« 10/2 新旧「しらせ」一般公開@船橋港 | トップページ | 品川駅工事レポ(10/2) »

2011年10月 4日 (火)

113系 マリ217編成+マリ211編成、廃車回送

本日、113系マリ217編成とマリ211編成が、津田沼から長野まで廃車回送されました。

この記事書いてる段階では、まだ大宮あたりの(はず)ですが、
天気もいいですし、いつぞやみたいに戻ってくることはないでしょう。

Img_717432<幕張本郷>
東側の第二基地から第一基地へ移動してくるところ。
 
今日は時間もあるので、幕張本郷まで行ってみました。
各駅停車が遅れてたので、ちゃんと津田沼まで戻れるかヒヤヒヤものでしたけど。

Img_71752<見えづらいけどジャンパ栓>
クハ111-242(マリ217・右)と、クハ111-1374(マリ211・左)の連結部分

普段の営業運転では、連結面の海側(でいいんでしたっけ? 1-3位側でもいいのかな?)にはジャンパ栓は繋がれません。
マリ217編成のモハは補助電源装置がSIV化されていて、上越線内で誘導障害を起こす可能性があるため、
廃車回送時はSIVの動作を停止し、他編成からサービス電源を受ける必要がある、というわけ。

リニューアル編成&マリ217&マリ218が単独で廃車回送されない(できない)のは、このためですね。
お陰で、次に廃車回送される編成をある程度推測できたりもしましたが、それも、もう過去のものに…。

 
幕張本郷で撮影後、なんとか時間通りに走り出した各駅停車で津田沼へ移動。

Img_71802<津田沼>
マリ217編成のクハ111-551が先頭。
今日はサプライズな表示はなく、普段通りの「回送」幕でした。

Img_71852 
10時41分、定刻に津田沼を発車していきました。

 
幕張区に残る113系はマリ116編成のみに。
そのマリ116編成も、10月15日に長野へ旅立ちます。

|

« 10/2 新旧「しらせ」一般公開@船橋港 | トップページ | 品川駅工事レポ(10/2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 113系 マリ217編成+マリ211編成、廃車回送:

« 10/2 新旧「しらせ」一般公開@船橋港 | トップページ | 品川駅工事レポ(10/2) »