« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月24日 (木)

除籍護衛艦「はつゆき」曳航

昨年6/25に除籍された護衛艦「はつゆき」が、今日、解体のために西へ旅立ちました。
曳航されていく除籍護衛艦を撮影できる機会なんて滅多に無いので、横須賀まで行ってきました。

Img_53822<横須賀基地Y4バース>
起きてからの初動が遅い悪い癖が出て、現地に着いたのが12:30過ぎ。
既に、はつゆきにタグがとりついてる状態でした。

※あわててたんで、ピントが金網です…orz

Img_53942 
12:45頃から岸壁を離れ出しました。
前のタグは第12あや丸(江田島)、後ろのタグが第82たけ丸(大阪)です。
行き先は、江田島の解体業者か児島湾の解体業者のどちらの可能性が高そうです。

Img_53952
ゆっくりと離れていきます。

Img_539322 
見送る海自の人たち。
ちらっと写ってる「あすか」の艦上にも、見送りの乗組員の方々が見えます。

Img_539622<金網無しショット>
ここまで金網入りまくりで撮ったんですが、ここで、先に来ていた方のご好意で脚立を使わせてもらえることに。
本当にありがとうございました。

Img_54052<遠ざかる艦影>
動き出してからここまで、わずか15分足らず。
結構モヤってて(´・ω・`)な感じ。
 
この公園から見送ったのは、自分含めて4人でした。
さよなら、はつゆき!

 
体験航海で乗ったことのある「はつゆき」を見送ることが出来て、本当に良かったなぁ…と。
時間もお金もかかったけど、それだけの価値はあったと思ってます。
 
本当の最後の姿は解体施設での撮影ですが、江田島や児島湾はちょっと遠すぎますし。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年2月23日 (水)

習志野運輸区レポ(2011/02/23)

前回のレポで「動き少ねぇー」みたいなコト書いた直後に動きが。
観察する立場からすれば、悪いことじゃないんですけど。

1/05から疎開していたマリS61編成が2/22に幕張区に返却され、
同日、マリS62編成とマリ218編成が習志野運輸区に回送されてきました。

 
・2/23現在、習志野運輸区に疎開している編成
マリS62編成(湘南色)、マリ218編成

Img_538022_2<習志野運輸区>
2編成とも、実に撮影しやすい場所に停められてます。

 
明日は朝早いので、今日はここまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月21日 (月)

[PC関連] 現状

特に意味はないと思いつつドライバ(catalyst)のバージョンを下げてみたら、ひとまず安定中…。
ありゃ、ハード側の問題じゃなかったの?

おかしくなる前にドライバのバージョンを上げたわけでもないから、ちょっと不思議な感じ。
このまま安定してくれればいいのだけど。


※19:30追記
なんとか安定したっぽい。
良かった良かった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

首都圏観光…?

部活の友達達3人と、首都圏観光?…的なことをしてきました。
せっかくの休日ですし。

昼過ぎにメトロの三越前駅に集合して、日本橋だし場の本店で軽ーくお昼ご飯。
だし汁おいしいです^o^
 
全くのノープランだったんで、ノリで浅草の浅草寺に移動して、あげまんじゅう&メロンパンを食べた後、何故かノリでスカイツリーへ。
浅草寺からでも十分見れるんですが、近づくにつれてだんだん大きくなっていくスカイツリーは結構新鮮。
最終的には、スカイツリー至近の業平橋駅近くを経由して押上駅まで。いやー、新鮮な体験でした。
 
※デジカメを家に置き忘れて外出したので、写真無し…orz

 
その後は『引き続きノリで』中野のブロードウェイへ。1時間ほど中でウインドウショッピングしてたのかな?
歩き疲れて、みんなで近くのファミレスに入って、そこで2時間以上もだべりんぐ。

いやー、珍しく充実した休日でした。
歩き疲れたけど。

 
★以下、長々とコメレス(※PCネタ)

続きを読む "首都圏観光…?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土)

[結果報告] 悲惨。

やっぱだめだわ。
電源をまっとうな奴に変えたけど、ブルースクリーン多発中。

やっぱアレか、数日前にCPUクーラーをいじってる時にドライバーでマザボ(ノースブリッジ=780G)をガリッとやっちゃったのが原因か。
推測になるけど、たまたまマザボの電源関連の回路を傷つけたから、『電源周りがおかしい』と思われる『ati2dvag』っていうエラーが出るのだろう。きっと。
ウチのPCは、オンボード(780G)のグラフィック機能使ってるんで。

A7GM-S(ソケAM2+)にAthlonX2 5050e(ソケAM2)の構成だから、マザボをAM3に更新するとCPUとメモリも買い換え必死…
かといって、今さらAM2対応のマザボ買うのはホントに馬鹿らしいし。

金が飛ぶなぁ…

 
★ざっと計算
CPU…~8000円くらいで
マザボ…~8000円 ※USB3.0&SATA3.0対応品
メモリ…~3000円 ※2GB
 
なーんで、2万弱も吹っ飛ばさなきゃいけないんだよ…
うっかり滑らせた手に殺意が湧くわ。
 
唯一の救いは、PCそのものはかろうじて機能してるから、データ救出は全く問題なくできること・・・か?

 
★以下、コメレス

続きを読む "[結果報告] 悲惨。"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

電源、死亡確認…

ここ数日、PCが不調で20~30分に1回はブルースクリーンになります……
あんまりにもひどいんで、この日記はサブのEee PCから書いてるレベル。

Img_536622 

調べてみると、どうやら電源周りがおかしいとこうなるようで。
やっぱ、安物電源は死ぬのが早いなぁ…

このままじゃ就活関連の活動にも支障が出るんで、
明日にでも秋葉原で電源を買ってきて換装しないと。

あれ、就活のためと言いつつ実は遊んでるんじゃね…? というw

 
一番怖いのは、電源換えても解消せずに、CPU・マザボ・メモリまで総交換になることかな…
そのルートだけは勘弁。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

習志野運輸区レポ(2011/02/18)

2/17の夕方に、近所の習志野運輸区を見に行ってきました。
就活の憂さ晴らし…的な。

 
・2/17現在、習志野運輸区に疎開している編成
マリS61のみ

Img_53622_3<マリS61編成@習志野運輸区>
1/31に検修庫脇の留置線からこの位置に移動して以来、全く動いてないようです。

Img_53632 
なんとなく、こんな角度から。

ケヨK1+51編成やケヨ8編成のサハが居なくなって以降、
検索してヒットする習志野区のレポがめっきり減ったような。
 
そりゃそうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

都心へ

今日も今日とて、就活で都心部へ。
まぁ、毎回毎回『企業がどうだー』とか書くもの面倒なので、その辺の話は置いておいて。

2~3月の時期は、滅多に大学に行くこともなく物事が進んでくんで、なんとなく、ぼっち感が…。
ついったーとかmixiでの繋がりが有り難く感じる時期でもあったり。
 
今年は、3月にになっても部活絡みで何もない(引退したから)んで、大学が始まる4月までずっと就活だけ…。
なーんか、気が滅入りそうですよ、ホント。

 
★スカイツリー

Img_5354584m22<アルカキット錦糸町屋上より>
久しぶりにこの場所から。
公式HPによれば12日現在で584mだそうで、完成時の634mまではあと50mとのこと。
 
カップルが屋上の隅の方でじゃれてましたが、気にしない気にしない……。

 
★鉄道ネタ
いくつかの駅でホームドア工事が進む山手線ですが、大崎駅でも設置工事が始まってます。
Img_535222<大崎駅3番線>
1・3番線ホーム端の一部に、ドア本体を設置するための金属板が設置されました。
掲出されていたポスターによると、設置工事は列車本数の多い1・3番線を優先して行われるようです。

 
★以下、コメレス

続きを読む "都心へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

ゆき!

えー、予報では千葉県だけは雨だったのに…。
雪で、しかも積もるレベルとは聞いてないよ…

明日は午前中から用事あるのに…
っていうか、妹は第1志望だったか第2志望だったかの大学の受験日なんですけど。
雪で輸送が混乱、だけは勘弁してあげて欲しいところ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

2011年春の臨時列車まとめ 格下げ系臨時列車ェ…

ちょっと前に調べた鉄道ネタを投下。

 
~臨時列車運転日数~
定期列車から臨時化された座席夜行列車の今後を予想。ってことで、運転日をまとめてみた。

※2010年・2011年の、3月~6月の運転日数のまとめ。
上下で運転日が異なる時は、下り列車基準。
(2010年・2011年で、休日の設定・ダイヤ改正の日が違うなどの微妙な差は無視)

★能登
・2011年春…3~6月の金曜
        3/19、4/28・30、5/01~04 ⇒合計24日間

・2010年春…4~6月の金・土
        3/19~28、4/28~5/05 ⇒合計42日間

⇒運転日激減。1年後はともかく、2~3年後には列車が残ってるかすら怪しいレベル。

★ムーンライトえちご
2011年春…3/18~4/03、4/28~5/04

2010年春…3/19~4/04、4/28~5/05

2009年春…3/14~4/10、5/1~6 ※参考値

⇒とりあえずは安定。
ただし、乗車率5割を切っている日もそれなりにあるようだし、今後も安泰とは言い切れないかも。

★ムーンライトながら
2011年春…3/18-4/2 →16日

2010年春…3/12~4/09 →29日

⇒減少。
数年後の、首都圏の波動用183・9系の置き換えの際に、車両もろとも消されるのでは…?

★ムーンライト信州81号
2011年春…3/4.11.18.19.25、4/1.28.29、5/2.3 →10日間

2010年春…3/5.12.19.20.26、4/2.30、5/1.2 →9日間

⇒唯一の安定。
既に極限まで運転日が少ないから、こその結果だけど。

 
~考察もどき~
わざわざ記事にした挙げ句、全てをぶち壊すこと書くと、
元から利用の少なそうな春臨のデータだから何とも言えませんね。
数ヶ月後に夏臨が発表されたら、また前年比のデータでもまとめてみますか。
激減列車ばっかだったらちょっと凹みそうだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

追いコン

土曜の夕方~日曜の朝にかけて、部活の追いコンでした。
自分達が1年生・2年生の時にいろいろと指導してくれた1つ上の学年の引退…ってことで、ものすごく寂しいなぁってのが正直な感想。
もう学内でお会いすることもなくなってしまうわけで。
 
去年までは現役の立場での参加でしたが、今年はもう引退した後。
引退される4年生からのコメントも、引退した身で聞くと、去年とはまたひと味違った感じになったり。

 
で、朝に帰宅した後で2~3時間くらい寝てから、また津田沼駅へ。
高校の頃の友達とおしゃべりしてきました。
就活ネタとか、鉄道ネタとか、思う存分しゃべってきた感じ。
 
深い話が出来る友達が近所にいるって、とってもいいことだと思うんですよ。
大学の所在地が世田谷ゆえに、大学の親しい人たちはほとんど神奈川方面…っていう状態なんで。

 
★鉄ネタ

Img_525722<津田沼>
『懐かしの113系電車で行く東海道線の旅』に使用されたマリ117編成の返却回送。

暗い時間帯だけど、津田沼でのおしゃべり後に時間がぴったりだったので撮影。
津田沼駅での湘南色って、相当に珍しいし。
次にマリ117がこの駅に来る時は廃車回送…かもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

マリ207編成・マリ103編成廃車配給

★鉄ネタ

Img_525122<津田沼>
マリ207編成・マリ103編成の廃車配給

廃車の際に方向幕が撤去されなくなって久しい…
 
最初に方向幕を残したまま廃車されたのは、2008/08/20のマリ219編成+MM'1116ユニットの配給の時から。
あの状態を見た時、もう先は長くない(=部品流用不要)んだな…と実感させられました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

2月1日校…の受験日

今日って、関東の中学受験で一番難しいとされてる『2月1日受験校』の受験日だったらしいですね。
 
遠い昔だなぁ…K中受けたの。っていうか、もう9年前ですか、そうですか。
自分で数えてみてびっくりですよ。

中学受験から9年経ったら、そりゃ就活とか始まっててもおかしく無いですね、確かに。

 
最近、リアル世界での話題が就活しか無いよちくしょう!とか思ってたけど、
別にそんなことはなくて、趣味世界の友達連中と全然しゃべってないだけだと気付いた今さっき。
 
とは言え、会うにはちょっとお互い忙しすぎる…ような…気も。

 
★鉄なつぶやき
今日は何も無いだろー。って油断してカメラを持たずに外出する日に限ってネタが来るという。
駅で『回送 14:47』っていう表示を見た時のがっくり感。
今日はE257-500の出場だったから、まだ被害ってほどでもないけど。

 
以下、コメレス

続きを読む "2月1日校…の受験日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »