« ケヨの205系、回送 | トップページ | サンペデック3階 »

2007年2月11日 (日)

習志野……運輸区。

午後に習志野運輸区に行ってきました。

 
前回行ったのは、もう6年くらい前でしょうか。まだ習志野「電車区」だったころ。当時は、103系や201系が主流で、ステンレスの205系なんて、遭遇するのが難しいくらいの時代でした。電車区内で103系が入れ替えをしていたり、いろいろ楽しめました。
 
今では、全ての車両がステンレス。数年前までは、かろうじて鋼製車としてクモヤが残っていましたが、習志野電車区の運輸区格下げに伴って撤退しています。

 
クモヤ2両と、サハ2両は切り離されていて、別々の電留線に留置されていました。もっとも、2重の金網越しの撮影だったので、輪郭しか移っていませんがね。
 
Img_0148_1s 写真:切り離されたクモヤとサハ
サハ205-30、クモヤ143-15、その他
2007.02.11(17:03) 習志野運輸区
 
金網の目が細かすぎて撮影困難。まあ、切り離されていることがかろうじて分かる一枚。

で、こんなの見つけた。事前にゆう殿から情報提供は受けていたけど、本当に見られるとは思わなかった。
Img_0157_1s 写真:表示が……
クハE230-28(三鷹電車区B28編成)
2007.02.11(17:13) 習志野運輸区
 
つ、通勤快速? こ、小金井? 武蔵小金井なら、定期列車でも存在しますけど。

Img_0158_1s 写真:表示が……
クハE230-28(三鷹電車区B28編成)
2007.02.11(17:13) 習志野運輸区
 
E231系の一番初期の0番台でも、交互表示は可能のようです。きちんと、行き先・路線名が交互に表示されていました。もっとも、総武緩行線しか走行しないので、活用する機会はありませんが。複数の路線を走る近郊型ならではの表示方法かと。
 
ていうか、噂では聞いていたけど、本当に近郊型の行き先まで入ってるんだな。まあ、方向幕なんかと違ってデジタル情報だから、メモリの容量いっぱいまで入ることは入るけどさ。

|

« ケヨの205系、回送 | トップページ | サンペデック3階 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 習志野……運輸区。:

« ケヨの205系、回送 | トップページ | サンペデック3階 »