京浜東北線・山手線・総武緩行線 ホームドア設置状況

各路線の最新状況は、以下のページで更新中です。

京浜東北線…こちら
山手線…こちら
中央・総武緩行線…こちら

 
-更新履歴-
2019/06/17 [京浜] 西川口駅・川口駅・東十条駅・上中里駅の様子を追記
2019/06/17 [山手] 新橋駅の様子をアップ
2019/06/17 [総武] 小岩駅の様子を追記
2019/06/30 [京浜] 関内駅の様子を追記

|

2019年7月 9日 (火)

RYZEN 5 3400G購入(2019/07/07)

7/7の午後7時から販売が始まったRYZEN 3000シリーズ。
7nmプロセスで製造されたZen2コアを乗せた、コードネーム「Matisse」と呼ばれる上位~中位モデルは、
初日から大人気となっているようで。

一方、中位~下位モデルのAPUとしては、
1世代前のZen+コアを乗せた、コードネーム「Picasso」と呼ばれる製品が販売開始となりました。

今回の目玉は7nmプロセスで製造された「Matisse」であり、
「Picasso」はそれほど存在感が高くありませんが、
APUユーザーとしては気になっていたので、初日に、最上位モデルの「RYZEN 5 3400G」を購入してきました。

Img_81572

» 続きを読む

| | コメント (0)

2019年6月20日 (木)

CPUクーラー換装(手裏剣Rev.B→KATANA5)

今のメインマシンを2018年2月に組んだ時
CPUクーラーにはサイズ 手裏剣Rev.Bを選択しましたが、
省スペースクーラーということで、エンコード中には70℃以上までCPU温度が上昇し、若干気になっていました。
(完全に使いどころを間違えているので、手裏剣Rev.Bが悪いという話ではないです、念のため)

そこで、本格的に暑くなる前に対策を。

Img_81042

CPUクーラーを、サイズのKATANA5へ交換しました!

» 続きを読む

| | コメント (0)

2019年6月17日 (月)

山手線 ホームドア設置状況(2019年度最新版)

山手線で行われているホームドア工事についてのまとめ記事です。

  
-過去記事-
2014年度 駅工事記録:品川駅(5月)品川駅(12月)代々木駅(9月)
2015年度 駅工事記録:15年度工事まとめ記事
2016年度 駅工事記録:16年度工事まとめ記事


【2019/6/17更新】

山手線新橋駅のホームドア工事ですが、外回りホームの穿孔が始まっています(2枚とも6/16撮影)。

Img_80802<新橋駅 1/2>

Img_80792<新橋駅 2/2>

ドア稼働は、今年10月の予定となっています。


★ホームドア整備年度まとめ(稼働順) 2019/6/17更新★

2010年度(2)
恵比寿駅(6/26稼働)、目黒駅(8/28稼働)  ※両駅とも6扉車部分を除く

2011年度(-)
恵比寿駅、目黒駅  ※6扉車部分への追設

2012年度(2)
大崎駅(12/22稼働)、池袋駅(2013/03/02稼働)

2013年度(7)
大塚駅(4/20稼働)、巣鴨駅(6/29稼働)、駒込駅(8/03稼働)、新大久保駅(9/28稼働)
目白駅(11/09稼働)、高田馬場駅(12/21稼働)、田町駅(2014/03/29稼働)

2014年度(7)
御徒町駅(5/10稼働)、西日暮里駅(6/28稼働)、有楽町駅(8/30稼働)、鶯谷駅(10/18稼働)
原宿駅(12/13稼働)、田端駅(2015/02/21稼働)、五反田駅(2015/03/28稼働)

2015年度(5)
秋葉原駅(6/20稼働)、代々木駅(10/24稼働)、上野駅(12/12稼働)
神田駅(2016/02/13稼働)、日暮里駅(2016/03/19稼働)

2016年度(1)
品川駅(8/11稼働)

2019年度(2)
新橋駅(10月稼働予定)、浜松町駅(2020年3月稼働予定)

2020年度
東京駅(2020年5月稼働予定)

 
【新橋駅・浜松町駅・東京駅の稼働時期】
JR東日本 より安全な駅ホーム・踏切の実現に向けた取組みについて(2019年4月3日発表)
https://www.jreast.co.jp/press/2019/20190402.pdf

 
時期不明2駅(大規模改良工事などによる)
・渋谷駅…ホーム移設を含めた改良工事中
・新宿駅…東西自由通路新設工事など進行中

| | コメント (2)

2019年6月11日 (火)

マリンフェスタ2019 in FUNABASHI(2019/06/09)

