京浜東北線 ホームドア設置状況

2018年度の最新状況はこちらで更新中です。

※記事の日付を変更していくと、ココログの仕様上URLが変わってしまうため、
記事の日付は変えずに、ブログのトップにまとめ記事へのリンクを貼っています。

 
-更新履歴-
2018/04/05 神田駅での着工を確認。2018年度の記事を作成
2018/05/13 横浜駅・桜木町駅での横浜線停止位置の変更を追記

|

2018年5月28日 (月)

E231系0番台三鷹車(ミツB11) ホームドア関連装置について

E231系0番台からE231系500番台への置き換えが進む三鷹車両センターですが、
転入数の都合により、数本の0番台が6M4T化された上で残留することになっています。
 
残留編成の第1号として、4月に秋田総合車両センターを出場したミツB11編成ですが、
中央緩行線でのホームドア導入に備えて、ホームドア関連機器が整備された状態で出場しています。
 
偶然見かけたので、ホームドア関連機器の様子を確認しました。
 

※関連記事…E231系500番台三鷹車 ホームドア関連装置について

Img_41762

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年5月27日 (日)

レッドブル・エアレース千葉2018 1日目観戦(一般エリア)(2018/05/26)

すっかり定着した「レッドブル・エアレース」の千葉大会。
3年ぶりに現地で観戦したので、現地の様子をアップします。

Img_416322

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年5月23日 (水)

品川駅改良工事レポ+品川新駅の様子(2018/05/19) -6回目の切換工事1ヶ月前-

京浜東北線南行が新線に切り替わる、6回目の線路切換工事まであと1ヶ月。
5/19(土)の日中に、品川駅と品川新駅の周辺を見てきました。

前回のレポート(3月)からは、約2ヶ月が経過しています。
 

まずは、2011年11月の第1回線路切換工事から数えて6回目となる、今回の切換工事の概要について。

10103_ver3gif   
<2018年6月 線路切換工事の概要>
※クリックで、別ウインドウに原寸大(1100x670)の画像を表示します(GIF形式 70KB)

上図の通り、京浜東北線の南行が品川新駅沿いの新線に切り替わり、
品川駅の南行ホームが4番線から5番線に変更になります。
それに伴い、品川駅北側の引き上げ線が使用停止となり、代替となる品川駅南方の渡り線の使用が始まります。

 
今回は、以下の項目について記事にしています。
(一部、4/21の速報記事と重複します)

①使用停止中の5番線と、隣の3番線・4番線ホームの様子
②京浜東北線の渡り線新設
③品川新駅と、京浜東北線南行新線の様子
④8~10番線の東京寄りの様子(ホーム仮設化)+7番線・8番線ホームの上屋工事

10103gif 
<品川駅周辺で行われている工事>
※クリックで、別ウインドウに原寸大(1100x670)の画像を表示します(GIF形式 77KB)

 
※切換工事直前の記事のため、文字・画像(約60枚)ともに多めとなっております※

» 続きを読む

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2018年5月 6日 (日)

1/1スケール 原寸大「瑞雲」展示@よみうりランド(2018/05/02)

4/21から行われている、よみうりランドとブラウザゲーム『艦隊これくしょん-艦これ-』のコラボ企画のひとつとして、
今回も1/1スケール 原寸大「瑞雲」が展示されています。
 
今回は富士急ハイランドの時とは違い、水上での展示ということで、
瑞雲を見に、よみうりランドへ行ってきました。

Img_388122

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年5月 3日 (木)

船の科学館の周辺+新客船埠頭観察(2018/05/01)

今年も、ゴールデンウィークに船の科学館へ行ってきました。
 
…と書くはずが、うっかり休館日(月曜祝日の翌日)に行ってしまったので、
今年は外観と新客船埠頭のレポートのみになります。うっかりしてましたね…。

Img_38622<船の科学館>

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年5月 2日 (水)

銚子電鉄 訪問+銚子観光(2017/04/29)

GW前半の4/29(日)に、銚子電鉄を訪問してきました。
銚子訪問は、昨年のゴールデンウィーク以来、約1年ぶりになります。

Img_38052<銚子駅>

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月22日 (日)

品川駅改良工事レポ(2018/04/21) -案内サインの更新始まる-

6月に行われる6回目の切換工事まで残り2ヶ月となった品川駅。
ホーム階やコンコース階で、案内サインの更新が始まりました。

Img_36372<第3ホームにて 1/2>

Img_36382<第3ホームにて 2/2>
第3ホーム(5・6番線ホーム)では、ホーム上の案内サインが交換され、
5番線側が京浜東北線カラーになっていました。
黒色の目隠しシールの下には、「京浜東北線」の文字が見えています。
 

Img_363922<第2ホームの案内サイン 1/2>

Img_36402<第2ホームの案内サイン 2/2>
一方、第2ホーム(3・4番線ホーム)の案内サインは交換されませんでした。
4番線の案内を、切換工事後の表示となる黒色のシール(=使用停止)で覆い、
その灰色シールを、6/16までの表示となる青いシールで覆っています。
 
これは、第2ホームのうち3番線側は次の切換工事では完成形にならないため、
標識の交換を避けたためと思われます。
(完成形となる第3ホーム(5・6番線ホーム)では、標識が交換されています。)

Img_362022<ホーム階乗換案内サイン 1/2>

Img_36232<ホーム階乗換案内サイン 2/2>
ホーム階にある乗換案内サインについても、
交換を避けて2重シールでの対応が行われていました。
 
元の「4」番線の表示を、6/17から表示となる「5」で覆い、
その上から6/16までの「4」の暫定シールで覆っているようです。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2018年4月 5日 (木)

京浜東北線 ホームドア設置状況(2018年度最新版)

京浜東北線の各駅で行われているホームドア工事についてのまとめ記事です。

 
-過去記事-
車両側対応工事:2015年7月調査
2016年度:4/29調査16年度工事まとめ記事赤羽駅ドア稼働記事(2017/3/25)17年度工事まとめ記事


【2018/05/13更新】

ホームドア工事の進む横浜駅と桜木町駅で、5/26(土)より横浜線の停車位置の変更が行われます。

Img_39782<横浜駅>

Img_399422<桜木町駅>
両駅とも、(桜木町駅の中線を除いて)大船寄りに停止位置が揃うことになります。
 
この他、写真はありませんが、
5/26(土)から東神奈川駅でも(2番線と3番線を除いて)停車位置を大船寄りに揃えるそうです。

E233系の先頭車と中間車の両方のドア位置に対応した大開口ホームドアは、
京浜東北線・横浜線の、8号車の9号車寄りに1箇所設置されることになりますね。


【2018/04/05更新】

Dsc_14127<神田駅>
神田駅の京浜東北線ホームでもホームドア工事が始まっています。
工期は2018年2月から2019年10月までの予定です。


★京浜東北線 ホームドア整備年度まとめ(稼働順) 2018/04/19更新★

2016年度(1)
赤羽駅(2017/03/25稼働)

2017年度(5)
さいたま新都心駅(9/23稼働)、浦和駅(10/21稼働)、上野駅(12/20稼働)
大井町駅(2018/2/14稼働)、鶴見駅(2018/3/03稼働)

2018年度(8)
有楽町駅(9月稼働予定)、御徒町駅(12月稼働予定)、品川駅(南行ホーム…12月稼働予定)
秋葉原駅(2019年2月稼働予定)、王子駅(2019年2月稼働予定)、西日暮里駅(工期…2019年3月まで)
桜木町駅(ホーム改良…2018年6月まで)、東神奈川駅(ホーム改良…2018年7月まで)
 
※東京支社管内5駅のホームドア稼働時期は18年3月発表のプレスリリースより。
http://www.jreast.co.jp/press/2017/tokyo/20180327_t01.pdf

2019年度(9)
大森駅(工期…2019年3月まで/公式発表(PDF)では19年度稼働駅)、蒲田駅(工期…2019年4月まで)
川口駅(工期…2019年春頃まで)、南浦和駅(1番線の工期…2019年春頃まで/4番線…2018年7月以降着工)
北浦和駅(工期…2019年夏頃まで)、西川口駅(工期…2019年夏頃まで)
神田駅(工期…2019年10月まで)、横浜駅(ホーム改良…2019年12月まで)
蕨駅(2018年7月以降に着工予定)
 
※大宮支社の川口駅・西川口駅・南浦和駅は2019年末稼働予定、
同支社の北浦和駅・蕨駅は2019年度末稼働予定(いずれも18年4月のプレスリリースより)。
http://www.jreast.co.jp/press/2018/omiya/20180419_o02.pdf

時期不明(1) ※2020年度第1四半期まで
新橋駅

2020年春(1)
品川新駅(20年春開業予定) ※19年度か20年度かは不明

2020年度(1)
東京駅(2020年度第1四半期予定)

時期不明(11) ※2020年度第2四半期以降
大宮駅、与野駅、東十条駅、上中里駅、田端駅、日暮里駅、鶯谷駅、浜松町駅、田町駅、川崎駅、新子安駅

 
-参考資料-
横浜市都市整備局 30年度予算概要(PDF)(P31に東神奈川・横浜・桜木町の整備時期あり)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2018年3月26日 (月)

品川駅改良工事レポ+品川新駅の様子(2018/03/17) 8番線の臨時ホーム化+6月に6回目の切換工事実施

2/27(火)に、6/16(土)の終電後から6/17(日)にかけて、6回目の線路切換工事が行われ、
京浜東北線南行が新線に切り替わり、品川駅の南行ホームが4番線から5番線に変更になることが発表されました。
 
JR東日本「品川駅線路切換工事に伴う列車の運休について」(2018年2月27日)
http://www.jreast.co.jp/press/2017/tokyo/20180227_t02.pdf

使用再開まで残り3ヶ月となった品川駅5番線と、日々工事の進む品川新駅。
3/17(土)の日中に、現地の様子を見てきました。

昨年12月の前回レポートからは、約3ヶ月が経過しています。
 

今回は、以下の項目について記事にしています。
(一部、2/6の速報記事と重複します)

①使用停止中の5番線の様子
②8~10番線の東京寄りの様子(ホーム仮設化)+8番線の臨時ホーム化
③品川新駅の様子
④京浜東北線の渡り線新設

10102gif 
<品川駅周辺で行われている工事>
※クリックで、別ウインドウに原寸大(1100x670)の画像を表示します(GIF形式 71KB)

» 続きを読む

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2018年3月18日 (日)

板橋駅 電留線整備工事レポ(2018/03/17)

品川駅周辺の再開発に関連して、板橋駅で行われている電留線の新設工事(※)。

2017年最後の記録として、3/17(土)に現地の様子を見てきました。
前回のレポート(2017/12/29)からは、2ヶ月半が経過しています。


※板橋駅 電留線整備計画

品川駅の山手線電留線(5線)の廃止に伴い、山手線の車両を東京総合車両センターと池袋運輸区での留置とし、
池袋運輸区に留置されている埼京線車両を、新設する板橋駅電留線(3線)に移転する計画のこと。

Itabashi001<板橋駅 電留線配線図>
※クリックで、別ウインドウに原寸大(795x456)の画像を表示します(GIF形式 9KB)

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«八ッ場ダム本体工事見学(2018/03/12)