« AGB5002 しらせ | トップページ | 土日きっぷ廃止 »

2010年1月17日 (日)

新聞列車

鉄道関連3連発。

○新聞列車
まずは、房総地区を走る新聞列車の件。
ちょっと前から聞いてはいたけど、ようやく書いても問題無さそうな状況になったので。

http://www.doro-chiba.org/nikkan_dc/n2010_01_06/n6921.htm
>新聞輸送の荷物列車について、契約解除に伴いダイ改で廃止する

ついに廃止ですか(´・ω・`)
津田沼駅に姿を見せる唯一の113系定期列車だったのに…。

にしても、新聞列車廃止は話題になってるのに、肝心の新聞(夕刊)輸送そのものの後継について全く話題になっていないのはワロタ。
これまで新聞列車が残っていた理由は、「房総地区の道路状況が悪い」っていう理由でした。千葉県内の道路整備が徐々に進んできたので(館山自動車道の全通は大きいはず、多分)、トラック輸送に切り替えるってことなんでしょうね。
 
とはいえ、輸送にかかる時間はこれまでと大差ないと思われるので、相変わらず房総地区の記事〆切り時間は昼前で、「夕」刊と呼ぶにはほど遠いものなんでしょうけど。

 
○夜行列車
次に、夜行列車の車両について。DJ2月号より。

能登:489系9連→485系6連(新潟車)
えちご:485系6連→183系6連(幕張車メイン、大宮車の場合もあり)
 
※能登編成使用のホームライナーも、485系6連(新潟車)化。

能登は減車&半室ロビー消滅で、えちごはG車消滅。えちごの車両はどんどん悪くなっていくねぇ。なんてこったい…。
 
165系(グリーン並みのリクライニング)→485系(リクライニング)→183系(マリ車なら簡易リクライニング)

 
○E331系

Img_17492TcE330-1
@西船橋9番線
1/15
 
 

 

最近目覚めたのか、再び試運転中。これまでの前科のことを考えると、どうせまた試運転詐欺なんだろ…と思ってしまうけど。
そろそろ働けよ…。

以上、ここまで。

|

« AGB5002 しらせ | トップページ | 土日きっぷ廃止 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新聞列車:

« AGB5002 しらせ | トップページ | 土日きっぷ廃止 »