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2010年9月24日 (金)

12月改正まとめ

大学の教授棟(2研)からスカイツリーと東京タワーが両方とも見えたんでびっくり。
考えてみりゃ、そういうポイントなんて都内ならいくらでもあるよね。

Img_4364470m832現在、470m

 
12月改正の詳細なプレスが一斉に出たんで、結構混乱中。
理解するのにはまとめるのが一番だと思ってるので(なぜ授業でそれをやらぬ…)、誰得まとめ。
 
※この先、ガチ鉄オタトークです※

 
とりあえず、身近なあたりからスタート。

1、「むさしの号」絡み
まさかの「しもうさ号」の設定。
ダイヤを見る限り、むさしの号・しもうさ号とも1運用ずつで賄える模様。
(むさしの号のうち、府中本町8:29→大宮9:10の列車は、現行835E列車(東所沢入庫)の延長)
 
運用増分は…新ケヨM73(209-500)とケヨ8で補填かな?
ケヨ31・32・34が、検査が済んだばかりのサハ2両を廃車してまで武蔵野に行くとも思えないし。

 
2、房総特急

内房の休日特急が大幅削減も、平日の運用数は現状維持。
余剰車は無いと思われるので、今回の改正では車両の動き無し。

 
3、東海道方面

特急に若干の動きと、ライナーが全体的に減車。
それ以外は動き無しなんだろうか?

 
4、新潟方面

いなほ7・8 号(新潟~青森間)が、新潟~秋田間に短縮。
短縮分は、ほぼ同時刻の「新・つがる」で補完。

 
5、新青森方面

一番動きが激しく、プレスのチェックが面倒なところ。

・スーパー白鳥と白鳥
全滅するかと思ってた485系の白鳥は残存。
定期が1運用(2往復)と臨時が1運用(2往復)だから、6連が3本と、その増結MM'ユニットくらいは青森に残留するのかな?
その他は、新潟あたりに転属と予想。

・「新・つがる」登場
これまでの「かもしか」と、「いなほ」の青森~秋田間を統合して、「新・つがる」が誕生。合計4往復(2運用)。
使用車両は…「旧・つがる」の普通格下げで行き場がないE751系の可能性が高いかと。その場合、秋田までE751系が進出することに。
6連では長すぎるので、4連+増結MM'ユニットになるかも?
 
2往復設定される「臨時つがる(青森~大館)」も、同様にE751系の可能性が高いと読んでる。
全3編成のE751系の使い方として、『通常時は2運用で繁忙期は3運用』っていうのは自然だし。

・奥羽本線(青森~弘前間)の普通列車
従来からの17往復に加えて、「旧・つがる」5.5往復が普通に格下げされて、合計22.5往復に。
仙台に投入されたE721系は、701系を秋田に玉突き転配して青森地区の増発に使用する……
っていう可能性が高いでしょうね。このタイミングだし。

・よく分からない快速列車
青い森鉄道のサイトで公開されてる改正後の時刻表によると、「浅虫温泉→大館」の快速列車が登場。
ただしこの列車、青森駅からは特急になるとのこと。
……?
 
行き先が同じだから臨時つがるのことかとも思ったけど、青い森の時刻表では定期列車扱いだから、『浅虫温泉発の快速列車≠臨時つがる』だし。
この列車の名前は、一体全体…?
JR線内は特急だから、車両は、485系かE751系であることは間違いないんですが。

 
いろいろ書いたけど、以上!
そのうち専門誌に車両転配の内容とかが載って、まるまる無駄な記事になるんだろうけど。
まぁ、趣味って自己満足の世界ですし。

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コメント

新青森絡みだけコメント~。

>>秋田までE751系が進出することに
ねぶた期間のみ、つがる29号(E751)が秋田まで行ってたから特に新しいことでもなかったり。夏に青森行った時見てきたから間違いない。

>>よくわからない快速
つがるの間合い運用っぽい。そんな気がする。

>>地味だけど津軽今別発着が…
津軽線の時刻変化が無いとすれば、すごく接続の悪いことに。
そして竜飛海底駅の営業が終了、かな。

まぁ後は普通列車の時刻次第。
でもおそらくは使い勝手の悪いものになるでしょうね。
以上、よく使う視点からのコメントでした。

投稿: Aokage | 2010年9月25日 (土) 04時01分

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