« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月28日 (水)

しらゆき姫

カゼひいた…orz
先週から鼻の調子がおかしかった。部の活動場所が埃っぽいので、そのせいかと思ったら、昨日のよるあたりから喉も痛くなってきた。早く直さないと、勉強に支障が…。

 
さて、この頃、冗談抜きで忙しいです。まぁ、忙しい中でも、趣味の時間だけはきっちり確保しちゃってるんですけどね。

 
で、この前の日曜日(5/25)にあった、海上自衛隊の船橋港体験航海の写真。

Img_115622DD-123 しらゆき(第11護衛隊所属)
東京京葉食品コンビナート南埠頭にて
 
 

兵装などのスペックをここに書くと長くなりすぎるので、Wikipedia参照

この日は、朝から雨で大変でした。航海の途中で、雨が激しくなってきたために、途中で港に引き返すことになったし。まぁ、それでも1時間強は乗艦できたので満足してます。

自分用に作ったデスクトップ画像、結構気に入ったので置いておきます。艦船に興味のある方は是非。
デスクトップ用写真(1024×768):「IMG_1156-2.jpg」をダウンロード

 
学校のこと書くとまで書く気力が無いので、今日はここまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

氷川丸、しきしま、音響測定艦 etc…

4連休の初日。今日の目標は『氷川丸』。横浜の山下公園に係留されてるアレです。少し前に改装工事が終わり、一般公開が再開されたので見てきました。
 
行き帰りの行程は面倒なので省略。どうせ写真も無いし。
もの凄い簡単に書くと、東急目黒線・みなとみらい線完乗。8両編成で車掌がいないってのは、かなり新鮮です。

以下、写真多め。クリックすれば、別窓で開きます。

まずは、メインの氷川丸からどうぞ。

Img_10502氷川丸を艦尾から。
燃料・真水・貨物とは無縁なので、だいぶ喫水が浅いです。
 
 

Img_10512ナナメ横からの全景。
近くでパレードをやっている最中なので、結構人は少なめです。この時点では。
パレード終了後は、結構混んでました。

この後、乗船。日本郵船博物館とのセット券を購入。500円也。

艦橋にあるエンジンテレグラフImg_10522
全速後進!
現役時にこの位置にすることってあるんでしょうか?
結構疑問です。
タイタニックでは使ってましたけど。

Img_105322船鐘
 
M.S. HIKAWAMARU
1930
 
 
 
 
 

Img_10662_2救命用の浮き輪
 
 
 

Img_10682機関室内部。
B&W社製ディーゼルエンジンが二機。
 
 

Img_10772機関室側のエンジンテレグラフ
どうせなら、艦橋の奴と連動すれば面白いのに。
子供がおもちゃの様にいじってる現状では無理だけど。
 

見学後、日本郵船博物館へ歩いていくつもり…でした。わずか1.3kmですので。結局、誘惑に負けて、みなとみら線を使用して馬車通駅へ。昼食を軽く済ませてから駅の外へ出ると、目の前をパレードが通過していきました。いきなりだったので、写真は無いですけど。
 
博物館での写真は無いので、博物館から山下公園へ戻る途中まで写真が飛びます。ちなみに、戻りは歩き。

途中、ヲタさん達が岸壁の方にに一眼を向けていたので、なにかなー?とカメラを向けてみると…カメラを向ける理由が分かりました。

Img_11032_2巡視船 「しきしま(PLH31)」
プルトニウム輸送船を護衛する為に建造された船
実質、軍艦。
 

同じく、戻る途中で撮影した氷川丸のほぼ横からの写真

Img_11042曇ってるなぁ…
逆光よりはマシだけど…
 
 

この後、横浜港を巡る観光船、「マリーンシャトル」に乗船しました。40分コースで、1000円。相棒の映画もあるっていうのに、何考えてるんでしょ、ボクは。

Img_110922一つ前のクルーズを終え、入航してくるマリーンシャトル
 
 

Img_11112船首
観光船ですが、いっちょまえに錨はあります。
 
 

次の写真からは、出航後の写真です。

Img_11152氷川丸を正面から。
海の上からじゃないと撮れないアングル、その1
 
 
 
 
 

Img_111722ナナメ前から。
海の上からじゃないと撮れないアングル、その2
 
 

Img_111922横浜港の名所、ベイブリッジ
 
移っている2本の線は、船の電球装飾用の電線です…。
こればっかりは避けられない…orz
 
ちなみに、この観光船、どう考えてもカップルや親子連れのための船ですが、僕は一人で乗ってますw 港湾巡りとか面白そうだったので。オープンデッキで、恐ろしく周りから浮いた存在でしたけどね。ははは。

次は、米軍埠頭で見た艦の写真。

Img_112122音響測定艦 「インペッカブル(T-AGOS 23)」
 
敵の潜水艦を探知するための艦。詳しくはググれ。

Img_112322タグボート LT-801
タグしては、結構大型らしい。
 

以上で、米軍埠頭は終了。

Img_112522大観覧車「コスモロック21」
横浜の名物のひとつ。
 
 
 

Img_112622海上保安庁の消防船 「ひりゅう(FL 01)」(手前)
タグボート(船名不明・奥)
 

Img_112722巡視船 「いず(PL31)」
 
阪神大震災の教訓を生かして、災害対策本部としての使用を考慮されている船。

以上、写真終わりー。
下船してから写真を撮っているカップルとか親子連れもいましたけど、自分には撮ってくれる人がいないんでw 男一人の分際で、「船員さん、写真撮ってください」はありえないし。

 
~最後まで見てくれた人へメッセージ~
 
写真のチョイス・解説がオタ臭くてすいません。横浜に行ったのに、船と港のことしか書いてなくてすいません。だって、それしか見てないんですもん!(開き直り)

 
~以下、ただの愚痴~
 
ブログでの一人称がどうにもしっくりこないなぁ。「自分」ってのも微妙だし、「僕」はなんとなく堅苦しいし、「ボク」はさらに微妙だし…。
とりあえず、今日の日記には全部入れてみましたw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »