« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月11日 (火)

エンドレス各停

8/09の地震(東海道南方沖:最大震度2)も今日の地震(駿河湾:最大震度6弱)も、船橋市の震度は「2」、だとか(参考:気象庁HP)。
いや、絶対それよりも揺れたって。我が家の周辺、どうやら地盤が弱いようです。やれやれ…

 
●日常
数日前の予報だと今日の昼間は大雨だったはずだったけど、部活の打ち合わせのために大学に着いた時には『まさに台風一過』って感じの晴れに。暑いこと暑いこと。
台風直撃で大雨、って状態よりははるかにマシですけど。

 
●鉄道(209-2100)ネタ
こちらへ(別記事)

 
●お仕事
かなり久しぶりに依頼者さんとの打ち合わせに参加。なんというか、むっちゃ緊張するんですよ。やっぱこの類のことは場数踏まないとダメですよね―――(棒
まさにお前が言うな状態。場数踏んどけっての。

肝心の仕事内容だけど…。あれ、予想してたよりも大変かも…(((( ;゚Д゚))))

打ち合わせ後に、照明・音響両チーフとステマネ氏でカラオケへ。カオスな時間、楽しかったですw

Img_12632当然こんなものも歌ってみたりして
 
 
 
 

すきすきすきすき すき すき あいしてる!

総持寺、懐かしいです。

 
●鉄道+アニメの小ネタ

Img_12642今日20時過ぎの津田沼駅にて
 
 
 
 

8時だけに、エンドレスエイトですね分かりまs(殴
20時15分から20時20分が延々と繰り返し(ry

ま、ただ単に、総武緩行下りがかなり遅れた影響で、津田沼折り返しの列車の発車が繰り下げられてるだけですけど。
ちなみに、この写真を撮った時点(20:15)で、緩行下りは各駅で時間調整をして無茶苦茶遅れてる状態でした。下段の列車は、一体いつ折り返すのやら。

 
●アニメ
ひだまりの3期報道が訂正…だと。うん、きっとフライング。誤報、とかじゃないといいけど。

丸の内線のけいおん!車内広告、暇があったら撮りに行こうかなー、なんて下らないことを考えていたり。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

209-2100の貫通扉

房総向け209系は、早くも5本目の4連(新マリC409)が昨日出場して尾久まで配給されました。
今日は津田沼へ回送される日なので当然迎撃…といきたいところですが、大学での部活と見事にブッキング。やれやれ。

打ち合わせをサボるわけにも行かないので、津田沼での撮影は断念。いったん上野に行って209系を撮影してから大学(世田谷)へ行くことに。マジ疲れました。

Img_125822新マリC409編成
上野駅13番線にて
2009.08.11
 
 
 
 

☆これまでの、209-2100出場の迎撃率☆
66.6%(405と602が失敗)

大事な打ち合わせの前なので、無理して撮りに行かなくても良かったんですが、「房総向け209系の貫通扉、E233系タイプに交換されてるよ」って情報が流れてたので、それをどうして確認したかったので…。

続きを読む "209-2100の貫通扉"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

新マリC404編成配給

突然ネタ列車が走る日、偶然リュックにカメラが入ってる幸運。撮り終わった直後から大雨という不運。
さて、喜ぶべきなのやら悲しむべきなのやら。

 
●日常+お仕事
1週間続けての現場が終了。
長い現場ほど、終わった時の充実感が異常。これだから裏方は辞められませんw

他の大学で裏方として動いてる人の日記を見てると、そろそろ秋へ向けての動きがチラホラと出てるようで。企画の立場の人達は、いろいろと大変ですねぇ…。
って、自分もそのうちに人ごとじゃなくなるけどね。

出世コース(謎)から外れてると気楽でええわ、と最近思ったり思わなかったり。

 
●鉄道
まさか、総研で8月下旬出場分とされてた新マリ404(元ウラ73)が今日出場するとは…。リュックにカメラを入れて大学に行って本当に良かった…。

Img_123322新マリC404編成
2009.08.07 18:34
津田沼駅2番線にて
 
 
 
 

これで4連は4本目。そろそろ目新しさもなくなってきたので、写真も小さめ。
機関車にはそんなに興味はないけど、今日に限って言えばEF64-1032の配給初仕事だったしから、機関車を撮っておいても損はなかったかも。明日の単機返却でも行こうかな?w

☆これまでの、209-2100出場の迎撃率☆
60%(405と602が失敗)

 
●他の趣味
観艦式、そろそろ応募するか。ちょい前からネット上でも出来るようになったし。
本当は、倍率の低い青少年体験航海に応募したいんだけど、土曜日(必修2コマ)+横浜港発、っていう悪条件で断念orz
 
水曜日の予行1を木更津発あたりで応募してみますかね。その日は授業無いから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

津田沼補完計画w

8月に入ったはずなのに、梅雨の延長戦というか、いまいちぱっとしない天気な日が続いてますね…。連日35℃越えの猛暑日、とかよりははるかにマシですけど。

 
●お仕事
月曜から金曜までずっと現場。夏休み期間のはずなのに、今って授業期間だよね?と思えるほどに大学に通う日々。疲れが取れないー。
仕事しても疲れるし、逆に仕事が無くて待機でも疲れるという不思議。

仕事してる間に限って言えば、多少なりとも責任ある立場だと疲れをあんまり感じないかもね。もっとも、終わってからどっと来る諸刃の剣だけど。

 
●アニメ
ちょい前に本八幡の映画館でエヴァの破を見てきました。感想は面倒なので略。
やっぱ、映画館で見る映画はいいですよ、マジで。

 
●津田沼
駅周辺に、本屋7軒+アニメイト+TSUTAYAと、アニオタ的にはものすごく暮らしやすい津田沼ですが、この夏にさらにパワーアップするようです。

8/21…Morisia5階にゲーマーズOpen!
9/11?…Morisia1階のジーンズメイト跡にブックオフOpen!

津田沼周辺にはこれまでブックオフが無かったから、進出してくれて非常に有り難い…と思う一方で、ブックオフ進出で本屋撤退とかにならなけりゃいいけど…と思うわけです。

 
●鉄道(幕張区の209-2100)
東千葉にC405編成、成田にC410編成が回送されて、いよいよ209-2100の訓練が始まったとか。本線上での乗務員訓練も近そうな予感。

○209-2100の6連
7/30に大宮を出場したマリC602(元ウラ67)編成、東京方にも電気連結器が設置されてます。
これまでの113系10両編成は、『東京寄りに6連+銚子・安房鴨川寄りに4連』で固定なので、6連の東京寄り先頭車に電連が設置された意味が不明です…。

予想1…6+4連でも4+6連でも運用できるようにして、これまでよりも柔軟な運用を組むため?

予想2…置き換え途中は従来通りに(東京方から)6+4連を組んで、209系統一後は4+6連に変更するため?

さて、東京寄り先頭車の電連が意味するものは…?

 
そう言えば、2番の、『置き換え完了後の6+4連の連結順の入れ替え』は、青梅・五日市線で実際に行われましたね。あちらは一斉置き換えという違いはありますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »