« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »

2019年4月

2019年4月30日 (火)

2019.04.28~30 JR東海完乗旅行 3日目

2019年4月の、JR東海完乗旅行の3日目です。
(2日目はこちら

3日目は、JR東海完乗を目指して、
紀勢本線の残った区間(熊野市~多気)と名松線の乗りつぶしです。

続きを読む "2019.04.28~30 JR東海完乗旅行 3日目"

| | コメント (0)

2019.04.28~30 JR東海完乗旅行 2日目

2019年4月の、JR東海完乗旅行の2日目です。
(1日目はこちら

2日目は、観光を挟みながら、紀勢本線をひたすら東進していきます。

続きを読む "2019.04.28~30 JR東海完乗旅行 2日目"

| | コメント (0)

2019.04.28~30 JR東海完乗旅行 1日目

3月に高山本線を乗り潰したことによって、
JR東海の未乗路線は、紀勢本線(新宮~多気)と名松線(全線)の2路線のみになりました。
 
 
2019年のゴールデンウィークは、改元により10連休だったので、
この機に一気に完乗してしまおう!と。

今回の旅の乗りつぶし対象路線は「紀勢本線」と「名松線」なので、
行き止まりの駅で完乗を達成するためには、紀勢本線→名松線の順に乗る必要がありました。
 
なので、まずは大阪を目指し、
紀勢本線を反時計回りに進んで、最後に名松線に乗る計画です。

続きを読む "2019.04.28~30 JR東海完乗旅行 1日目"

| | コメント (0)

2019年4月23日 (火)

東京国際クルーズターミナル、船の科学館、宗谷の様子(2019/04/20)

船の科学館の正面海域で建設が進む「東京国際クルーズターミナル」と、
船の科学館、南極観測船宗谷の様子を見てきました。

Img_71912

ここ数年、GWに船の科学館を訪れていますが
長期休暇中は「東京国際クルーズターミナル」のインフォメーションセンターが閉まってしまうので、
今年は少し早い4月に行ってきました。

Img_719022
駅名が「東京国際クルーズターミナル」に変わってからは、初めての下車でした。
本当に駅名としては消えてしまったんですね…。

続きを読む "東京国際クルーズターミナル、船の科学館、宗谷の様子(2019/04/20)"

| | コメント (0)

2019年4月20日 (土)

2019.03.22~23 高山・立山旅行 2日目

2019年3月の高山・立山旅行の2日目です。
(1日目はこちら

2日目は、高山観光の続き、高山本線の乗りつぶしの続きと、
立山カルデラ砂防博物館の見学です。

続きを読む "2019.03.22~23 高山・立山旅行 2日目"

| | コメント (0)

2019.03.22~23 高山・立山旅行 1日目

去年の8月に、立山黒部アルペンルートを通り抜けてきましたが、
実は2箇所、行き損ねたところがあったので、
3月に補完する旅行に行ってきました。

その「2箇所」とは・・・
・立山カルデラ砂防博物館の見学
・高山本線の乗りつぶし
です。

立山カルデラ砂防博物館は、スケジュールの都合で、
立山駅に着いた時間には閉館時間を過ぎていたため、残課題に。

また、去年の旅行3日目は、黒部峡谷鉄道ではなく高山本線に乗ろうと考えていたのですが、
旅行前の平成30年7月豪雨で寸断され、8月の時点でも坂上~猪谷間でバス代行となっていたため、
こちらも残課題となっていました。

続きを読む "2019.03.22~23 高山・立山旅行 1日目"

| | コメント (0)

2019年4月13日 (土)

京浜東北線 ホームドア設置状況(2019年度最新版)

京浜東北線の各駅で行われているホームドア工事についてのまとめ記事です。

  
-過去記事-
車両側対応工事:2015年7月調査
2016年度 駅工事記録:4/29調査16年度工事まとめ記事赤羽駅ドア稼働記事(2017/3/25)
2017年度 駅工事記録:17年度工事まとめ記事
2018年度 駅工事記録:18年度工事まとめ記事


【2019/10/2更新】

10/1(火)に大森駅・神田駅の様子を確認しました。

Img_06462<大森駅>
大森駅では、予定通り9/23(月・祝)の初電からホームドアの使用が始まりました。
 

Img_06552<神田駅>
神田駅では、9/24(火)の未明に南行ホーム(1番線)に、
9/25(水)の未明に北行ホーム(4番線)にホームドアが設置されました。

Img_06532<神田駅 固定柵>
10/1現在、11号車部分の固定柵は開いた状態でした。

Img_06542
神田駅京浜東北線ホームのホームドアは、10/23(水)稼働予定とのことです。


【2019/9/15更新】

Img_86472<横浜駅 4番線>
11月稼働予定の横浜駅への、総合制御盤の設置を確認しました(2枚とも9/14撮影)。

Img_86492<横浜駅 3番線>
横浜駅の3番線ホームについては、
設置スペースの都合で、総合制御盤&分電盤(写真奥)と、中継器盤(写真手前)が、
離されて配置されている点が特徴的ですね。
(同様の例は、ここ以外にも御徒町駅1番線などでも見られます)


【2019/8/31更新】

Dsc_05982<神田駅>
10月稼働予定の神田駅への、総合制御盤の設置を確認しました。

Dsc_05912
復元された点字ブロックは、ゴム製の仮ブロックに覆われている状態で、
ドア間の笠石については、滑り止めがあるタイプが採用されていました。


【2019/8/19更新】

Img_844822<大森駅>
総合制御盤が設置済みの大森駅ですが、
8/27(火),28(水)にホームドア設置、9/23(月・祝)稼働予定とのことです(写真は8/18撮影)。


【2019/7/21更新】

7/18(木)に横浜駅、7/20(土)に西川口駅・大森駅・新子安駅の様子を確認しました。
北側から順に載せていきます。

Img_818922<西川口駅>
西川口駅では、予定通り7/20(土)の初電からホームドアの使用が始まりました。

Img_81872<南行ホームドア>

Img_81882<北行ホームドア>
朝ラッシュ時に備えて、南行のホームドアの手前には
「2列でお並びください」のステッカーが貼られていました。
 

Img_82052<大森駅>
9月稼働予定の大森駅では、ホーム南端に総合制御盤が設置されました。

Img_82082<大森駅の笠石>
大森駅でも、蕨駅と同様に、
ドア間(ドア筐体が設置される位置)には、滑り止めゴムが無いタイプの笠石が設置されました。
 

Img_82152<新子安駅 1/4>

Img_82112<新子安駅 2/4>
新子安駅でも7月からホームドア工事が始まり、ホームに仮囲いが設置されました。

Img_821622<新子安駅 3/4>
工期は2020年7月までとのことです。

Img_82132<新子安駅 4/4>
既に、ホームにはカッターによる切り込みが入れられていました。
今後、笠石の覆工板への置き換えが行われるでしょう。
 

Dsc_04952<横浜駅>
横浜駅では、ホームへの穿孔が始まっていました(横浜駅のみ7/18撮影)。


【2019/06/30更新】

6/29(土)に、関内駅の様子を確認しました。
厳密に言えば根岸線の駅ですが、行く機会があったので載せておきます。

Img_81072<関内駅 1/4>

Img_81122<関内駅 2/4>
相対式ホームで、ホーム幅の余裕のない関内駅では、
ホームの南北両側に資材用の仮囲いが設置されていました。

Img_81052<関内駅 3/4>
工事の状況ですが、
北行ホーム(2番線)の一部が覆工板に置き換えられていました。

Img_81092<関内駅 4/4>
工期は2020年6月までとのことで、
東京オリンピック前にホームドアが稼働するようです。
 
関内駅からすぐの横浜スタジアムでは、野球とソフトボールが開催される予定です。


【2019/6/17更新】

6/16(日)に、西川口駅・川口駅・東十条駅・上中里駅の様子を確認してきました。
北側から順に載せていきます。

Img_809622<西川口駅>
総合制御盤が設置済みの西川口駅ですが、
6/18(火),19(水)にホームドア設置、7月中旬の稼働予定とのことです。
 

Img_80932<川口駅>
川口駅のホームドアですが、予定通り6/15(土)から使用が始まりました。
 

Img_808822<東十条駅 1/2>

Img_80872<東十条駅 2/2>
東十条駅では仮囲いが設置され、工事のお知らせポスターが掲示されました。
工期は2020年4月までとのことです。
 

Img_80832<上中里駅>
上中里駅でも仮囲いが設置され、工事のお知らせポスターが掲示されました。
工期は2021年3月までとのことです。

上中里駅はスマートホームドア設置駅ですが、
施工期間が25ヶ月間と、他のスマートホームドア設置駅と比べると随分と長いですね。
(蕨駅が19ヶ月程度、東十条駅が13ヶ月程度)
 
東鉄工業の決算IR資料によると、
盛土式ホームでのスマートホームドアの施工期間は約16ヶ月程度(※従来型26ヶ月から約4割削減)とされているので、
上中里駅特有の事情がありそうです(例えば、盛土式ホーム内部の埋設物が多いとかでしょうか?)。
 
参考:東鉄工業 2019年3月期第2四半期決算IR説明会資料
https://ssl4.eir-parts.net/doc/1835/ir_material_for_fiscal_ym1/56509/00.pdf
※P32に掲載された図「ホームドア設置工事の必要工期数の推移」参照


【2019/6/2更新】

高輪ゲートウェイ駅の京浜東北線ホームでも、ホームドアの設置が行われました(6/1撮影)。

Img_79182

Img_792022

Img_792122

高輪ゲートウェイ駅の京浜東北線ホームは、
既に南行の線路が使用中で、他の保守基地と繋がっているので、
夜間にモーターカー&トロッコで搬入した可能性が高そうです。
 
なので、山手線ホームへのホームドア設置は、今年秋の切換工事以降になる可能性が…?


※4月から5月までの記録は折りたたみ部へ移動しました※


★京浜東北線(一部根岸線) ホームドア整備年度まとめ(稼働順) 2019/10/2更新★

・2016年度(1)
赤羽駅(2017/3/25稼働)

・2017年度(5)
さいたま新都心駅(9/23稼働)、浦和駅(10/21稼働)、上野駅(12/20稼働)
大井町駅(2018/2/14稼働)、鶴見駅(2018/3/03稼働)

・2018年度(8)
桜木町駅(8/10稼働)、有楽町駅(9/26稼働)
御徒町駅(12/12稼働)、品川駅南行(5番線)(12/15稼働)、東神奈川駅(12/27稼働)
秋葉原駅(2019/2/13稼働)、王子駅(2019/2/20稼働)、南浦和駅南行(1番線)(2019/2/23稼働)

・2019年度(11?+南浦和北行)
西日暮里駅(4/12稼働)、川口駅(6/15稼働)、西川口駅(7/20稼働)
大森駅(9/23稼働)、神田駅(10/23稼働予定)
横浜駅(11月稼働予定)、蒲田駅(11月稼働予定)、新橋駅(12月稼働予定)、北浦和駅(12月稼働予定)
蕨駅(2020年3月稼働予定)、南浦和駅北行(4番線)(2020年2月頃稼働予定)
品川新駅(2020年春開業予定)(※19年度か20年度かは不明)
  
※2019年6月~2020年5月までの稼働時期は、
JR東日本のプレスリリースより(2019年4月3日発表)
https://www.jreast.co.jp/press/2019/20190402.pdf
 
※南浦和駅北行の稼働時期は、
JR東日本大宮支社のプレスリリースより(2019年4月26日発表)。
https://www.jreast.co.jp/press/2019/omiya/20190426_o01.pdf

・2020年度(6+品川北行)
東十条駅(工期…2020年4月まで)、東京駅(5月稼働予定)
関内駅(工期…2020年6月まで)、品川駅北行(4番線)(第1四半期までに稼働予定)、新子安駅(工期…2020年7月まで)
上中里駅(工期…2021年3月まで)与野駅(2020年度末稼働予定)
 
※品川駅北行の稼働時期は、
JR東日本東京支社のプレスリリースより(19年2月発表)
https://www.jreast.co.jp/press/2018/tokyo/20190226_t01.pdf

・時期不明(7)
着工済み…川崎駅(2019年2月着工)
未着工または現地未確認…大宮駅、田端駅、日暮里駅、鶯谷駅、浜松町駅、田町駅

続きを読む "京浜東北線 ホームドア設置状況(2019年度最新版)"

| | コメント (35)

« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »