« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月18日 (月)

土日きっぷ廃止

テストまっただ中で暇無いので、今日も鉄道オンリーで。

能登とえちごが臨時化された(される)から、土日きっぷが使いづらいじゃないか…と思っていたら、きっぷそのものが廃止されるでござる、の巻。
http://www.jreast.co.jp/tabidoki/service/info/index.html
一度は使おうと思ってたぐるり北海道フリーきっぷも廃止。

ウィークエンドパス出るから、って言われても、特急・急行料金別払いでは乗り鉄的には代替にならんし。
ツーデーパスは同条件でちょい安いけど、有効範囲が狭いから夜行使えないしなぁ…。

今年は正月パスもなかったし、乗り鉄もする自分にはキツイ話ばっかりですよ、最近。

 
廃止前に、土日きっぷ使って能登でも乗りに行こうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

新聞列車

鉄道関連3連発。

○新聞列車
まずは、房総地区を走る新聞列車の件。
ちょっと前から聞いてはいたけど、ようやく書いても問題無さそうな状況になったので。

http://www.doro-chiba.org/nikkan_dc/n2010_01_06/n6921.htm
>新聞輸送の荷物列車について、契約解除に伴いダイ改で廃止する

ついに廃止ですか(´・ω・`)
津田沼駅に姿を見せる唯一の113系定期列車だったのに…。

にしても、新聞列車廃止は話題になってるのに、肝心の新聞(夕刊)輸送そのものの後継について全く話題になっていないのはワロタ。
これまで新聞列車が残っていた理由は、「房総地区の道路状況が悪い」っていう理由でした。千葉県内の道路整備が徐々に進んできたので(館山自動車道の全通は大きいはず、多分)、トラック輸送に切り替えるってことなんでしょうね。
 
とはいえ、輸送にかかる時間はこれまでと大差ないと思われるので、相変わらず房総地区の記事〆切り時間は昼前で、「夕」刊と呼ぶにはほど遠いものなんでしょうけど。

 
○夜行列車
次に、夜行列車の車両について。DJ2月号より。

能登:489系9連→485系6連(新潟車)
えちご:485系6連→183系6連(幕張車メイン、大宮車の場合もあり)
 
※能登編成使用のホームライナーも、485系6連(新潟車)化。

能登は減車&半室ロビー消滅で、えちごはG車消滅。えちごの車両はどんどん悪くなっていくねぇ。なんてこったい…。
 
165系(グリーン並みのリクライニング)→485系(リクライニング)→183系(マリ車なら簡易リクライニング)

 
○E331系

Img_17492TcE330-1
@西船橋9番線
1/15
 
 

 

最近目覚めたのか、再び試運転中。これまでの前科のことを考えると、どうせまた試運転詐欺なんだろ…と思ってしまうけど。
そろそろ働けよ…。

以上、ここまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

AGB5002 しらせ

この件は記事で残しておきたかったので。

平成22年の船橋市成人式の市長挨拶で、
3月末には船橋港に来て、3~4年は係留される」旨のことをおっしゃってました。

これまでに発表されている各種情報を集めると、今後のしらせの動きは以下のようになる、と推測します。
 
3月末…船橋港へ曳航。京葉食品コンビナート岸壁に係留。
10月…一般公開開始
3~4年後(※)…千葉港/幕張沖へ移動
 
※千葉港の整備が予定通りの場合? 詳細は不明。

 
★参考資料★

・ウェザーニュース公式サイト
http://weathernews.com/ja/nc/press/2009/091109.html

・文部科学省資料(※pdf注意)
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/21/11/__icsFiles/afieldfile/2009/11/12/1286708_1.pdf

・産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/chiba/091217/chb0912171240005-n1.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »