京浜東北線・山手線・総武緩行線 ホームドア設置状況

各路線の最新状況は、以下のページで更新中です。

京浜東北線…こちら
山手線…こちら
中央・総武緩行線…こちら

 
-更新履歴-
2020/06/22 [京浜] 品川駅・東京駅でのドア稼働を追記
2020/06/22 [山手] 東京駅でのドア稼働を追記
2020/06/22 [総武] 千駄ヶ谷駅でのドア稼働、信濃町駅・代々木駅でのドア設置を追記
2020/06/28 [総武] 信濃町駅でのドア稼働を追記

|

2020年6月29日 (月)

品川駅改良工事と品川駅周辺の様子(2020/06/27)

3番線跡でホーム拡幅が、駅舎の北側で北口広場の工事が進み、
山手線電留線の跡地では京急品川駅の地平化工事が本格化している品川駅と、
開業して3ヶ月が経った高輪ゲートウェイ駅の様子を、6/27(土)に見てきました。

前回のレポート(3月7日)からは、約3ヶ月半が経っています。
  

今回のレポート対象は、以下の通りです。

①ホーム拡幅工事が進む3番線
②北口広場の人工地盤など、品川駅構内で行われている工事
③山手線電留線の跡地での、京急品川駅の地平化工事
④高輪ゲートウェイ駅と周辺の様子
⑤高輪橋架道橋
⑥撤去が進む旧線の様子

10304png
<品川駅周辺で行われている工事>
※クリックで、原寸大(1100x670)の画像を表示します(PNG形式 262KB)

» 続きを読む

| | コメント (2)

2020年6月22日 (月)

更新再開します

新型コロナウイルスの感染拡大防止のための、県を跨いだ移動の自粛が、
6/19より緩和されたため、現地取材・ブログの更新を再開します。

私個人の状況としては、引き続きテレワークが続いているため、
特にホームドア記事では迅速な更新が厳しくなるかもしれませんが、
ホームドア記事・品川駅改良工事の記事のどちらも、引き続き更新を続けていく予定です。

| | コメント (0)

中央・総武緩行線 ホームドア設置状況(2020年度版)

中央・総武緩行線で行われているホームドア工事のまとめ記事です。

 
-過去記事-
車両側:E231系500番台三鷹車E231系0番台三鷹残留編成
2018年度 駅工事記録:18年度工事まとめ記事
2019年度 駅工事記録:19年度工事まとめ記事


【2020/06/28更新】

Img_02252<信濃町駅>
信濃町駅ですが、予定通り6/22(月)の初電からホームドアの使用が始まりました(6/27撮影)。
中央・総武緩行線では、2駅目のホームドア稼働駅となります。


【2020/06/22更新】

6/21(日)に、ホームドアが稼働した千駄ヶ谷駅と、
稼働まで秒読み状態の信濃町駅・代々木駅の様子を確認しました。
 

まずは、6/13(土)にホームドアが稼働した千駄ヶ谷駅から。
(県を跨ぐ移動が全面解禁になってからの現地確認のため、いきなり稼働後の写真となります)

Img_00312<千駄ヶ谷駅 1番線>

Img_00342<千駄ヶ谷駅 2番線>
千駄ヶ谷駅の1番線(新ホーム・三鷹方面)、2番線(旧ホーム・千葉方面)とも、
6/13(土)の初電からホームドアの使用が始まりました。

Img_00422
千駄ヶ谷駅には、京浜東北線タイプのホームドアが設置されました。

Img_002522
(この写真は稼働前の信濃町駅での写真ですが)
三鷹方面・千葉方面ともに、ホームドアのラインカラーは同じ本数・太さで、
山手線のような方向別の区別(例:山手線は内回りドアは緑帯1本、外回りドアは緑帯2本)はされていません。
 

Img_00372<ドア外側にある黄色の部品>
京浜東北線のホームドアと中央・総武緩行線のホームドアですが、
ホーム内側のラインカラーのほか、ホームの外側にも差異があり、
ドア外側にあるゴム製(?)部品の色が、千駄ヶ谷駅・代々木駅では濃い黄色になっています。

Img_00762<参考:東京駅 京浜東北線ホーム>
現地未確認ですが、中央・総武線以外の駅(例:山手線鶯谷駅など)でも、黄色の部品へと交換されたそうなので、
目的は不明ですが、今後はこの色の部品が普及していくことになるのかもしれません。

新型コロナウイルス感染防止対策により、
図書館の利用にも制限がかかっているので、答え合わせができない状態です…。
 

Img_00332<先頭車のホームドア>
先頭車の運転台直後のホームドア(1号車1番ドアおよび10号車4番ドア)については、
E231系0番台/500番台のほか、将来的な他形式の入線も考慮し、
他のドアよりも大きな開口幅(2900mm)のドアとなっています。

Img_00362<旧1番線 1/2>
旧1番線ホームについては、固定柵が設置されました。

Img_00292<旧1番線 2/2>
柵の外側では、ホーム端の笠石やホーム床板が撤去され、
固定柵の設置とあわせて、営業列車が旧1番線で旅客扱いをすることは不可能になりました。
 

Img_00472<0番台の増設表示灯>
中央・総武線に残留したE231系0番台に増設された、ホームドア関連の表示灯も、
ドアの設置・稼働に伴い点灯するようになりました。
(正確には、ドア設置前から電源は入っていたようです)
 
 
続いて、信濃町駅・代々木駅の様子を。

Img_00162<信濃町駅>

Img_00562<信濃町駅ポスター>
信濃町駅では、5/26(火)・5/27(水)にドアが設置され、
6/22(月)の初電からホームドアの使用が始まるとのことです。
 

Img_00512<代々木駅>

Img_00532<代々木駅ポスター>
代々木駅では、6/8(月)・6/9(火)にドアが設置され、
7/7(火)の初電からホームドアの使用が始まるとのことです。


★中央・総武緩行線 ホームドア整備年度まとめ(稼働順) 2020/6/28更新★

・2020年度(7)
千駄ヶ谷駅(6/13稼働)、信濃町駅(6/22稼働)、代々木駅(7/07稼働予定)
亀戸駅(10月稼働予定)、小岩駅(11月稼働予定)
浅草橋駅(工期…2020年12月末まで)、市ヶ谷駅(2021年3月稼働予定)
 
※2020年度の稼働予定は、JR東日本のプレスリリースより(2020年4月7日発表)
https://www.jreast.co.jp/press/2020/20200407_ho01.pdf

・2021年度(2)
水道橋駅(工期…2021年度まで 詳細不明)、大久保駅(工期…2021年度まで 詳細不明)

・着工済み&稼働時期不明(2)
錦糸町駅、西船橋駅

| | コメント (0)

山手線 ホームドア設置状況(2020年度最新版)

山手線で行われているホームドア工事についてのまとめ記事です。

  
-過去記事-
2014年度 駅工事記録:品川駅(5月)品川駅(12月)代々木駅(9月)
2015年度 駅工事記録:15年度工事まとめ記事
2016年度 駅工事記録:16年度工事まとめ記事
2019年度 駅工事記録:19年度工事まとめ記事


【2020/06/28更新】

東京方面への外出のついでに、
交換が進んでいるホームドアの部品を確認しました。

Img_02212<秋葉原駅>
いくつもの駅で、ドアの外側に設置されている取り残し防止センサー(写真右側)と対になる部品が、
これまでとは異なる、黄色い板状の部品(写真左側)へと交換されており、現物の写真を載せておきます。

Img_02222
部品のアップ。
ホームドアが白い筐体なので、だいぶ目立ちます。


【2020/06/22更新】

6/21(日)に、東京駅と原宿駅の様子を確認しました。

Img_00722<東京駅4,5番線>
東京駅の4番線(山手線内回り)ホームおよび、5番線(山手線外回り)ホームですが、
4/23(木)・4/24(金)にドアが設置され、5/24(日)の初電からホームドアの使用が始まっています。

新橋駅・高輪ゲートウェイ駅・原宿駅2番線に続く、
4駅目の、京浜東北線タイプのホームドア設置駅です。

Img_00672<11号車4番ドア>
東京駅では、先頭車の運転台直後のホームドア(1号車1番ドアおよび11号車4番ドア)は、
E235系のドア位置のみに対応した、開口部が2000mmのドアとなっています。

 
■参考■
2020年にホームドアが稼働した山手線の駅の、
先頭車の運転台直後のドア(1号車1番ドアおよび11号車4番ドア)の開口幅
 
高輪ゲートウェイ駅(3/14開業)・・・東京駅と同じ、E235系のみに対応した開口幅2000mmのドア
原宿駅新2番線(3/21稼働)・・・E231系/E235系の両形式の先頭車に対応した開口幅2900mmのドア
浜松町駅(3/28稼働)・・・E231系/E235系の両形式の先頭車に対応した開口幅2900mmのドア
東京駅(5/24稼働)・・・235系のみに対応した開口幅2000mmのドア
 

続いて、原宿駅の様子を。

Img_00622<原宿駅 旧2番線>
3月の新ホーム供用開始により使用停止となった、原宿駅の旧2番線ですが、
6/21(日)時点でのホームドアは、使用停止直後と変わらない、
号車番号・ドア番号ステッカーと点字シートが覆われただけの状態でした。


★ホームドア整備年度まとめ(稼働順) 2020/06/22更新★

2010年度(2)
恵比寿駅(6/26稼働)、目黒駅(8/28稼働)  ※両駅とも6扉車部分を除く

2011年度(-)
恵比寿駅、目黒駅  ※6扉車部分への追設

2012年度(2)
大崎駅(12/22稼働)、池袋駅(2013/3/02稼働)

2013年度(7)
大塚駅(4/20稼働)、巣鴨駅(6/29稼働)、駒込駅(8/03稼働)、新大久保駅(9/28稼働)
目白駅(11/09稼働)、高田馬場駅(12/21稼働)、田町駅(2014/3/29稼働)

2014年度(7)
御徒町駅(5/10稼働)、西日暮里駅(6/28稼働)、有楽町駅(8/30稼働)、鶯谷駅(10/18稼働)
原宿駅(12/13稼働)、田端駅(2015/2/21稼働)、五反田駅(2015/3/28稼働)

2015年度(5)
秋葉原駅(6/20稼働)、代々木駅(10/24稼働)、上野駅(12/12稼働)
神田駅(2016/2/13稼働)、日暮里駅(2016/3/19稼働)

2016年度(1)
品川駅(8/11稼働)

2019年度(3+原宿新ホーム)
新橋駅(10/9稼働)
高輪ゲートウェイ駅(2020/3/14開業)、原宿駅 新2番線(2020/3/21供用)、浜松町駅(2020/3/28稼働)

2020年度(1)
東京駅(5/24稼働)

 
時期不明2駅(大規模改良工事などによる)
・渋谷駅…ホーム移設を含めた改良工事中
・新宿駅…東西自由通路新設工事など進行中

| | コメント (3)

2020年4月 7日 (火)

京浜東北線 ホームドア設置状況(2020年度版)

京浜東北線の各駅で行われているホームドア工事についてのまとめ記事です。

  
-過去記事-
車両側対応工事:2015年7月調査
2016年度 駅工事記録:4/29調査16年度工事まとめ記事赤羽駅ドア稼働記事(2017/3/25)
2017年度 駅工事記録:17年度工事まとめ記事
2018年度 駅工事記録:18年度工事まとめ記事
2019年度 駅工事記録:19年度工事まとめ記事


【2020/06/22更新】

6/21(日)に、品川駅と東京駅の様子を確認しました。

Img_006422<品川駅4番線>
品川駅の4番線(京浜東北線北行)ホームですが、
予定通り、4/25(土)の初電からホームドアの使用が始まっています。

Img_00732<東京駅6番線>
東京駅の3番線(京浜東北線北行)ホームおよび、6番線(京浜東北線南行)ホームですが、
4/20(月)・4/22(火)にドアが設置され、5/24(日)の初電からホームドアの使用が始まっています。


【2020/04/07更新】

Img_99122<品川駅4番線>
品川駅の4番線(京浜東北線北行)ホームですが、3/31(火)にホームドアが設置されました。

Img_99112 
4/25(土)の初電より使用開始予定とのことです。


★京浜東北線(一部根岸線) ホームドア整備年度まとめ(稼働順) 2020/06/29更新★

・2016年度(1)
赤羽駅(2017/3/25稼働)

・2017年度(5)
さいたま新都心駅(9/23稼働)、浦和駅(10/21稼働)、上野駅(12/20稼働)
大井町駅(2018/2/14稼働)、鶴見駅(2018/3/03稼働)

・2018年度(8)
桜木町駅(8/10稼働)、有楽町駅(9/26稼働)
御徒町駅(12/12稼働)、品川駅南行(5番線)(12/15稼働)、東神奈川駅(12/27稼働)
秋葉原駅(2019/2/13稼働)、王子駅(2019/2/20稼働)、南浦和駅南行(1番線)(2019/2/23稼働)

