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2019年6月17日 (月)

山手線 ホームドア設置状況(2019年度最新版)

山手線で行われているホームドア工事についてのまとめ記事です。

  
-過去記事-
2014年度 駅工事記録:品川駅(5月)品川駅(12月)代々木駅(9月)
2015年度 駅工事記録:15年度工事まとめ記事
2016年度 駅工事記録:16年度工事まとめ記事


【2019/10/15更新】

Dsc_07462<新橋駅>
新橋駅山手線ホームですが、予定通り10/9(水)の初電からホームドアの使用が始まりました(5枚とも10/11撮影)。

山手線では初となる、京浜東北線仕様の筐体が設置されたため(※)、
これまでのホームドア設置駅とは、ドア周辺の雰囲気がかなり異なっています。
 
※京浜東北線仕様のホームドアですが、開業前の駅も含めると、
 高輪ゲートウェイ駅への設置の方が先となります(2019年7月頃設置)。

 
<運転台直後など、開口幅が2000mmより大きなドア>

Dsc_07412<新橋駅>

Dsc_07212<他の駅(田町)>

 
<開口幅2000mmのドア>

Dsc_07382<新橋駅>

Dsc_072322<他の駅(田町)>


【2019/9/9更新】

Dsc_06352<新橋駅>
新橋駅山手線ホームのホームドアですが、
予定通り、9/3(火)未明に内回りホームに、9/4(水)未明に外回りホームに設置されました。
京浜東北線タイプの筐体にウグイス色の帯という姿が新鮮ですね。
 
稼働は10/9(水)の予定です。


【2019/8/19更新】

Img_84462<新橋駅>
総合制御盤が設置済みの新橋駅ですが、
9/3(火),4(水)にホームドア設置、10/9(水)稼働予定とのことです(写真は8/18撮影)。


【2019/7/21更新】

ホームドア工事が進む新橋駅ですが、
ホーム南端に総合制御盤が設置されました(4枚とも7/20撮影)。

Img_81942<外回りホーム>

Img_82012<内回りホーム>
筐体の上部は、山手線の他の駅のような丸い形状ではなく、角張った形になっていて、
京浜東北線タイプの筐体が山手線にも進出したことになります。

Img_82002<P0撤去中>
外回りホームの先頭車付近には、「P0撤去中」と書かれたプレートが設置されていました。
「P0」とは、車両側と地上側のホームドア連携に使用される「P0地上子」のことでしょう。
 
山手線では、ホームドア未設置駅でもP0地上子が設置され、
既に機能している(定位置に停車しないと車両ドアが開かない、等)状態になっています。

Img_82022<P0地上子>
P0地上子は実際には撤去はされていなかったので、
何らかの理由で使用停止となっており、「P0撤去中」と掲示しているのでしょう。
 
恐らく、運転台でも「連携」表示灯は点灯せず、「分離」表示灯が点灯していると思いますが、
うっかり、運転台側の表示の確認を忘れてしまいました…。
 
※2019/7/24追記
新橋駅停車時には「分離」表示灯が点灯していました。
また、P0地上子が機能していないため、「定位置」表示灯は消灯したままです。
(2枚目は、他の駅のサンプルとして、有楽町駅停車時の「連携」「定位置」点灯の様子です)
※いずれも山手線E235系で確認

Img_82233

Img_82273

  
※2019/8/19追記

Img_83303
その後の様子ですが、P0地上子が新しいものに交換され、8月上旬頃には連携状態に戻りました。
参考:http://suigousblog.cocolog-nifty.com/blog/2019/07/post-68be50.html


【2019/6/17更新】

山手線新橋駅のホームドア工事ですが、外回りホームの穿孔が始まっています(2枚とも6/16撮影)。

Img_80802<新橋駅 1/2>

Img_80792<新橋駅 2/2>

ドア稼働は、今年10月の予定となっています。


★ホームドア整備年度まとめ(稼働順) 2019/10/15更新★

2010年度(2)
恵比寿駅(6/26稼働)、目黒駅(8/28稼働)  ※両駅とも6扉車部分を除く

2011年度(-)
恵比寿駅、目黒駅  ※6扉車部分への追設

2012年度(2)
大崎駅(12/22稼働)、池袋駅(2013/03/02稼働)

2013年度(7)
大塚駅(4/20稼働)、巣鴨駅(6/29稼働)、駒込駅(8/03稼働)、新大久保駅(9/28稼働)
目白駅(11/09稼働)、高田馬場駅(12/21稼働)、田町駅(2014/03/29稼働)

2014年度(7)
御徒町駅(5/10稼働)、西日暮里駅(6/28稼働)、有楽町駅(8/30稼働)、鶯谷駅(10/18稼働)
原宿駅(12/13稼働)、田端駅(2015/02/21稼働)、五反田駅(2015/03/28稼働)

2015年度(5)
秋葉原駅(6/20稼働)、代々木駅(10/24稼働)、上野駅(12/12稼働)
神田駅(2016/02/13稼働)、日暮里駅(2016/03/19稼働)

2016年度(1)
品川駅(8/11稼働)

2019年度(2)
新橋駅(10/9稼働)、浜松町駅(2020年3月稼働予定)

2020年度
東京駅(2020年5月稼働予定)

 
【新橋駅・浜松町駅・東京駅の稼働時期】
JR東日本 より安全な駅ホーム・踏切の実現に向けた取組みについて(2019年4月3日発表)
https://www.jreast.co.jp/press/2019/20190402.pdf

 
時期不明2駅(大規模改良工事などによる)
・渋谷駅…ホーム移設を含めた改良工事中
・新宿駅…東西自由通路新設工事など進行中

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コメント

高輪ゲートウェイ駅山手線外回りホーム品川寄りにホームドア が設置されています。
田町寄りは未設置です。

投稿: von Kimura | 2019年7月 9日 (火) 10時23分

>von Kimura様
目撃情報ありがとうございます。

新駅の山手線ホームでも設置が始まりましたか。
近いうちに確認しようと思います。

投稿: すいごう | 2019年7月10日 (水) 00時06分

新橋駅の山手線内外回りホーム浜松町駅側にホームドア固定部が設置されました。
機器のはみ出しがないので統合制御盤ではないかもしれません。
また、ホームドアとか直接関係ないですが、秋葉原駅の自動放送が変更になっていました。

投稿: von Kimura | 2019年7月18日 (木) 22時02分

秋葉原駅のホーム自動アナウンスは元に戻っていました。

投稿: von Kimura | 2019年7月20日 (土) 04時12分

>von Kimura様
目撃情報ありがとうございます。
現地の様子を記事に反映しました。

筐体の線路側には「分電盤」「総合制御」と貼ってあったので、
総合制御盤で間違いなさそうです。

投稿: すいごう | 2019年7月21日 (日) 02時36分

京浜東北線タイプのホームドアになったんですね。
新橋駅は内回りもP0撤去中となっています。
運転台ではホームドア分離が点灯していました。
また、東京駅の内回りでも、ホーム端が新しい部分が出てきました。
ホームドア以外では、田町と浜松町駅の間で丸い蓋をしている工事跡がなんなのか気になります。
秋葉原駅のアナウンス変更は故障による旧アナウンスの一部復帰だったようですね。

投稿: von Kimura | 2019年7月23日 (火) 05時09分

>von Kimura様
新橋駅での目撃情報、ありがとうございました。
さっそく記事に写真を追加いたしました。

投稿: すいごう | 2019年7月24日 (水) 23時23分

浜松町の点字ブロックは内方線付点状、ホーム端の滑り止めはドア間もありのようです

投稿: 8097442001 | 2019年8月30日 (金) 01時51分

山手線初の京浜東北線タイプのドアは高輪GWが少し先でしたね。ドア部分が緑色になるかと思いましたが、既存の山手線ホームドアに合わせたんだと思います。

投稿: あああ | 2019年10月16日 (水) 00時45分

ご指摘ありがとうございます。
開業前の高輪ゲートウェイ駅のことをすっかり忘れていました…。

本文に追記いたしました。
ご確認ください。

投稿: すいごう | 2019年10月16日 (水) 02時26分

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