6月8日(土)・9日(日)の2日間、この時期恒例の「マリンフェスタ2019 in FUNABASHI」が開催され、
陸海空の3自衛隊の装備品展示が行われました。

今年は2年ぶりに護衛艦が入港、一般公開が行われました。
イベント2日目、日曜日の様子を。

» 続きを読む

| | コメント (0)

2019年6月 2日 (日)

中央・総武緩行線 ホームドア設置状況(2019年度版)

中央・総武緩行線で行われているホームドア工事のまとめ記事です。

 
-過去記事-
車両側:E231系500番台三鷹車E231系0番台三鷹残留編成
2018年度 駅工事記録:18年度工事まとめ記事


【2019/6/17更新】

亀戸駅に続き、小岩駅でもホームドア工事が始まりました。

Img_80692<小岩駅>
ホームの千葉寄りに仮囲いが設置されていました。

Img_80712

Img_80752
ホームにはカッターで切り込みが入れられ、
ホームドアを示す「FD」の青文字が書き込まれていました。

亀戸駅と同様にホームドア工事のポスターは見当たらず、工事終了時期は不明ですが、
こちらも、稼働時期は2020年度のどこかであることは間違いないでしょう。


【2019/6/2更新】

5/31(金)に、JR東日本千葉支社より、亀戸駅でのホームドア工事着工および、
19年度中に他の駅でも着工を予定していることが発表されました。

JR東日本千葉支社「中央総武緩行線のホームドア整備工事着手について」(2019/5/31)
https://www.jreast.co.jp/chiba/news/pdf/pre1905_platform.pdf

 
6/1(土)に、亀戸駅の様子を確認しました。

Img_79232
亀戸駅の1番線(上りホーム)のうち、
御茶ノ水寄の一部で、ホーム端が覆工板に覆われていました

Img_79252
覆工板に覆われていない場所でも、
ホームにはカッターによる切り込みが入った状態でした。

Img_79242
ホームの御茶ノ水寄りには仮囲いが設けられていましたが、
特に工事のお知らせポスター等は掲示されていませんでした。

駅コンコースにもホームドア工事のポスターは見当たらず、工事終了時期は不明ですが、
稼働時期は2020年度のどこかであることは間違いないでしょう。


★中央・総武緩行線 ホームドア整備年度まとめ(稼働順) 2019/6/17更新★

・2020年度(5)
千駄ヶ谷駅(工期…2020年6月まで)、信濃町駅(工期…2020年6月まで)、代々木駅(工期…2020年7月まで)
亀戸駅(稼働時期不明)、小岩駅(稼働時期不明)

| | コメント (3)

2019年5月 8日 (水)

品川駅改良工事レポ+高輪ゲートウェイ駅の様子(2019/05/06)

改良工事が進む品川駅と、建設工事中の高輪ゲートウェイ駅の様子を、
GW最終日の、5/6(祝)に確認してきました。

前回のレポートからは、約3ヶ月が経っています。

今回は、以下の項目について記事にしています。

①4番線の改良工事の様子
②山手線電留線の使用停止に関連した変化
③北口広場建設の様子
④新駅と、3本の新線の様子

10206png
<品川駅周辺で行われている工事>
※クリックで、原寸大(1100x670)の画像を表示します(PNG形式 270KB)

» 続きを読む

| | コメント (22)

2019年4月23日 (火)

東京国際クルーズターミナル、船の科学館、宗谷の様子(2019/04/20)

船の科学館の正面海域で建設が進む「東京国際クルーズターミナル」と、
船の科学館、南極観測船宗谷の様子を見てきました。

Img_71912

ここ数年、GWに船の科学館を訪れていますが
長期休暇中は「東京国際クルーズターミナル」のインフォメーションセンターが閉まってしまうので、
今年は少し早い4月に行ってきました。

Img_719022
駅名が「東京国際クルーズターミナル」に変わってからは、初めての下車でした。
本当に駅名としては消えてしまったんですね…。

» 続きを読む

| | コメント (0)

2019年4月20日 (土)

2019.03.22~23 高山・立山旅行 2日目

2019年3月の高山・立山旅行の2日目です。
(1日目はこちら

2日目は、高山観光の続き、高山本線の乗りつぶしの続きと、
立山カルデラ砂防博物館の見学です。

» 続きを読む

| | コメント (0)

2019.03.22~23 高山・立山旅行 1日目

去年の8月に、立山黒部アルペンルートを通り抜けてきましたが、
実は2箇所、行き損ねたところがあったので、
3月に補完する旅行に行ってきました。

その「2箇所」とは・・・
・立山カルデラ砂防博物館の見学
・高山本線の乗りつぶし
です。

立山カルデラ砂防博物館は、スケジュールの都合で、
立山駅に着いた時間には閉館時間を過ぎていたため、残課題に。

また、去年の旅行3日目は、黒部峡谷鉄道ではなく高山本線に乗ろうと考えていたのですが、
旅行前の平成30年7月豪雨で寸断され、8月の時点でも坂上~猪谷間でバス代行となっていたため、
こちらも残課題となっていました。

» 続きを読む

| | コメント (0)

2019年4月13日 (土)

京浜東北線 ホームドア設置状況(2019年度最新版)

京浜東北線の各駅で行われているホームドア工事についてのまとめ記事です。

  
-過去記事-
車両側対応工事:2015年7月調査
2016年度 駅工事記録:4/29調査16年度工事まとめ記事赤羽駅ドア稼働記事(2017/3/25)
2017年度 駅工事記録:17年度工事まとめ記事
2018年度 駅工事記録:18年度工事まとめ記事


【2019/06/30更新】

6/29(土)に、関内駅の様子を確認しました。
厳密に言えば根岸線の駅ですが、行く機会があったので載せておきます。

Img_81072<関内駅 1/4>

Img_81122<関内駅 2/4>
相対式ホームで、ホーム幅の余裕のない関内駅では、
ホームの南北両側に資材用の仮囲いが設置されていました。

Img_81052<関内駅 3/4>
工事の状況ですが、
北行ホーム(2番線)の一部が覆工板に置き換えられていました。

Img_81092<関内駅 4/4>
工期は2020年6月までとのことで、
東京オリンピック前にホームドアが稼働するようです。
 
関内駅からすぐの横浜スタジアムでは、野球とソフトボールが開催される予定です。


【2019/6/17更新】

6/16(日)に、西川口駅・川口駅・東十条駅・上中里駅の様子を確認してきました。
北側から順に載せていきます。

Img_809622<西川口駅>
総合制御盤が設置済みの西川口駅ですが、
6/18(火),19(水)にホームドア設置、7月中旬の稼働予定とのことです。
 

Img_80932<川口駅>
川口駅のホームドアですが、予定通り6/15(土)から使用が始まりました。
 

Img_808822<東十条駅 1/2>

Img_80872<東十条駅 2/2>
東十条駅では仮囲いが設置され、工事のお知らせポスターが掲示されました。
工期は2020年4月までとのことです。
 

Img_80832<上中里駅>
上中里駅でも仮囲いが設置され、工事のお知らせポスターが掲示されました。
工期は2021年3月までとのことです。

上中里駅はスマートホームドア設置駅ですが、
施工期間が25ヶ月間と、他のスマートホームドア設置駅と比べると随分と長いですね。
(蕨駅が19ヶ月程度、東十条駅が13ヶ月程度)
 
東鉄工業の決算IR資料によると、
盛土式ホームでのスマートホームドアの施工期間は約16ヶ月程度(※従来型26ヶ月から約4割削減)とされているので、
上中里駅特有の事情がありそうです(例えば、盛土式ホーム内部の埋設物が多いとかでしょうか?)。
 
参考:東鉄工業 2019年3月期第2四半期決算IR説明会資料
https://ssl4.eir-parts.net/doc/1835/ir_material_for_fiscal_ym1/56509/00.pdf
※P32に掲載された図「ホームドア設置工事の必要工期数の推移」参照


【2019/6/2更新】

高輪ゲートウェイ駅の京浜東北線ホームでも、ホームドアの設置が行われました(6/1撮影)。

Img_79182

Img_792022

Img_792122

高輪ゲートウェイ駅の京浜東北線ホームは、
既に南行の線路が使用中で、他の保守基地と繋がっているので、
夜間にモーターカー&トロッコで搬入した可能性が高そうです。
 
なので、山手線ホームへのホームドア設置は、今年秋の切換工事以降になる可能性が…?


【2019/5/12更新】

5/12(土)に、与野駅・蕨駅・西川口駅・川口駅・東十条駅・上中里駅の様子を確認してきました。
北側から順に載せていきます。
 

Img_764632<与野駅 ポスター>
与野駅では、ホームドア工事のお知らせが掲示されていました。
工期は、2019年5月から2020年度末までとのことです。

Img_76472<与野駅 1/2>

Img_76502<与野駅 2/2>
ホーム上には、工事用の仮囲い設置位置を示した白線が引かれていました。
 

Img_76522<蕨駅 1/4>
続いて蕨駅。
南行ホーム(1番線)の南寄りでは、早くも点字ブロック・笠石の復元が完了していました。

Img_76512<蕨駅 2/4>
スマートホームドアを固定する位置については、
他の駅とは違い、滑り止めゴムが無いタイプの笠石が設置されていました(上写真、ドアの両脇)。

Img_765722<蕨駅 3/4>

Img_76542<蕨駅 4/4>
ホーム端は完成状態となっており、施工手順の詳細は分からずじまいでした。
業界誌などへの掲載待ちですね。
 
工事後の状態としては、
元からあった土留めの上部が撤去され、ホームドア設置のためのPCコンクリ板が、
土留めの上に乗っている状態のようです。
 

Img_76642<西川口駅 1/2>
7月稼働予定の西川口駅では、総合制御盤が設置済みでした。

Img_76682<西川口駅 2/2>
ホームへの穿孔も完了しています。
 
京浜東北線の他の駅とは異なり、
ドア本体の設置前ですが、復元された点字ブロックがゴム製の仮ブロックに覆われていません。
また、ドア間のブロックについても、他の駅で見られる誘導ブロック(線状ブロック)ではなく、
内方線付きの警告ブロック(内方線付き点状ブロック)になっています。
 

Img_76732<川口駅 1/3>
6月稼働予定の川口駅では、総合制御盤が設置済みでした。

Img_767532<川口駅 2/3>
川口駅では、ホームドアの設置時期についてのポスターは見当たりませんでしたが、
駅には、5/14(火)より、整列乗車の方法が変わる旨のポスターが掲示されていたため、
それよりも前に、ドアが設置されるのでしょう。

Img_76722<川口駅 3/3>
ホーム端ですが、隣の西川口駅とは異なり、JR東日本のホームドア設置駅でよく見られる、
ドア本体設置まで、復元された点字ブロックを、ゴム製の点字ブロックで覆っている状態でした。
 

Img_76782<東十条駅>
東十条駅では、工事用の仮囲い設置位置を示した白線が引かれていました。
ホームドア工事に関するポスターは掲示されていませんでした。
 

Img_768322<上中里駅 1/2>
上中里駅では、明らかにホームドア関連の工事と思われる痕跡がありましたが、
駅構内には、ホームドア工事に関するポスターは掲示されていませんでした。

Img_76812<上中里駅 2/2>
ホーム上には、工事用の仮囲い設置位置を示した白線が引かれていました。


【2019/4/13更新】

Img_71262
西日暮里駅のホームドアですが、4/12(金)から使用が始まりました。


★京浜東北線(一部根岸線) ホームドア整備年度まとめ(稼働順) 2019/6/30更新★

・2016年度(1)
赤羽駅(2017/3/25稼働)

・2017年度(5)
さいたま新都心駅(9/23稼働)、浦和駅(10/21稼働)、上野駅(12/20稼働)
大井町駅(2018/2/14稼働)、鶴見駅(2018/3/03稼働)

・2018年度(8)
桜木町駅(8/10稼働)、有楽町駅(9/26稼働)
御徒町駅(12/12稼働)、品川駅南行(5番線)(12/15稼働)、東神奈川駅(12/27稼働)
秋葉原駅(2019/2/13稼働)、王子駅(2019/2/20稼働)、南浦和駅南行(1番線)(2019/2/23稼働)

・2019年度(11?+南浦和北行)
西日暮里駅(4/12稼働)、川口駅(6/15稼働)
西川口駅(7月中旬稼働予定)、大森駅(9月稼働予定)、神田駅(10月稼働予定)
横浜駅(11月稼働予定)、蒲田駅(11月稼働予定)、新橋駅(12月稼働予定)、北浦和駅(12月稼働予定)
蕨駅(2020年3月稼働予定)、南浦和駅北行(4番線)(2020年2月頃稼働予定)
品川新駅(2020年春開業予定)(※19年度か20年度かは不明)
  
※2019年6月~2020年5月までの稼働時期は、
JR東日本のプレスリリースより(2019年4月3日発表)
https://www.jreast.co.jp/press/2019/20190402.pdf
 
※南浦和駅北行の稼働時期は、
JR東日本大宮支社のプレスリリースより(2019年4月26日発表)。
https://www.jreast.co.jp/press/2019/omiya/20190426_o01.pdf

・2020年度(5+品川北行)
東十条駅(工期…2020年4月まで)、東京駅(5月稼働予定)
関内駅(工期…2020年6月まで)、品川駅北行(4番線)(第1四半期までに稼働予定)
上中里駅(工期…2021年3月まで)与野駅(2020年度末稼働予定)
 
※品川駅北行の稼働時期は、
JR東日本東京支社のプレスリリースより(19年2月発表)
https://www.jreast.co.jp/press/2018/tokyo/20190226_t01.pdf

・時期不明(8)
着工済み…川崎駅(2019年2月着工)
未着工または現地未確認…大宮駅、田端駅、日暮里駅、鶯谷駅、浜松町駅、田町駅、新子安駅

| | コメント (25)

«山手線品川駅電留線 使用停止(2019/03/19)