・2019年度(11+南浦和北行)
西日暮里駅(4/12稼働)、川口駅(6/15稼働)、西川口駅(7/20稼働)
大森駅(9/23稼働)、神田駅(10/23稼働)
横浜駅(11/13稼働)、蒲田駅(11/22稼働)、北浦和駅(12/7稼働)、新橋駅(12/23稼働)
南浦和駅北行(4番線)(2020/2/08稼働)、蕨駅(2020/2/29稼働)
高輪ゲートウェイ駅(2020/3/14開業)

・2020年度(7+品川北行)
品川駅北行(4番線)(4/25稼働)、東京駅(5/24稼働)
関内駅(11月稼働予定)、与野駅(12月稼働予定)、東十条駅(12月稼働予定)
新子安駅(2021年1月稼働予定)、上中里駅(2021年2月稼働予定)、川崎駅(2021年3月稼働予定)
 
※2020年度の稼働予定は、JR東日本のプレスリリースより(2020年4月7日発表)
https://www.jreast.co.jp/press/2020/20200407_ho01.pdf

・2021年度(1)
田端駅(工期…2021年度まで)

・2023年度(2)
日暮里駅(2023年夏頃)、大宮駅(工期…2023年度末まで)
 
※日暮里駅駅の稼働時期は、JR東日本のプレスリリースより(2020年6月29日発表)
https://www.jreast.co.jp/press/2020/tokyo/20200629_to01.pdf

・時期不明(3)
一部施工済…浜松町駅(南行11号車部分の固定柵のみ、2019年に設置)
未着工…鶯谷駅、田町駅

| | コメント (9)

2020年3月18日 (水)

高輪ゲートウェイ駅 開業当日の様子(2020/03/14)

2020/3/14(土)に、待望の高輪ゲートウェイ駅が開業しました。

Dsc0029222

少し遅くなりましたが、開業当日の朝の様子をアップします。

» 続きを読む

| | コメント (8)

2020年3月15日 (日)

高輪ゲートウェイ駅 開業2日前に道路開通(2020/03/13)

3/14(土)に開業する(した)高輪ゲートウェイ駅ですが、
田町車両センター跡地の真ん中に開業するため、駅に到達する公道がありませんでした。

Img_98263
<高輪ゲートウェイ駅周辺図(港区の案内板に追記)>

駅に到達する道路として、
「泉岳寺交差点」と「高輪二丁目交差点」から新駅へと繋がる道路が建設中でしたが、
開業2日前の、3月12日午前11時に開通しました。

さっそく、3月13日の早朝に現地の様子を見てきました。

(多忙のため開業後のアップロードになってしまい、
 いまさら何の意味もないですが、一応記録ということで…)

» 続きを読む

| | コメント (0)

2020年3月 9日 (月)

品川駅改良工事レポ+高輪ゲートウェイ駅の様子(2020/03/07)

開業まで残り1週間となった高輪ゲートウェイ駅と、
改良工事や再開発の進む、品川駅および駅周辺の様子を、3/7(土)に見てきました。

前回のレポート(1月25日)からは、約1ヶ月半が経っています。
  

今回のレポート対象は、以下の通りです。

①高輪ゲートウェイ駅と、新駅に接続する道路
②撤去が進む旧線の様子
③使用停止になった3番線の様子
④山手線電留線の跡地の様子と、京急品川駅の地平化工事について
⑤その他、品川駅で行われている改良工事について

10303rpng  
<品川駅周辺で行われている工事>
※クリックで、原寸大(1100x670)の画像を表示します(PNG形式 276KB)

» 続きを読む

| | コメント (5)

2020年1月28日 (火)

品川駅改良工事レポ+高輪ゲートウェイ駅の様子(2020/01/25)

開業が迫る高輪ゲートウェイ駅と、
工事が続く品川駅と周辺の様子を1/25(土)に見てきました。

前回のレポート(昨年12月)からは、約1ヶ月半が経っています。
 

今回のレポート対象は、以下の通りです。

①高輪ゲートウェイ駅と、駅に繋がる道路
②高輪橋架道橋の様子
③切換地点の現在の様子
④使用停止になった3番線の様子
⑤山手線電留線の跡地の様子
⑥その他、品川駅で行われている改良工事について

10302png
<品川駅周辺で行われている工事>
※クリックで、原寸大(1100x670)の画像を表示します(PNG形式 277KB)

» 続きを読む

| | コメント (5)

2020年1月20日 (月)

第1空挺団 降下訓練始め(2020/1/12)

新年恒例の、第1空挺団の降下訓練始め。
今年も行ってきたので、現地の様子を載せておきます。

Dsc001882

» 続きを読む

| | コメント (0)

«2020.01.03~04 正月伊豆旅行