« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

船の科学館、展示最終日

9月30日をもって、お台場の「船の科学館」が、37年間の公開を終えて休館となります。
せっかくなので行ってきました。

Img_69682 
ここ2週間で3回目の訪問。
展示はもう見尽くしてるので、今日は雰囲気を味わうために。

続きを読む "船の科学館、展示最終日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

総武線のスターウォーズ広告終了

9/16に始まった、総武線のスターウィーズ広告(ミツB1編成を使用)ですが、
今日の午前中で終了しました。

最終日は、446B(津田沼4:54発千葉行き)から始まる平日47B運用に充当され、
547B(千葉5:28発中野行)と646B(中野6:48発千葉行)として運行、
847B(千葉8:06発三鷹行き)で三鷹車両センターに入区、そこで広告解除となったようです。

一部で、午後の1746B(三鷹17:28発津田沼行き)にも充当されるという噂もあったようですが、
所属区以外で夜を越す運用だったため、午前中で解除となったようです(あくまで推測ですが)。

自分も、確認のため1746Bにわざわざ乗車したのですが、
通常の広告に戻った状態でした…(´・ω・`)

Img_70492<ミツB1編成、1746Bで津田沼到着後>
どう見ても通常広告に戻ってます。本当に(ry

 
~ミツB1編成の運用まとめ~
9/16~18 不明
9/19 休日61B運用
9/20 平日27B運用 ※津田沼入庫
9/21 平日29B運用、台風で運用乱れ
9/22 平日11C運用?
9/23~28 不明
9/29 平日45B運用
9/30 平日47B運用、847B入庫後に広告解除

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月29日 (木)

113系廃車回送、ほか

大学行く前に、地元でちょっと撮影。

1発目=マリS221編成+マリ108編成の廃車回送

Img_69432_2<津田沼>
マリS71編成の生き残りだった2代目マリS221編成も、ついに長野に旅立ち。

ファンサービスで、津田沼発車時点のクハ111-1444(マリS221編成)の正面方向幕が、
懐かしの「横須賀線-総武線」でした。
思わず声が出ちゃったぜ。
 
新宿で「回送」に戻された、とか?

Img_69392_3「津田沼」
津田沼駅入線の頃から幕回ししてたんで、
いろんな行き先が見れたのは、津田沼で撮ってた人だけ…のはず。

Img_69402「品川」

 
この後、新習志野へ移動。

2発目=ケヨ24編成(3両)の大宮配給

Img_695222<新習志野>
EF81-140がゆうマニ無しで205系を牽引するのはこれが初かな?

Img_695522 
後ろから。

帰宅してから気付いたんですが、
クハ205-1の運行番号表示器が幕式に戻されてますね。

Img_69652 
大宮に行ってらっしゃい!

この3両(クハ205-1+モハ205-1+モハ204-1)、どう扱われるんでしょうね。
クハ無し3両では自走もできないんで、世間の噂通り保存でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

南総211系撮影

2006年10月21日から、鹿島線を除く房総各線で運用が始まった211系ですが、
209系の投入により、2011年9月30日をもって外房・内房・東金線から撤退することになりました。

午後、ちょっと時間が空いてたんで、かるーく撮ってきました。
昨日は人でいっぱいだったであろう撮影地も、今日は驚くほどがーらがら。

Img_677022<土気>
千葉発成東行き、1649M

| | コメント (0) | トラックバック (0)

品川駅工事レポ(9/25)

鉄道絡みの新規レポート。
動きの少ない習志野レポ、距離が遠くて後が続かなかった恩田レポに続く、3つめの鉄道関係のまとめ。

だいぶ工事が進んでいる状態からのスタートなんで、
いきなり読み出すと分けわかめ状態になると思いますが、そこは勘弁してください。
『品川駅 工事』とかでググると、過去の状態がまとまったブログとかが出てくるかと。
 

続きを読む "品川駅工事レポ(9/25)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

THE FINAL!! 113!

Img_676322<津田沼>

『THE FINAL!! 113!』内房線コースの送り込み回送、回9330M

 
大学行こうとホームで快速列車待ってたら、偶然送り込み回送が来たので。
授業とガチ被りしてて時間すら調べてなかったから、偶然でも取れたのは嬉しい。
 
快速「青い海」のHMをリアルで見たのは、これが最初で最後になるのかな。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

習志野運輸区レポ(2011/09/23)

いつも通りのレポ。
日が落ちかけた時間に無理矢理行ったんで、写真粗め。

Img_676022<習志野運輸区>

7/11から習志野にいたマリ405編成は、9/21に幕張に返却され、
同日、マリ508編成が疎開されてきました。
 
もっとも、公道側からは見えない位置の動きですけど。

 
209系マリC607編成は今日も見当たらなかったんで、幕張区に返却されたと見て間違いなさそうです。
(その割には、房総地区での目撃情報は無いようですが…)

 
●9/23現在、習志野運輸区に疎開している編成
113系…なし
211系…マリ508編成
209系…なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火)

総武線にスターウォーズ広告車!/ミツB1編成ラッピングまとめ

『スター・ウォーズ』シリーズのブルーレイ販売告知で、
中央総武緩行線に広告貸切電車が走っているようです。

詳細はこちら↓
http://www.advertimes.com/20110916/article30463/
 
『20世紀フォックスホームエンターテイメントジャパンは、映画『スター・ウォーズ』シリーズのブルーレイ販売告知として、
9月16日より、中央総武線各駅停車 AD トレインで、車内の手すりをラッピングした特殊広告を展開している。

今回は、優先席部分を除く1編成すべての座席の手すり226本を初めて活用。
手すり部分に作中に登場する「ライトセーバー」を模したラッピングを施している。
「ライトセーバー」のシートは3種あり、視覚からだけでなく「ライトセーバー」をつかんで体感してもらうという仕掛けになっている。』

 
で、当該の編成ですが、ミツB1編成が広告貸し切り編成となっていました。
(9/19の1561Bで確認。休日61B運用。)
公式ツイッターによると、貸し切り広告は9月16日から30日までらしいので、結構期間が短いですね。

 
~ここまでの運用まとめ~
9/19 休日61B運用
9/20 平日27B運用 ※津田沼入庫
9/21 台風で運用乱れ
9/22 平日11C運用?
 
その後は補足できず(9/28追記)

4018262892 
機材:SO905i


で、ここからは完全に脱線した挙げ句、話題が180度変わりますが、
今回貸し切り広告に使われているミツB1編成、
過去にも何回か、『話題性のある』広告電車として運行されている編成だったり。

続きを読む "総武線にスターウォーズ広告車!/ミツB1編成ラッピングまとめ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

Xperia ray購入

Xperia_rayso905i20110919 
長年の愛機、SO905iとともに。
Xperiaの方は写ってないけど。
 
カメラは結構いい感じじゃないかな?

 
初スマホなので、使い倒せるようになるまでには相当かかりそうな印象>Xperia
でも、いじってて面白くはなってきたんで、これからが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

船の科学館見学(9/18)

せっかくの天気のいい休日なんで、
休館間近の『船の科学館』に行ってきました。

最後に行ったのは、多分、小学生の頃だから10年ぶりくらいかな?

以下、それについてのレポ。

続きを読む "船の科学館見学(9/18)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

習志野運輸区レポ(2011/09/17) マリC607編成返却?

いつも通りの習志野運輸区レポ。
アップは19日深夜ですが、撮影は17日夕方です。

Img_669722<習志野運輸区>

えーっと、見ての通り、マリC607編成はいなくなってました。
検修庫に入ってる可能性も0ではないですが、
10月1日からの運用増に備えて、幕張区に返却された可能性の方が高いはず。

寝ている編成の多い休日に行ったので、
マリ405編成はE231系に隠れてしまい、公道側からは完全に見えない状態でした。

 
●9/17現在、習志野運輸区に疎開している編成
113系…なし
211系…マリ405編成
209系…なし?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月15日 (木)

113系マリS223+113編成廃車回送

Img_667922<津田沼>

本日、マリS223編成・マリ113編成が長野へ廃車回送されました。

マリS223編成は、疎開先の習志野から返却されてからすぐの廃車回送になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

ケヨ24編成配給

運用離脱してから長いこと京葉車両センターに留まっていたケヨ24編成ですが、
12日の夜に新習志野を発ちました。
 
節電ダイヤ終了後も深夜帯の配給になるとは意外です…。

Img_66582<新習志野>

今日配給されたのは、ケヨ24編成のうち、
1~7号車(←蘇我 T205-1+MM'205-2+T205-2+MM'205-3+T'c204-1 東京→)。
7両で長野に配給された編成は、これが初めてです。

残りの3両(Tc205-1+MM'205-1)は京葉区に留置されたままです。
富士急行譲渡ならクハ204が含まれるはずで、
今回は、残留した3両にクハ204が含まれていないことから、富士急行きでは無いでしょう。
(長野に行った7両のうちの3両には富士急行きの可能性もありそうですが。)

3両の処遇が気になるところです。
トップナンバーが残されたことから、保存との推測もあるようですが、さて…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

ゼミ合宿出発

ゼミの夏合宿スタート!
自分は諸事情で参加しないんで、羽田空港までお見送りに行ってきました。
 
国際ターミナルが出来てから羽田に行くのは、これが初めてのはず。

 
空港へは羽田モノレールを利用。
国際線ビル駅設置に伴う線路付け替え以降は乗ってなかったんで、
お見送りついでに、移設区間を乗りつぶし。

Img_66232_2<浜松町駅>
空港快速が設定されてから初めてモノレールを利用したんですが、これすっごい便利ですねー
 
たまたま乗客が少なく、一番前のかぶりつき席を確保できたんで、
前面展望を楽しみつつ羽田空港へ。
ゼミの後輩達が利用するのはJALと聞いてたので、第一ターミナル駅で下車。

実は、集合が14時&飛行機の出発が15時だったんで、浜松町出発の時点ですでに遅刻気味。
展望デッキから、みんなの飛行機だけ見えればいいかなーとか思いつつ、
教えてもらった指定場所へ行くと……

まだみんないるじゃん!

聞いてみると、一人遅刻した人が居るとかで、出発を1時間延ばしたとのこと。
自分の到着から5分くらいして来てましたw
 
その後もなんだかgdってて、時間伸ばしたにも関わらず、
手荷物カウンター&セキュリティチェックは時間ギリギリだったとさ…
安定の我がゼミですねw

 
後輩がセキュリティゲートを通過した後はぼっち状態なので、さっさと展望デッキへ。

Img_66352<11番スポット>
ちょうど、展望デッキから見下ろす位置に那覇行き923便が。

Img_66392 
手荷物積み込みが遅れてたようで、定刻より5分ほど遅れてプッシュバック開始。

Img_66442 
D滑走路へ向かう那覇行き923便(B777-300・JA8941)。

Img_66512 

行ってらっしゃい!

 
沖縄合宿はあんま興味なかったんですが、
空港で旅の雰囲気にあたって、なんか行きたくなってしまったというw
ちくしょー、行きたかったなぁ!


※下書きのままアップ忘れてたんで12日アップ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »