鉄道工事

2019年8月20日 (火)

品川駅改良工事レポ+高輪ゲートウェイ駅の様子(2019/08/13)

改良工事の進む品川駅4番線と、建設中の高輪ゲートウェイ駅と新線の様子を、
8/13(火)に確認してきました。

前回のレポートからは、約3ヶ月が経っています。

今回は、以下の項目について記事にしています。

①4番線の改良工事の様子
②山手線電留線の撤去の様子
③北口広場建設、駅構内の改良
④新駅と新線の様子

10207png
<品川駅周辺で行われている工事>
※クリックで、原寸大(1100x670)の画像を表示します(PNG形式 270KB)

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2019年5月 8日 (水)

品川駅改良工事レポ+高輪ゲートウェイ駅の様子(2019/05/06)

改良工事が進む品川駅と、建設工事中の高輪ゲートウェイ駅の様子を、
GW最終日の、5/6(祝)に確認してきました。

前回のレポートからは、約3ヶ月が経っています。

今回は、以下の項目について記事にしています。

①4番線の改良工事の様子
②山手線電留線の使用停止に関連した変化
③北口広場建設の様子
④新駅と、3本の新線の様子

10206png
<品川駅周辺で行われている工事>
※クリックで、原寸大(1100x670)の画像を表示します(PNG形式 270KB)

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2019年3月22日 (金)

山手線品川駅電留線 使用停止(2019/03/19)

2019年3月16日のダイヤ改正で、
板橋駅電留線の使用開始と引き替えに使用停止になった、品川駅の山手線電留線。
  
入線する列車が無くなり、3/18(月)の終電後に機能停止となったようで、
19日(火)に確認したところ、入換信号機・入換信号機識別標識が消灯ししていました。
  
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Img_67322
  
※参考画像:点灯していた3/17(日)の様子
Img_67272
  
ダイヤ・信号システムの両面で使用停止になった品川駅電留線。
今後始まる撤去作業については、定期レポートでお伝えしていく予定です。

ココログのリニューアルにより、現在、閲覧・記事編集とも不安定になっています。
PC版では画像が表示されない、スマートフォン版では画像の縦横比がおかしくなる等の不具合があるようです。

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2019年3月19日 (火)

板橋駅電留線 使用開始(2019/03/15・17)

2015年頃から工事が始まり、2019年3月16日のダイヤ改正で、
ついに使用が始まった板橋駅の電留線(※)。

3/15(金)と3/17(日)に、さっそく現地を確認してきたので、
使用開始後の様子をアップします。


※板橋駅 電留線整備計画

品川駅の山手線電留線(5線)の廃止に伴い、山手線の車両を東京総合車両センターと池袋運輸区での留置とし、
池袋運輸区に留置されている埼京線車両を、新設する板橋駅電留線(3線)に移転する計画のこと。

002gif<板橋駅 電留線配線図>
※クリックで、別ウインドウに原寸大(795x456)の画像を表示します(GIF形式 10KB)

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2019年3月10日 (日)

品川駅 山手線電留線の記録(2019/03/09)

3月ダイヤ改正前、最後の週末だったので、
品川駅の山手線電留線の様子を記録として。

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Img_656222 

Img_65602 
電留線と引き上げ線の使用停止後、使用停止となる(はずの)入換信号機。
出発信号機はどうなるでしょうか。
 

Img_65572 

Img_65583 
品川駅の山手線電留線ですが、
一番ホーム寄りの1線については、しばらく前から使用停止になっていたようで、
レールが途中で切断されていました。
全く気付いていませんでした…。
 
夜間留置が5本なので、
1本を先行して使用停止としたのでしょうね(恐らく改良工事の都合でしょう)。

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2019年2月27日 (水)

品川駅改良工事 今後の予定が明らかに

2月26日(水)、JR東日本より、品川駅での北側コンコースおよび北口改札の整備と、
京浜東北線・山手線のホーム移設について発表されました。

【JR東日本】品川駅のお乗り換え利便性向上と混雑緩和及びバリアフリールートの拡充に取り組みます(2019年2月26日)
https://www.jreast.co.jp/press/2018/tokyo/20190226_t01.pdf

 
京浜東北線・山手線のホーム移設の内容は以下の通りです。
 
・京浜東北線 北行を新4番線へ移設(2019年秋) ※既報
・第2ホーム(現3・4番線ホーム)を2番線方向へ拡幅し、新3番線を山手線外回りホームに(2022年頃)
・第1ホーム(現1・2番線ホーム)は山手線内回り線用ホームに(2022年頃)
・2番線は、2022年以降は欠番に

Dsc_020222<現3番線ホーム>
現3番線ホームは、現在このような状態ですが…

Dsc_020225 
3年後にはこうなるわけですね(即席につき、ホームドアは勘弁してください…)。

 
今後の品川駅改良工事ですが、
ホームの移設・改良は今秋の切換工事以降も続きますが、
線路そのものの移設は、秋の通算7回目の切換工事(II期工事第2回切換工事)が最後になるのではないでしょうか。

今後、記事から「今後の改良工事の内容予想」という要素は消えてしまいますが、
引き続き、おつきあいいただけると幸いです。


【余談】

当ブログで以前にもご紹介した、JR東日本 東京工事事務所が編集している、
「東工技報 No.31(2017)」の「品川駅改良(II期)(P98~P106)」には、
P99に、今回発表されたホーム移設の内容が読み取れる図が掲載されていました。

閲覧した際には、その図が最終形かの判断が付かなかったので、
今秋以降、現3番線の改良工事が始まった頃にご紹介するつもりでしたが、
公式プレスリリースがこんなに早く、しかも詳細とは。予想外でしたね…。
 

Img_64623_2<北口広場の工事>
もっとも、「早い」と言っても、
駅の北側では、北口広場の人工地盤のための柱が立ち始めているので、
タイミングとしては妥当なのかもしれませんね。

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2019年2月 7日 (木)

品川駅改良工事レポ+高輪ゲートウェイ駅の様子(2019/02/02)

改良工事が進む品川駅と、建設工事中の品川新駅こと高輪ゲートウェイ駅。
2/2(土)に、現地の様子を見てきました。

前回のレポートからは、2ヶ月半が経っています。

今回は、以下の項目について記事にしています。

①4番線の改良工事の様子
②山手線移設に向けた動き、引き上げ線の使用停止、ほか(山手線関連)
③7・8番線での工事(北口広場関連)、9・10番線での工事(地下物流施設関連)
④新駅と、3本の新線の様子

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<品川駅周辺で行われている工事>
※クリックで、別ウインドウに原寸大(1100x670)の画像を表示します(GIF形式 80KB)

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2018年12月19日 (水)

品川駅周辺での工事+今後の切換工事について

品川駅と、新駅周辺で工事が進んでいく、品川駅界隈。

以下の2つの、これまで内容が不明だった工事について、
資料が見つかったので、工事の内容をご紹介します。
 
①9~10番線ホーム下に誕生した地下空間+5番線ホームの未開放部分
②東海道上り本線や京浜東北線の南行新線脇の謎のフタ

 
あわせて、今後の切換工事の予定についても最後に触れます。

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2018年12月17日 (月)

板橋駅電留線 2019年3月より使用開始へ+現地の様子(2018/12/15)

JR東日本より発表された2019年3月ダイヤ改正のプレスリリースにおいて、
品川駅の山手線電留線の廃止が明らかになりました。

【JR東日本】2019年3月ダイヤ改正について[PDF/531KB] (2018年12月14日)
http://www.jreast.co.jp/press/2018/20181213.pdf
>山手線内回りの品川行最終列車(品川駅1:19着)は、
>品川駅の車両留置線廃止に伴い大崎~品川間の運転を取り止め、大崎行に変更します。

 
板橋駅での電留線整備は、
品川駅の山手線電留線の廃止に伴い、留置車両を東京総合車両センターと池袋運輸区での留置とし、
池袋運輸区に留置されている埼京線車両を、板橋駅に新たに整備する電留線に移転する計画によるものです。
 
2019年3月の山手線電留線の廃止により、
2016年頃から工事が本格化していた板橋駅電留線の使用が、ついに始まることになります。


使用開始時期が明確になったので、
12/15(土)に現地の様子を軽く確認してきました。

Img_62092<板橋駅電留線 1/4>
11月頃から、日中に乗務員訓練が行われており、
この日も土曜日でしたが、訓練が行われていました。

Img_62022<板橋駅電留線 2/4>
駅名標と試運転列車。

Img_62042<板橋駅電留線 3/4>
本線寄り2本の電留線は、
停車目標が、ちょうどアパホテルの看板付近になっています。

Img_62012<板橋駅電留線 4/4>
池袋駅寄りの様子。
今回は行きませんでしたが、池袋駅寄りの第二雲雀ヶ谷踏切からも撮れそうですね。
 

Img_621722<板橋駅 滝野川口新駅舎>
滝野川口の新駅舎は、外側は完成したようでネットが外されていました。
 
JR東日本の東京工事事務所が編集している、
「東工技報 No.31(2017)」の「板橋駅改良・駅ビル(P127~P136)」によると、
駅ビルの建設にあたり、「駅ビル内に乗務員宿泊施設構築(板橋電留線用) (P127より)」が行われたとのことです。
 

Img_62212<品川駅 山手線電留線>
品川駅の電留線も、あと3ヶ月ですね…。

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2018年12月 4日 (火)

品川新駅の駅名が「高輪ゲートウェイ」に決定

12月4日、JR東日本より、
工事中の品川新駅の駅名が「高輪ゲートウェイ」に決定したと発表されました。
 
JR東日本 田町~品川駅間の新駅の駅名決定について(2018年12月4日)
http://www.jreast.co.jp/press/2018/20181201.pdf
 

Img_58992
<高輪ゲートウェイ駅 12月1日撮影>

高輪ゲートウェイ駅ですが、2020年春の開業を目指して工事中で、
来年秋には、山手線や京浜東北線北行の線路も、新駅を通る新線へと切り替えられる予定です。

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