« 113系 マリ217編成+マリ211編成、廃車回送 | トップページ | 品川駅工事レポ(10/6) »

2011年10月 4日 (火)

品川駅工事レポ(10/2)

2回目の品川駅工事レポ。
記事アップは10月4日ですが、撮影は全て10月2日(日)です。

前回のレポート(9/25)から日が空いてないですが、大きな動きがありました。

 
~簡単なまとめ~
9月30日の終電後…11番線の線路を切り替え
10月1日…全ての下り列車が12番線を使用
同日の終電後…11番線のホーム拡幅(東京寄り)・横浜寄りに停車位置を移動

 
単純に、12番線の機能を新10番線に移すだけだと思っていたので、
11番線のホーム拡幅まで同時に行うとは予想外でした…。

一番上に書いた通り、写真は全て10/2(日)撮影で、
線路切り替え途中の、10/1(土)の写真はありません。

まずは、線路が切り替わった11番線側から。

Img_71202 
こんな感じ。
ちなみに、工事前はこんな感じ↓でした。

Img_6798sankou_2(9/25撮影)
線路を撤去して、その上にホームを設置したってことですね。

Img_71272 
とにかく広い。
わずか1日間で施工したため、ホームの床は全て仮設の部材のようです。

Img_71502(10番線より11番線の床下を撮影)
鉄パイプ+鉄骨+角材+ベニヤ板。

当然、最終的には本格的なホームになるんでしょうが、
営業しながら深夜に工事するのか、12番線を工事し終わった後で11番線を使用停止にして、一気に施工するのか…。

Img_71242 
新しい11番線の端は、こんな感じに処理されてます。
そのうち、ここから先は撤去となるでしょう。

Img_71262 
電車は、新設されたシーサスクロッシング(下の写真参照)を通って進入してきます。

Img_714422写真奥の方のアレ。

 
~11番線の東京寄り、ビフォーアフター~

Img_6787sankou(9/25撮影)
↑ビフォー

Img_71462 
↑アフター。


次に、ホームが延長された11番線横浜方の写真を。
駅のアナウンスでは、100mほど停車位置が動いたとのこと。

Img_71332 
こんな感じ。

延伸部分はだいぶ前から設置が進んでいましたが、床は全て仮設の床板です。
12番線側の構築が行われてておらず、フェンスで仕切られているため、幅が狭くなっています。

ここは、線形からいって本設となってもいい場所ですが、何故かホームが仮設のようになっています。

支える基礎部分は、こんな感じ↓です。

Img_71602(10番線から11番線を撮影)
このように、途中までは本格的に構築された基礎(ただし床板はベニヤ)で、途中からは仮設ホームのようになっています。
境目は、ホーム端から20~30mの場所です。
 
東京寄りに再び移設するわけでもないでしょうし、途中からこのような施工になっている理由が分かりません…。
第一、屋根はちゃんとした本設のようなので。


次に、閉鎖された12番線の様子。

Img_71232 
ホーム上の信号機は全て黒ビニールで覆われ、
非常停止ボタンも使用停止になっていました。

今後、下り本線として使用するための工事が行われるでしょう。


次は、ようやく解放された新10番線の様子です。

Img_71482 
まずは東京寄りから。右側が11番線です。

屋根も床もきっちりとしていて、本設とみて間違いないでしょう。
左側のフェンスの向こうには9番線があります。
9番線はまだ閉鎖されていませんが、閉鎖されるのはそう遠くない時期じゃないかな…と。

Img_717022<10番線(左)と11番線(右)>
線形も屋根も、仮設ではない雰囲気。
10番線のホーム床下は別ですけど。

Img_71512 
線路としては10月2日(日)から「生きていた」ようですが、
列車は3日まで来ないので、エスカレーターはまだ動いていませんでした。

続いて、10番線の横浜方の写真へ。

Img_71412(11番線から見た10番線横浜寄り)
こちらは、完全に仮設の雰囲気です。
 
11番線とは違い、この場所には元からホームと屋根がありましたが、それがいったん撤去されて仮設になっています。
横浜寄り先頭車から4号車あたりまでが仮設なので、ホーム端から100m程が仮設ですね。

Img_71582 
元からあった屋根の下に、仮設構造の屋根が設置されています。
この後は、『9番線にも仮設屋根設置→元からの屋根撤去→新しい屋根設置』って流れでしょうか?

 
ものすごい駆け足で書きましたが、
9月30日から10月2日にかけて行われた工事の結果、品川駅東海道線ホームはこんな感じになってます。

次回は…10月中旬あたりに行ってみようかな、と思ってます。

 
※訪問日=10月2日/アップ日=10月4日

|

« 113系 マリ217編成+マリ211編成、廃車回送 | トップページ | 品川駅工事レポ(10/6) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 品川駅工事レポ(10/2):

« 113系 マリ217編成+マリ211編成、廃車回送 | トップページ | 品川駅工事レポ(10/6) »