« 2009年2月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年3月

2009年3月30日 (月)

モハ205-44・モハ205-44 in 幕張

ケヨM66から外されて京葉区にぽつんと留置されていたモハ205-44・モハ205-44(以下、MM'205-44)ですが、3/26にクモヤ143-1・9によるプッシュプルで幕張車両センターに回送されました。

でもって、3/26の回送を撮れなかった鬱憤を晴らすべく3/28に幕張区へ行ってきました。

続きを読む "モハ205-44・モハ205-44 in 幕張"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケヨK3+53編成のパンタグラフ交換

最近、JR東日本の205系や211系のパンタグラフが交換されていますが、ついに京葉区にも波及しました。
といっても、交換されたのは205系ではなく201系。今のところ、205系は交換対象外のようです。

3/30現在、パンタグラフ交換が確認されているのは、ケヨK2+52編成とケヨK3+53編成の計2編成。3/28に写真を撮ってきたので、(ヘボですが)アップしときます。

続きを読む "ケヨK3+53編成のパンタグラフ交換"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

209-500 スカート交換状況

三鷹区所属の209系500番台のスカート交換ですが、これまでにミツ501・502・504~512の交換を確認しています。
(京葉区では全4編成が交換済み)
 
今日の1734Bでミツ503編成も交換されているのを確認したので、京葉区に続いて三鷹区でも全編成のスカートが交換されたことに。
(朝の強風により運用が乱れたので、209-500がB運用に入っていた模様)

209-500のうち、残るスカート未交換編成は浦和区のウラ80のみなんですが、この編成に関してはスカート交換よりも今後の動きが気になりますw 一体いつ京葉区に転用されるのか、と。
 
はたして、転用時の帯はピンクなのかオレンジなのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

大宮の偵察

引き続き暇なので、ちょっくら大宮に行ってきました。

少し前から、『大宮総合車両センターで転用工事中の209-0が、クロス改造されてる』みたいな情報が流れてるので、それを確かめに。

で、実物。

Img_05212_2遠い…
 
これじゃあ確認できないっての…
 
 
 

どう考えてもカメラが非力です本当に(ry
普段はコンデジ派だけど、こんな時だけは一眼が欲しくなる…。
 
まぁ、仮にクロス改造されてるとしたらクハの可能性が高そうだけど、コイツそもそもモハだし。運がなかったってことで諦めましょう…。

ちなみに、M66編成6両&サハ205-29・30の一部も見かけた。
M66のモハ4両+サハ205-29・30は屋外にいて、ぱっと見た感じでは手が付けられた様子は無し。一方、両先頭車は見えなかったので、転用工事中(D-ATC取り付け等)と思われる。


途中で東京駅にも寄って、富士ぶさ関連の写真を適当に撮影。

Img_05182 
 
 

しばらく行かないうちに9・10番線ホームの案内表示に手が加えられたようで、ダイヤ改正に対応したものに交換されてた。
上の写真でも、「富士・はやぶさ」がシールになってて、改正後は剥がせるようになってる。

そういえば、ホームの屋根から吊ってあった発車時刻の案内も(一時的かどうかは知らないけど)、撤去されたみたい。

Img_0740_3132これ
(銀河廃止前に撮った一枚)
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

春合宿 in 箱根

春の合宿は箱根。結構近いので、鉄道旅行的には行き先じゃないし、家族旅行でも行ったことが無いんで、箱根は初めて。

長くなりそうなので、格納。

続きを読む "春合宿 in 箱根"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マリ220編成

まずは3/09のマリ220編成の写真から。

マリ220編成の配給そのものは合宿で撮れなかったので、配給直前の様子だけ撮っておきました。
写真撮ってたら、うっかり目標の列車に乗り損ねた。箱根湯本の集合には間に合ったから問題なし…かも。反省反省。

Img_045222当日朝の様子
 
 
 
 
 
 
 
 
 

本格的な廃車が迫り、予備品を確保する必要がないからか、方向幕はそのまま。去年8月のマリ219編成配給の時も同じ状態。

Img_045622クハ113-1031のアップ
 
 
 
 
 

前照灯が抜かれてガムテープで塞がれている。

Img_04532パンタグラフ部分のアップ
 
 
 
 
 
中央本線の狭小トンネルを通過するため、パンタグラフは完全に撤去されている。
シューのみの撤去となる浦和区209-0とは違うようで。

Img_045722EF64-1031のアップ
 
 
 
 
 
 
 
 

現在、EF64-1030が秋田に入場中らしいので、最近の配給は全て1031が担当中。

あちこちに金網が写って見苦しいですが、スルーで。あんまり時間がなくて、適当に撮って戻ったからねぇ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

マリ220編成が運用離脱

明日、幕張車両センターマリ220編成の配給輸送が行われるそうです。
って言うか、既に死神EF64-1031が幕張区に回送されてきているので、明日配給は確実です。

特に意味はないけど証拠写真Dsc000112_2

 

EF64-1031@津田沼
19:57頃
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

気になる車両

本当は別々の記事にして写真も入れようかと思ってたけど、前の2つの記事で疲れたのでパス。どうせまともな写真は撮れなかったし。

・その1
先日大宮に入場したM66編成の残り2両(モハ205-44+モハ204-44)。

「手歯止め使用中」の札を連結面に下げられて、京葉車両センター内に留置中。
運用離脱からまだ日も浅いので(とは言え、既に1ヶ月以上経過)、まだ「雨で汚くなっている」みたいな雰囲気ではない。
(3/07、京葉線車内から確認)

用途もないので当分このままの可能性が高いかと。ただ、京葉区の留置線にはあまり余裕がないので、クモヤサンドでどこかへ回送される可能性もあるかも。

 
・その2
幕張車両センター 113系

週明けあたりに、4連1本が長野へ配給されるとか…?
(真偽不明)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナッチャンWorld@大桟橋

ナッチャン行きます。写真が多くて選ぶのが大変だ…。
その前に簡単な紹介。

ナッチャンRera・ナッチャンWorldの姉妹は、青森と函館を結ぶ青函航路用の高速フェリー…でした。
Reraが2007年・Worldが2008年に就役して、しばらくは順調に運行されていましたが、昨年の原油高騰によって収益が悪化。昨年11/01から運行を休止しています。
その後はReraが函館に、Worldが青森に係留されているらしい…です(詳細不明)。

参考:Wikipedia
World:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3World
Rera:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3Rera

 
で、この2隻のメンテは和歌山の由良港で行われてるようで、1月頃にReraがドック入りし、2月頃にWorldがReraと入れ替わりにドック入りしたとか。
で、Worldは和歌山からの帰りに横浜に寄港した、と。寄港の費用は会社持ちだそうで、本当に感謝ですな。

あまりにも長いので、続きは格納。

続きを読む "ナッチャンWorld@大桟橋"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Y-32編成 スカート交換

撮影した時系列で載せてきます。まずはこれ。

E231・209-500・E531で行われているスカート交換が、ついにE217系にも行われてます。
今のところ、交換されたのは3/02に東京総合車両センターを出場したY-32編成のみのようです。
 
ちなみに、Y-32編成の後にTKを出場したY-124編成は、スカート未交換のまま出場してます。不思議。

交換前

Img_045122Y-104編成@津田沼
 
 
 
 
 
 
 

交換後

Img_039122Y-32編成@市川
 
 
 
 
 
 

※編成が違いますがスルーで。全編成の記録をする主義じゃないので、こういう時に比較用の写真が無くて苦労する…。

スカートのアップ

Img_039222ジャンパ線受けの部分が開けられるように蓋になってますね。
切り欠きになってる209-500のスカートとはちょっと違うようです。

 
次はナッチャン行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

M66写真追加分

鉄道ネタ。

日車に新型スカイライナーがお目見えしてるようで。
(参考:東日本更新スレpart46の>>464)

いくら何でも早くないか…とも思ったけど、成田新高速は平成22年度から営業運転開始だから、そろそろ出てくる時期かもね。どの形式でも、第1編成は試運転・習熟運転のためにかなり早めに出場してくるし。

そういえば、成田線の根古屋信号所の移転(堀之内信号所へ)もそろそろかな?

 
昨日のM66の写真を追加。

Img_037622ケヨM66編成が3番線へ入線中
回9?20M
 
2009.03.02 12:50頃
新習志野4番線より

ここのポイントって10両編成とか8両編成にはそこそこ適してるけど、6両だと後ろがよく写らないね…。
OM入場スジの時間のせいで、顔も暗くなるし。

Img_03802ちょっと見づらいけど、方向幕と号車札の撤去・幌切りが行われていることが分かる
 
 

某画像投稿(ryの記事と同じ内容が写ってる写真。撮影&記録したいところは皆同じってことかも。

Img_03872_2発車の後打ち
12:57
 
 
 

顔に影で線が入った挙げ句、スカートに停目引っかけた…orz

 
以下、コメレス

続きを読む "M66写真追加分"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

M66編成、OM入場

とりあえず写真だけ貼ってみる。あとで追記予定。

Img_037723ケヨM66
新習志野3番線にて
 
 
 

この寒い中なにやってんだか…

Img_03773突っ込むなよ!突っ込むなよ!?
 
 
 
 

普通の紙に印刷しただけですが、やけに真っ当に見えますねぇ。
しれっと「今では希少になった白幕です」なんて言ったら…通用しないか、さすがに。
 
同業の方が自分の他にも3人いたけど、その人達も笑ってたわw

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年5月 »