« 東成田線・芝山鉄道・ユーカリが丘線、乗りつぶし | トップページ | 品川駅工事レポ (2011/12/13) »

2011年12月10日 (土)

Lenovo IdeaPad S205 購入レポ ほか

久々の、大物(1万オーバー)購入レポ。

これまで、大学でのレポート作業には『Asus Eee PC 900HA』と『SHARP PC-WE50W』を使ってきました(※参考)が、
前者は、初期のネットブックでディスプレイが小さい&低スペックなので重い作業には向かず
後者は、重量2.6kgと大学に持って行くには重すぎるという惨状。

卒論の時期を迎えて、大学で本格的に使いたい時期にこれではちょっと厳しいので、
ノートPCを、新規に1台買っちゃいました。
6月の日記じゃ、『新規投資はイヤだ』とか書いてますが、卒論の時期になって、贅沢言ってられなくなったので…。

 
※以下、読みたい人は少なそうなので格納。

 

買ったのは、『Lenovo IdeaPad S205』。秋葉原の格安店で、2万9300円(12月6日の価格)でした。
主なスペックは以下の通り。

CPU:AMD E-350(1.6Ghz)
チップセット:A50M FCH
メモリ:6GB(PC3-10600) ※デフォルト2GB+自分で増設4GB(シングルチャンネル動作)
グラフィック:Radeon HD 6310(オンチップ)
HDD:320GB(5,400rpm)
液晶:11.6インチ(光沢)、1,366×768
OS:Windows 7 Home Premium(64bit)
内蔵無線LAN:IEEE 802.11b/g/n
バッテリー駆動時間:公称約3.1時間
重量:約1.3kg

 
~選考過程~
『11.6インチ液晶』
『OSはWindows 7 Home Premium以上』 ※Starterはいろいろ制約多いため
『CPUはある程度妥協する』 ※さすがにAMD C-50は却下
『720p動画再生可能』
『重量は1.3kg程度まで。バッテリ駆動時間は重視しない』
 
っていう条件で探したら、最安がこのモデルでした。
AMDのE-350は使ってみたかったAPUなんで、ちょうど良かった…っていう理由もあったかも。

 
~両者の大きさ比較~

Img_73802 
左がEee PC 900HA、右がS205。
(当たり前ですが)8.9インチと11.6インチでは、ディスプレイ・キーボードの大きさが全然違います。

Img_73832<上から>
奥行きの差はあまりなく、横幅が大きくなった感じ。
 
上手く撮れなかったんで写真はないですが、S205の方が厚さが薄いので、
サイズは大きくなっても、それほど「大きくなった」って印象はないですね。


6日(火)の午後に秋葉原で購入後、最低限の初期設定を済ませてから、メモリの増設作業を行いました。
S205のデフォルトのメモリ搭載量が2GBで、そこからグラフィック用に400MB程度が引かれるので、残りが1.6GB。
1.6GBで64ビットのWindows 7 を動かすのは苦しいので。

P9gyj<増設風景@Xperia ray>
このS205、メモリ増設とかHDD交換を行うには、結構面倒な作業が必要です。
上の写真のように、底面のカバーを外してやる必要があって、結構面倒でした…
(普通のノートみたいに、HDDとメモリ専用のカバーがないので)

 
メモリ増設後、officeなどのインストールと、それまで使っていた900HAからのデータ移行を実施。

Img_73732<移行作業中…>
写真右がS205、中央の白いのが900HA、左がメインのデスクトップ。
半径1mにパソコン3台の図。
(就活本格化で、机周辺が汚いのはスルーで…)

夕方から作業を始めて、翌7日のAM3時頃には一通りの環境が整ったので、
7日から大学に常駐させてます。
 
まだそこまで使い込んでる訳じゃないですが、
これまでより大きくなった液晶、打ちやすくなったキーボードなど、作業環境は格段に改善。

成功した買い物だったのは間違いないですね。


一方、2009年3月から2年半以上にわたって活躍していた900HAは、
S205購入代金を少しでも補填するため、売却することに。

Img_73762 
さよなら900HA。
これまでお疲れさまでした。

|

« 東成田線・芝山鉄道・ユーカリが丘線、乗りつぶし | トップページ | 品川駅工事レポ (2011/12/13) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Lenovo IdeaPad S205 購入レポ ほか:

« 東成田線・芝山鉄道・ユーカリが丘線、乗りつぶし | トップページ | 品川駅工事レポ (2011/12/13) »