« 2010年6月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月26日 (木)

113系廃車回送

今日の出来事。

マリS65編成+マリ203編成の廃車回送

Img_382022<津田沼>
209系投入以降に廃車された113系、今日で100両を突破(たぶん102両)。
幕張区を総武線から眺めると、113系が減ったのを実感します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

ケヨ81試運転+津田沼進化中

学校の夏休みの課題についての本を借りに地元の図書館に行ったら、当該の本は行方不明だったでござる。
\(^o^)/
 
貸し出し中じゃないから館内にはあるはず、ですか。
読んだらきちんと元の棚に戻しておいてくれよ、ほんとうにもう>前に読んだ赤の他人
 
仕方ないから、予約しておいた化物語の下巻と禁書1巻を受け取って1駅隣の西船橋へ。
 
肝心の課題は、大学の図書館にも同じ本があるから特に問題はないけどね。
8月中は、かなりの頻度で学校行くし。

 
★ケヨ81の試運転
西船橋で、ケヨ81の試運転を捕捉・迎撃。
新習志野に帰って行くのを撮ったのはこれが初めて。

Img_37882<西船橋>
午前中から続いた試運転を終えて、西船橋に戻ってきたケヨ81。
 
さすがにこの暗さ(19時過ぎ)だと同業者は居ません。
ホーム端が暗いのを幸いにタバコ吸ってるおっさんとかは居ましたけど。

Img_37982<西船橋>
武蔵野線の後続列車を1本先行させてから、新習志野へ向けて出発していきました。

 
★進化を続ける津田沼
駅周辺にTSUTAYA含めて本屋が5軒以上。TSUTAYAと同じ建物内にブックオフ。モリシア内5階にはアニメイトとゲーマーズが同居。
と、やたらカオスな津田沼ですが、さらにカオス度が増す充実するようです。

Img_38072<津田沼駅南口にて>
まだオープンする日は不明(モリシア内にも広告など無し)。
オープニングスタッフの募集はやってるみたいだから、そう遠くはないと思うけど。

オープンしたら一度は行こうかな。
カラオケBanBan、カラ館とどっちが安いのか気になるし。

これで、モリシアレストラン街の全ての階に店舗が入ることになりました。
サンペデックからモリシアに変わってから徐々に使われる階が増え、ようやく1~11階が全て使われることに。

 
以上!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

ケヨ51編成、習志野区に回送

22日に豊田車両センターで行われた車両展示会で展示されたケヨ51編成が、今日習志野区へ回送されました。
ここしばらく習志野運輸区にいた編成なので、ついつい『返却回送』って打ちそうになります…。

豊田から津田沼への回送だから、中央線沿線の目撃情報チェックしてたら撮影余裕でしょ…。
緩行線オンリーなら追い越しもないし。
 
なんて構えてたらエラいことになりました。

 
午後、秋葉原あたりの目撃情報をチェックしてから津田沼に出撃するも、何故か空振り。
で、目撃情報をチェックしたら、市川・東船橋あたりの通過時刻が予想よりも早い…
考えられることは一つ、錦糸町で快速線に転線したってことですかorz
 
ケヨ51編成の回送、行き(21日)と同じルートを使ったようで。

豊田~新宿~御茶ノ水(ここで緩行線へ)~錦糸町(ここから快速線)~津田沼(幕張区に入庫)~
幕張区の構内を走行~
幕張中線(緩行線)~津田沼

1時間ほどの外出のはずが、津田沼で2時間も待機することに(´・ω・`)
なぁに、待機のプロは2時間程度の待機ではへこたれんぞ!(キリッ

Img_378122<津田沼>
10両編成の状態ならこれまで何回もここを通ってるはずですが(入場とか疎開とか)、
6両編成となるとちょっと新鮮。

Img_378532<津田沼>
5番線の始発電車を先に発車させた後、習志野運輸区に入区していきました。

 
以上、ここまで。
次にケヨ51編成が習志野を出るのはいつになるのやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

ひさびさの

最近の試運転まとめ。
どの試運転も全く先が読めない…。

☆ケヨ81(新習志野・東浦和~東大宮操)
8/09~14・20・21

☆マリC603
東所沢~府中本町…8/16・18~20
東所沢~市川大野…8/21

明日はケヨ51の習志野?返却でも撮りに行きますかね。
時間知らないけど、目撃情報見てから家出ても十分そうだし。

 
★愚痴
せっかく総火演に行くのに、90式の砲撃展示が無い可能性があるっていう…orz
 
90式戦車の砲身飛び散る=大規模演習に向けた射撃訓練中-陸自
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010082000938

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

多摩川花火大会

オープンキャンパス2日目。

Img_37552_2<朝8時半、大学正門付近>

『休日の08:40 a.m.に大学ぅ?』って1年の頃の自分なら思ったはず。
今はそんなこと思いもしないんですけどね。

 
お仕事後に、多摩川の花火大会を見に二子玉川へ。
この花火大会、世田谷区と川崎市が多摩川を挟んで同時に行うとか(参考)で、かなりの人気だとか。
そういえば、まともな花火大会を見に行ったのって、もう何年も前だったような。

自分は場所取り組として早めに現地に行ったけど……、開始2時間前なのに、河川敷はかなりの混雑。
駅から下流側1.4km付近、川崎市の打ち上げ地点に近いポイントになんとか場所を確保できたけど、世田谷区の花火はほとんど見えない場所でしたとさ…。
 
それでも、川崎市の花火が楽しめたから良かった。人もそこまで多くない場所だったし。

Img_37612 

Img_37702

 
★オマケ

Img_37592<対空戦闘、用意ッ!>
我が軍の対空砲火で敵機多数撃墜!我が方の損害軽bi

開始1時間前の合図の空砲。
空砲だけで10発以上とは、さすがこの規模の花火大会は凄い…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

除籍砕氷艦「しらせ(初代)」乗艦レポ

除籍された砕氷艦、「初代しらせ」に乗ってきました。
ウェザーニューズによる公開が活発だった頃の証としてアップ。

Img_370822<船橋港にて>
案内付きの公開なので、外から艦を撮れる時間はごく僅か。
なんで、人がたくさん写ってます…。

除籍されて長いとはいえ、まだ綺麗な状態を保ってますね。

 
※細かい画像、編集中※

 
~除籍後のしらせ略歴~
2008.07.30 除籍
2009.11.09 ウェザーニューズが引き取ることを発表
2010.02.10 海自からウェザーニューズに引き渡し。三菱重工本牧工場ドックへ曳航
2010.03.31 船橋港に到着
2010.05.02 一般公開開始

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑さェ…

今、23時過ぎです。
さっき、エアコン付けてない隣の部屋の温度を測ったら34℃。
今年の夏はなんなんだよ…

 
さて、本題

ウェザーニュース社が船橋港で公開してる退役砕氷艦「初代しらせ」に、今日乗ってきました。
現役時代なら絶対に見れなかったはずのCICとかもちらっと見えました…
 
みたいなことを書くつもりだったんですが……、眠いのでまた明日。

 
★ケヨ8(ケヨ81)
9日~14日に連続して試運転が行われて、今後も続くかと思ってたんですが、
15日以降は確認できてないんですよね…。
ただ単に、目撃情報が上がってないだけの可能性もありますけど。

京葉・武蔵野線絡みだと、東所沢電車区に回送されてたマリC603を使った試運転が、8/16・17に東所沢~府中本町で行われたようで。
この試運転は乗務員訓練らしいので、209-500投入に向けてってことかな。

※追記(8/18 23:45)
マリC603の試運転、17日はなかった模様。18日は行われたとか。
ケヨ81の試運転は今日も確認できず。ひょっとして、京葉区の庫の中で帯張り替えてたりしてw
冗談ですけど。

 
★最後にオマケ

Img_371422<錦糸町駅ホームより>
だいぶ伸びてきました。現在、418mだとか。

第一展望台でのクレーンの組み直しのため、ここちょっと上に伸びてませんでしたが、それも終わったようです。
参考:http://www.skytree-obayashi.com/technique/detail/03/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

now…making…

文字の色がちょっと見にくいかなーって以前から思ってたんで、今デザインいじってます。

ちょくちょく変わると思いますが、驚かないで!

 
※追記

とりあえず、こんな感じで。
「見にくいんだよカス!」とかあったらコメ欄へどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

新マリC416編成の回送(8/12)

昨日の台風、関東にはほとんど影響がなかったですが、それ以外の地方は軒並みひどいことになってたようで…
 
昨日(12日)の下り北斗星は、実にカオスだったとか。
本来の編成が北海道から戻ってこれなかった関係で、尾久の予備車をかき集めて編成を仕立て上げたとか。ソロがB解放になったり、JR東に1両しか在籍していないオハ25(1両丸ごとロビーカー)が組み込まれたり。

 
さて、12日午後の第2次攻撃レポ。

秋田で房総向け改造を終えたマリC416編成が10日に出場して、11日に尾久に到着。12日は幕張区まで回送されるので、それを迎撃してきました。

Img_365122<津田沼>
あれ、津田沼で止まらない…だと…
 
今日の回送は黒砂信号所まで行って、そこで折り返して幕張区へ、って話はちらっと来てたんですが、正直半信半疑だったんですよね。稲毛へ移動。

Img_365222<稲毛駅より、黒砂信号所>
いました、マリC416編成。
この時はカメラを構えるのが難しいくらいの強風が吹いてて、目標が正面に来てません…。
耳の脇を通る風が、風切り音をたてて通っていったのはこれが初めてかなー、と。

 
秋田出場の209-2100は今回のC416が4本目なんですが、調べてきたところ、前回(4月)のC415の時も黒砂信号所まで行っていた模様。
1・2本目(昨年10月と今年1月)のC413・C414は黒砂まで行っていないんで、3月改正でスジが変わったのかな…と考えてます。
 
