月12日 (月)

2019.08.11~12 草津温泉旅行

今年の夏は草津温泉に行ってきました。

今年は、もう2回も遠く(3月の高山旅行、4月のJR東海完乗旅行 ※未アップ)へ行っているので、
夏休みは、近場で行きたかった数カ所(伊香保、鬼怒川、etc…)から、
群馬の草津温泉をチョイスしてみました。

» 続きを読む

| | コメント (0)

2019年7月25日 (木)

ホームドア・TASC関連の表示灯(山手線)

山手線新橋駅で、ホームドア関連の表示灯が興味深い状態になっていたので、
記録用として残しておきます。

Img_82273<有楽町>
山手線でホームドアが既に稼働している駅では、正常時、
運転台脇のモニターは、停車直後・発車直前には上の写真のようになります。
 
電車が定位置に停車したため、ホームドア連携用の車上子と、
地上・車両間の連携に使用されるP0地上子(※参考画像あり)が重なった位置となり、
「定位置」表示灯が点灯しています。
また、車両ドアとホームドアが連携している状態のため、「ホームドア連携」表示灯が点灯しています。

Img_82022<参考画像:P0地上子>
 

Img_82203<浜松町>
2019年7月時点でホームドアが設置されていない浜松町駅でも、
停車直後・発車直前の運転台脇のモニターは、ドア稼働駅である有楽町と同じ状態になっていました。
 
ホームドア未設置駅ですが、既にP0地上子が設置済み&機能しており、
「定位置」表示灯が点灯し、定位置検知が行われていました。
車両・地上間の連携も行われているようで、「ホームドア連携」が点灯していました。
 
ホームドアが無いのに「ホームドア全閉」が点灯しているのは、
すでに、地上・車両間の連携が行われている状態になっているため、
ホームドア全閉の状態にならないと、発車できないためでしょう。
(地上からダミー信号を送信している? 資料無し)
 

Img_82233<新橋>
一方、2019年7月現在、P0地上子が撤去(使用停止中)の新橋駅では、
停車直後・発車直前の運転台脇のモニターは、上の写真の状態になっていました。
 
地上・車両間の連携に使用されるP0地上子が機能していないため、
「定位置」表示灯は点灯せず、「ホームドア分離」が点灯しています。
山手線では珍しい状態です。
 
P0地上子が機能していないため、地上・車両間の連携はされていないはずですが、
なぜか「ホームドア全閉」は点灯しています。
分離モードの場合、ホームドアの状態を車両側で取得できないため、
車両側では「車両ドアの状態=ホームドアの状態」と見なしているのかもしれません。
 
今のところ正解は不明です。資料を探さなければ…。

Img_82002<参考画像:P0撤去中@新橋駅>

 
【2019/8/14追記】
8月上旬頃には「P0停止中」が外され、
運転台脇のモニターについても、「ホームドア連携」が点灯するようになりました。

Img_83303<交換後のP0地上子>
現地を確認すると、元からあったP0地上子が交換され、
真新しいP0地上子に置き換わっていました。新品なのか、驚きの真っ白さ!
 
元々のP0地上子は、山手線でホームドアの整備が本格化した頃に設置されたものですが、
実際にホームドアが設置されるにあたり、新しいタイプのP0地上子への交換が行われたようです。
P0地上子の交換中は連動機能が停止するため、「P0撤去中」となっていたのでしょうね。

| | コメント (3)

2019年7月 9日 (火)

RYZEN 5 3400G購入(2019/07/07)

7/7の午後7時から販売が始まったRYZEN 3000シリーズ。
7nmプロセスで製造されたZen2コアを乗せた、コードネーム「Matisse」と呼ばれる上位~中位モデルは、
初日から大人気となっているようで。

一方、中位~下位モデルのAPUとしては、
1世代前のZen+コアを乗せた、コードネーム「Picasso」と呼ばれる製品が販売開始となりました。

今回の目玉は7nmプロセスで製造された「Matisse」であり、
「Picasso」はそれほど存在感が高くありませんが、
APUユーザーとしては気になっていたので、初日に、最上位モデルの「RYZEN 5 3400G」を購入してきました。

Img_81572

» 続きを読む

| | コメント (0)

2019年6月20日 (木)

CPUクーラー換装(手裏剣Rev.B→KATANA5)

今のメインマシンを2018年2月に組んだ時
CPUクーラーにはサイズ 手裏剣Rev.Bを選択しましたが、
省スペースクーラーということで、エンコード中には70℃以上までCPU温度が上昇し、若干気になっていました。
(完全に使いどころを間違えているので、手裏剣Rev.Bが悪いという話ではないです、念のため)

そこで、本格的に暑くなる前に対策を。

Img_81042

CPUクーラーを、サイズのKATANA5へ交換しました!

» 続きを読む

| | コメント (0)

2019年6月17日 (月)

山手線 ホームドア設置状況(2019年度最新版)

山手線で行われているホームドア工事についてのまとめ記事です。

  
-過去記事-
2014年度 駅工事記録:品川駅(5月)品川駅(12月)代々木駅(9月)
2015年度 駅工事記録:15年度工事まとめ記事
2016年度 駅工事記録:16年度工事まとめ記事


【2019/9/9更新】

Dsc_06352<新橋駅>
新橋駅山手線ホームのホームドアですが、
予定通り、9/3(火)未明に内回りホームに、9/4(水)未明に外回りホームに設置されました。
京浜東北線タイプの筐体にウグイス色の帯という姿が新鮮ですね。
 
稼働は10/9(水)の予定です。


【2019/8/19更新】

Img_84462<新橋駅>
総合制御盤が設置済みの新橋駅ですが、
9/3(火),4(水)にホームドア設置、10/9(水)稼働予定とのことです(写真は8/18撮影)。


【2019/7/21更新】

ホームドア工事が進む新橋駅ですが、
ホーム南端に総合制御盤が設置されました(4枚とも7/20撮影)。

Img_81942<外回りホーム>

Img_82012<内回りホーム>
筐体の上部は、山手線の他の駅のような丸い形状ではなく、角張った形になっていて、
京浜東北線タイプの筐体が山手線にも進出したことになります。

Img_82002<P0撤去中>
外回りホームの先頭車付近には、「P0撤去中」と書かれたプレートが設置されていました。
「P0」とは、車両側と地上側のホームドア連携に使用される「P0地上子」のことでしょう。
 
山手線では、ホームドア未設置駅でもP0地上子が設置され、
既に機能している(定位置に停車しないと車両ドアが開かない、等)状態になっています。

Img_82022<P0地上子>
P0地上子は実際には撤去はされていなかったので、
何らかの理由で使用停止となっており、「P0撤去中」と掲示しているのでしょう。
 
恐らく、運転台でも「連携」表示灯は点灯せず、「分離」表示灯が点灯していると思いますが、
うっかり、運転台側の表示の確認を忘れてしまいました…。
 
※2019/7/24追記
新橋駅停車時には「分離」表示灯が点灯していました。
また、P0地上子が機能していないため、「定位置」表示灯は消灯したままです。
(2枚目は、他の駅のサンプルとして、有楽町駅停車時の「連携」「定位置」点灯の様子です)
※いずれも山手線E235系で確認

Img_82233

Img_82273

  
※2019/8/19追記

Img_83303
その後の様子ですが、P0地上子が新しいものに交換され、8月上旬頃には連携状態に戻りました。
参考:http://suigousblog.cocolog-nifty.com/blog/2019/07/post-68be50.html


【2019/6/17更新】

山手線新橋駅のホームドア工事ですが、外回りホームの穿孔が始まっています(2枚とも6/16撮影)。

Img_80802<新橋駅 1/2>

Img_80792<新橋駅 2/2>

ドア稼働は、今年10月の予定となっています。


★ホームドア整備年度まとめ(稼働順) 2019/8/19更新★

2010年度(2)
恵比寿駅(6/26稼働)、目黒駅(8/28稼働)  ※両駅とも6扉車部分を除く

2011年度(-)
恵比寿駅、目黒駅  ※6扉車部分への追設

2012年度(2)
大崎駅(12/22稼働)、池袋駅(2013/03/02稼働)

2013年度(7)
大塚駅(4/20稼働)、巣鴨駅(6/29稼働)、駒込駅(8/03稼働)、新大久保駅(9/28稼働)
目白駅(11/09稼働)、高田馬場駅(12/21稼働)、田町駅(2014/03/29稼働)

2014年度(7)
御徒町駅(5/10稼働)、西日暮里駅(6/28稼働)、有楽町駅(8/30稼働)、鶯谷駅(10/18稼働)
原宿駅(12/13稼働)、田端駅(2015/02/21稼働)、五反田駅(2015/03/28稼働)

2015年度(5)
秋葉原駅(6/20稼働)、代々木駅(10/24稼働)、上野駅(12/12稼働)
神田駅(2016/02/13稼働)、日暮里駅(2016/03/19稼働)

2016年度(1)
品川駅(8/11稼働)

2019年度(2)
新橋駅(10/09稼働予定)、浜松町駅(2020年3月稼働予定)

2020年度
東京駅(2020年5月稼働予定)

 
【新橋駅・浜松町駅・東京駅の稼働時期】
JR東日本 より安全な駅ホーム・踏切の実現に向けた取組みについて(2019年4月3日発表)
https://www.jreast.co.jp/press/2019/20190402.pdf

 
時期不明2駅(大規模改良工事などによる)
・渋谷駅…ホーム移設を含めた改良工事中
・新宿駅…東西自由通路新設工事など進行中

| | コメント (8)

2019年6月11日 (火)

マリンフェスタ2019 in FUNABASHI(2019/06/09)

6月8日(土)・9日(日)の2日間、この時期恒例の「マリンフェスタ2019 in FUNABASHI」が開催され、
陸海空の3自衛隊の装備品展示が行われました。

今年は2年ぶりに護衛艦が入港、一般公開が行われました。
イベント2日目、日曜日の様子を。

» 続きを読む

| | コメント (0)

2019年6月 2日 (日)

中央・総武緩行線 ホームドア設置状況(2019年度版)

中央・総武緩行線で行われているホームドア工事のまとめ記事です。

 
-過去記事-
車両側:E231系500番台三鷹車E231系0番台三鷹残留編成
2018年度 駅工事記録:18年度工事まとめ記事


【2019/6/17更新】

亀戸駅に続き、小岩駅でもホームドア工事が始まりました。

Img_80692<小岩駅>
ホームの千葉寄りに仮囲いが設置されていました。

Img_80712

Img_80752
ホームにはカッターで切り込みが入れられ、
ホームドアを示す「FD」の青文字が書き込まれていました。

亀戸駅と同様にホームドア工事のポスターは見当たらず、工事終了時期は不明ですが、
こちらも、稼働時期は2020年度のどこかであることは間違いないでしょう。


【2019/6/2更新】

5/31(金)に、JR東日本千葉支社より、亀戸駅でのホームドア工事着工および、
19年度中に他の駅でも着工を予定していることが発表されました。

JR東日本千葉支社「中央総武緩行線のホームドア整備工事着手について」(2019/5/31)
https://www.jreast.co.jp/chiba/news/pdf/pre1905_platform.pdf

 
6/1(土)に、亀戸駅の様子を確認しました。

Img_79232
亀戸駅の1番線(上りホーム)のうち、
御茶ノ水寄の一部で、ホーム端が覆工板に覆われていました

Img_79252
覆工板に覆われていない場所でも、
ホームにはカッターによる切り込みが入った状態でした。

Img_79242
ホームの御茶ノ水寄りには仮囲いが設けられていましたが、
特に工事のお知らせポスター等は掲示されていませんでした。

駅コンコースにもホームドア工事のポスターは見当たらず、工事終了時期は不明ですが、
稼働時期は2020年度のどこかであることは間違いないでしょう。


★中央・総武緩行線 ホームドア整備年度まとめ(稼働順) 2019/6/17更新★

・2020年度(5)
千駄ヶ谷駅(工期…2020年6月まで)、信濃町駅(工期…2020年6月まで)、代々木駅(工期…2020年7月まで)
亀戸駅(稼働時期不明)、小岩駅(稼働時期不明)

| | コメント (3)

2019年5月 8日 (水)

品川駅改良工事レポ+高輪ゲートウェイ駅の様子(2019/05/06)

改良工事が進む品川駅と、建設工事中の高輪ゲートウェイ駅の様子を、
GW最終日の、5/6(祝)に確認してきました。

前回のレポートからは、約3ヶ月が経っています。

今回は、以下の項目について記事にしています。

①4番線の改良工事の様子
②山手線電留線の使用停止に関連した変化
③北口広場建設の様子
④新駅と、3本の新線の様子

10206png
<品川駅周辺で行われている工事>
※クリックで、原寸大(1100x670)の画像を表示します(PNG形式 270KB)

» 続きを読む

| | コメント (29)

2019年4月30日 (火)

2019.04.28~30 JR東海完乗旅行 3日目

2019年4月の、JR東海完乗旅行の3日目です。
(2日目はこちら

3日目は、JR東海完乗を目指して、
紀勢本線の残った区間(熊野市~多気)と名松線の乗りつぶしです。

» 続きを読む

| | コメント (0)

«2019.04.28~30 JR東海完乗旅行 2日目