鉄道資料

2019年9月17日 (火)

E259系でもホームドア対応改造実施

新小岩駅対応のためのE217系への改造、
成田空港駅・空港第2ビル駅対応のための209系2100番台への改造に続いて、
成田空港2駅対応のために、E259系でもホームドア対応改造が始まっています。
 
2019年9月に、Ne002編成で初めて改造確認しましたが、
それ以前から改造は始まっていたようです。

 
-関連記事-
2017年8月「E217系 ホームドア対応改造始まる

続きを読む "E259系でもホームドア対応改造実施"

| | コメント (0)

2019年2月27日 (水)

品川駅改良工事 今後の予定が明らかに

2月26日(水)、JR東日本より、品川駅での北側コンコースおよび北口改札の整備と、
京浜東北線・山手線のホーム移設について発表されました。

【JR東日本】品川駅のお乗り換え利便性向上と混雑緩和及びバリアフリールートの拡充に取り組みます(2019年2月26日)
https://www.jreast.co.jp/press/2018/tokyo/20190226_t01.pdf

 
京浜東北線・山手線のホーム移設の内容は以下の通りです。
 
・京浜東北線 北行を新4番線へ移設(2019年秋) ※既報
・第2ホーム(現3・4番線ホーム)を2番線方向へ拡幅し、新3番線を山手線外回りホームに(2022年頃)
・第1ホーム(現1・2番線ホーム)は山手線内回り線用ホームに(2022年頃)
・2番線は、2022年以降は欠番に

Dsc_020222<現3番線ホーム>
現3番線ホームは、現在このような状態ですが…

Dsc_020225 
3年後にはこうなるわけですね(即席につき、ホームドアは勘弁してください…)。

 
今後の品川駅改良工事ですが、
ホームの移設・改良は今秋の切換工事以降も続きますが、
線路そのものの移設は、秋の通算7回目の切換工事(II期工事第2回切換工事)が最後になるのではないでしょうか。

今後、記事から「今後の改良工事の内容予想」という要素は消えてしまいますが、
引き続き、おつきあいいただけると幸いです。


【余談】

当ブログで以前にもご紹介した、JR東日本 東京工事事務所が編集している、
「東工技報 No.31(2017)」の「品川駅改良(II期)(P98~P106)」には、
P99に、今回発表されたホーム移設の内容が読み取れる図が掲載されていました。

閲覧した際には、その図が最終形かの判断が付かなかったので、
今秋以降、現3番線の改良工事が始まった頃にご紹介するつもりでしたが、
公式プレスリリースがこんなに早く、しかも詳細とは。予想外でしたね…。
 

Img_64623_2<北口広場の工事>
もっとも、「早い」と言っても、
駅の北側では、北口広場の人工地盤のための柱が立ち始めているので、
タイミングとしては妥当なのかもしれませんね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2018年12月19日 (水)

品川駅周辺での工事+今後の切換工事について

品川駅と、新駅周辺で工事が進んでいく、品川駅界隈。

以下の2つの、これまで内容が不明だった工事について、
資料が見つかったので、工事の内容をご紹介します。
 
①9~10番線ホーム下に誕生した地下空間+5番線ホームの未開放部分
②東海道上り本線や京浜東北線の南行新線脇の謎のフタ

 
あわせて、今後の切換工事の予定についても最後に触れます。

続きを読む "品川駅周辺での工事+今後の切換工事について"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2018年5月28日 (月)

E231系0番台三鷹車(ミツB11) ホームドア関連装置について

E231系0番台からE231系500番台への置き換えが進む三鷹車両センターですが、
転入数の都合により、数本の0番台が6M4T化された上で残留することになっています。
 
残留編成の第1号として、4月に秋田総合車両センターを出場したミツB11編成ですが、
中央緩行線でのホームドア導入に備えて、ホームドア関連機器が整備された状態で出場しています。
 
偶然見かけたので、ホームドア関連機器の様子を確認しました。
 

※関連記事…E231系500番台三鷹車 ホームドア関連装置について

Img_41762

続きを読む "E231系0番台三鷹車(ミツB11) ホームドア関連装置について"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 7日 (月)

E217系 ホームドア対応改造始まる

2018年度に新小岩駅へホームドアが設置される、総武快速・横須賀線。

交通新聞の報道(2017/1/31 1面記事)により、車両(E217系鎌倉車)も改造されることが判明していましたが、
ついに車両側でも、ホームドア稼働に向けた対応改造が始まりました。

改造の開始時期は不明ですが、今年7月頃から目撃され始めているようです。

Img_13672<Y-43編成@東京駅>
今回の調査は、写真のY-43編成で行いました。

続きを読む "E217系 ホームドア対応改造始まる"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月 6日 (日)

横浜線E233系6000番台 TASC設置開始(2016/09~)

京浜東北・根岸線線へのホームドア設置に伴い、
同線に乗り入れている横浜線のE233系6000番台を対象に行われているTASC・ホームドア連動装置の設置。

Img_13162 

ようやく改造状態を確認してきたので、今さらですが載せておきます。
(なお、この写真のH006編成は未改造編成でした)

続きを読む "横浜線E233系6000番台 TASC設置開始(2016/09~)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 2日 (日)

E231系500番台三鷹車 ホームドア関連装置について

東京総合車両センターから三鷹車両センターへ転属が進むE231系500番台ですが、
先行して転属した2編成と、2017年度転属編成にはホームドア関連装置に差異があるとのことで、確認してみました。

Img_06762<ミツA503編成@津田沼駅>

続きを読む "E231系500番台三鷹車 ホームドア関連装置について"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月28日 (土)

京急品川駅付近 連続立体交差化計画について

1/27(金)および1/28(土)に、「京急本線 泉岳寺駅~新馬場駅間の連続立体交差化計画」についての説明会が行われました。

Img_929922 

現地に行かれた方から資料を頂いたので、
当ブログで扱っているJR品川駅の動きに関係しそうな部分を紹介します。

続きを読む "京急品川駅付近 連続立体交差化計画について"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2016年1月23日 (土)

2016年春の臨時列車まとめ

恒例の自分向けまとめ。
2015年の春臨のまとめはこちら。

続きを読む "2016年春の臨時列車まとめ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月26日 (月)

2015年 冬の臨時列車まとめ

恒例の自分向けまとめ。
2014年冬臨はこちらへ。

続きを読む "2015年 冬の臨時列車まとめ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)