津田沼から稲毛を快速で移動する時、確か幕張区への出入庫線に始発の快速列車が待機してた気がします。恐らく、津田沼2番線を出発する上り快速の出庫と時刻が被るので、黒砂まで行くんじゃないかな…と。

Img_36552 <稲毛>
編成札を出してない209系が通過するのは、出場回送以外ではあり得ないはず。
 
2番線から撮るのが妥当なんでしょうが、各停に被られそうだったので3番線から。

以上、ここまで!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

ケヨ8試運転

今日の第一次攻撃。

8/9からケヨ8(ケヨ81)編成を使用して行われている、新習志野・東浦和~東大宮操の試運転を撮影してきました。
ま、手頃に西船橋で済ませたんですけど。

Img_36432<西船橋>
いつも通りの写真のひどさは気にしない方向で。
『81』の編成番号札と、『試運転』の方向幕さえ入ってれば、気にしない気にしない。

Img_364822
検査表記。今年の1月に要検出場してるんで、まだまだ走れます。

Img_365022 <西船橋>
それでは行ってらっしゃい!

 
武蔵野線でも、6月頃から似たような試運転(八王子~東所沢/東所沢~東大宮操)が連日行われています。こっちは、快速「むさしの」号置き換え関連かな…と予想してます。205系の試運転の区間と、快速「むさしの」号の運転区間が被ってるんで。
 
『一連の試運転が終わり次第、ケヨ8がどこかの工場に入場して、武蔵野線に転用。「むさしの」号置き換えによる運用増をカバー。』
みたいな感じ…かな、と。

ケヨ8の試運転の方は、目的が全く分かりません…。単なる乗務員訓練を、わざわざ編成をいじってまでやるとも思えないので…。
次のダイヤ改正(12月?)で、大宮~西船橋方面の列車でも設定されるのかな…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

習志野運輸区レポ(2010/08/11)

行きたかった思ってた業界バイト(照明的なヤツね)が2回連続でキャンセルになったっていうwww
これはもうアレですね、『お前は働くな!』っていう神からの啓示ではないかと思うわけですよ。

とまぁ、就活スタートを目前にして半ば現実逃避中。昨日も今日も、あっちこっちへ外出しまくり。

 
以下、オール鉄ネタで。

マリS62+マリ117のを撮影に行ったら、運用が差し替わって209系が来たでござる…。
幕張本郷脇の留置線に止まってるのを確認して、諦めて家に帰ったら、1129Mで出区していた…だと…。

何この悪運。

仕方ないので、習志野運輸区に写真撮りに行きました。
8日にも行ったんですが、肝心のケヨK1編成とマリC608編成が確認できなかったので…。リベンジ。

まずはケヨ51+K1編成とケヨ8のサハから。

Img_36372
8日には確認できなかった(検修庫の中に居た?)K1編成も、今日は公道から確認できる位置にいました。
留置されてる車両が少なくなった17時頃に入れ換えをして(これは総武線の車内から確認)、この位置に留置されたようです。

Img_36402

ちなみに、ケヨ51編成の方向幕は故障したまま。前面は「回送」にされていますが、側面は「京葉線」のままです。

Img_36412

マリ53編成。ここしばらく動きは全くなし。金網失礼。

Img_36382  

マリ53編成に隠れていて8日には撮影できなかったマリC608編成ですが、留置車両が少なかったこともあって、今日はなんとか撮れました。
これを『撮れた』と言っていいのかはかなり疑問ですけど。

 
それにしても、この時期の習志野区は写真が撮りにくい。

車 金
両 網 人

ならカメラの設定で金網を回避できるけど、

車   金 雑雑 
両   網 草草 人

だからねぇ…。
この時期の雑草に近づくとか、全力でお断りしたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

現状を報告せよ! ハッ!

すっかりご無沙汰ですね。
日記って、一度習慣になったら書き続けるけど、一度サボると続かなくなるものですから(キリッ
 
特に書きたいことがな無かった、って訳じゃないです。むしろ、書きたいことはいろいろあったけど、書く前とか書いてる途中に眠たくなって寝てしまう、っていう。今年の4月に入ってから、睡魔>ネットって状態がどうにも解決できてないので。
(ん、むしろいいのか?)

いろいろアップしたい写真が多いので、自分を追い詰めるためwに予告を書いておきます。たぶん、数日中に全てアップ予定。

・総持寺期間(7/13~7/20)
・BOKライブ期間(8/2~8/6)
・ヨコスカサマーフェスタ2010(8/7)
・習志野区観察(8/8)

 
前にも似たようなこと書いたけど、レポートも終わり、夏の課題は絶賛放置中、ゼミの仕事も一段落し、2chは規制されて書けず、日記は書いてない……
こんな生活を送った後で、久しぶりにキーボードで長文を打つと、なんだか指が引っかかってしまう。

 
★嘘予告★

Img_35722_4

きりしま(左)+米駆逐艦「フィッツジェラルド」(右)

次回、日米イージス艦の内部が明かされるっ!(棒

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年9月 »