« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月18日 (月)

土日きっぷ廃止

テストまっただ中で暇無いので、今日も鉄道オンリーで。

能登とえちごが臨時化された(される)から、土日きっぷが使いづらいじゃないか…と思っていたら、きっぷそのものが廃止されるでござる、の巻。
http://www.jreast.co.jp/tabidoki/service/info/index.html
一度は使おうと思ってたぐるり北海道フリーきっぷも廃止。

ウィークエンドパス出るから、って言われても、特急・急行料金別払いでは乗り鉄的には代替にならんし。
ツーデーパスは同条件でちょい安いけど、有効範囲が狭いから夜行使えないしなぁ…。

今年は正月パスもなかったし、乗り鉄もする自分にはキツイ話ばっかりですよ、最近。

 
廃止前に、土日きっぷ使って能登でも乗りに行こうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

Only Chiba 新聞列車

センター試験を受けたのは、もう2年前ですか…時が経つのが早いです。
後期試験もそれなりに片付いてきたので、ちょっと息抜き。

今日は鉄道関連3連発。

○新聞列車
まずは、房総地区を走る新聞列車の件。
ちょっと前から聞いてはいたけど、ようやく書いても問題無さそうな状況になったので。

http://www.doro-chiba.org/nikkan_dc/n2010_01_06/n6921.htm
>新聞輸送の荷物列車について、契約解除に伴いダイ改で廃止する

ついに廃止ですか(´・ω・`)
津田沼駅に姿を見せる唯一の113系定期列車だったのに…。

にしても、新聞列車廃止は話題になってるのに、肝心の新聞(夕刊)輸送そのものの後継について全く話題になっていないのはワロタ。
これまで新聞列車が残っていた理由は、「房総地区の道路状況が悪い」っていう理由でした。千葉県内の道路整備が徐々に進んできたので(館山自動車道の全通は大きいはず、多分)、トラック輸送に切り替えるってことなんでしょうね。
 
とはいえ、輸送にかかる時間はこれまでと大差ないと思われるので、相変わらず房総地区の記事〆切り時間は昼前で、「夕」刊と呼ぶにはほど遠いものなんでしょうけど。

 
○夜行列車
次に、夜行列車の車両について。DJ2月号より。

能登:489系9連→485系6連(新潟車)
えちご:485系6連→183系6連(幕張車メイン、大宮車の場合もあり)
 
※能登編成使用のホームライナーも、485系6連(新潟車)化。

能登は減車&半室ロビー消滅で、えちごはG車消滅。えちごの車両はどんどん悪くなっていくねぇ。なんてこったい…。
 
165系(グリーン並みのリクライニング)→485系(リクライニング)→183系(マリ車なら簡易リクライニング)

 
○E331系

Img_17492TcE330-1
@西船橋9番線
1/15
 
 

最近目覚めたのか、再び試運転中。これまでの前科のことを考えると、どうせまた試運転詐欺なんだろ…と思ってしまうけど。
そろそろ働けよ…。

以上、ここまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

成人式!

なんだか、かなり今更なタイトルですが、記事に残さないものアレだと思ったので。

 
●10日(高校の同窓会)
それなりにいろんな人と会えて、結構満足でした。この企画じゃなきゃ絶対に会えない人にも会えたしね。
企画の人には頭が下がる思いです、本当に。

全体の同窓会は18時頃には終わって、クラス別に集まって2次会。名前が…、名前が思い出せない人が何人か…orz

 
●11日(船橋市の同窓会)
市長とか来賓のエライ人がしゃべってたり、成人によるパフォーマンス(小学校時代の同級生が舞台に!)があったりしたんですが、いまいち覚えてないですね…。

ただ、市長挨拶のうち、「砕氷しらせ」についての部分だけはよく覚えてますw
要約すると、「
3月末には船橋港に来て、3~4年は係留される」とのこと。詳細こちらの記事に書きました。

そのほか、
『南極観測船は、厚い氷を割るために100メートルもバックしてから全速力で氷に突っ込んでいく。成人を迎えた人たちも、物事に立ち向かっていってください』
『しらせをどう活用していくかも、皆さん船橋市民の意見が生かされます』
みたいなことを仰ってました。
(※記憶に頼っているので、ミスがあるかも…)

 
式典のパフォーマンス中は、パフォーマンスよりも舞台照明に目がいってたような。あぁ、職業病。市の成人式だけあって、わずか30分足らずのパフォーマンスなのに、かなり凝った演出になってました。

(舞台の地の色が、色無し/赤/青の3種類。チェース使ったライブ、とか。)
 
あと、緞帳下げた状態で舞台の一番前方を使う時(出演者のカーテンコール的なもの)、客電を明るくするんじゃなくて、客電暗転のままフロントをつけて舞台最前方を明るくしてたのが印象的でしたね。
参考になるかはともかく。
 
※青字部分、読み飛ばし推奨。

 
後は…そうですね、ニュースのような騒ぐDQNは来てませんでした。ヤンキーっぽい雰囲気の人は何人もいましたけど。

いろいろ書いたけど、ぶっちゃけまだ19才だから実感無いって言う

 
●式典後
偶然、高校時代の友人達(オタク)と会ったのでカラオケに。
当然オタカラになって、成人式の雰囲気は一気に吹き飛びましたとさw

余談ですが、カラオケで使われてる映像って、結構貴重な映像が混じってますよね。鶴丸塗装時代のJAL機とか、山手線時代のウグイス帯の205系とか。

 
●学科的なこと
市が配ってたお祝い品の中に、『選挙に行こう!』みたいなパンフレットが。
言われんでも行きますよ、政治学科ですから。

 
以上、ここまで!
書くのに疲れたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AGB5002 しらせ

成人式の記事の方にも書きましたが、この件は別記事で残しておきたかったので。

平成22年の船橋市成人式の市長挨拶で、
3月末には船橋港に来て、3~4年は係留される」旨のことをおっしゃってました。

これまでに発表されている各種情報を集めると、今後のしらせの動きは以下のようになる、と推測します。
 
3月末…船橋港へ曳航。京葉食品コンビナート岸壁に係留。
10月…一般公開開始
3~4年後(※)…千葉港/幕張沖へ移動
 
※千葉港の整備が予定通りの場合? 詳細は不明。

 
★参考資料★

・ウェザーニュース公式サイト
http://weathernews.com/ja/nc/press/2009/091109.html

・文部科学省資料(※pdf注意)
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/21/11/__icsFiles/afieldfile/2009/11/12/1286708_1.pdf

・産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/chiba/091217/chb0912171240005-n1.htm

 

船橋港での係留場所が毎年春の体験航海の場所と近いので、タグは「体験航海」で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »