« CPUクーラー換装 | トップページ | 品川駅工事レポ (2012/01/16) »

2012年1月21日 (土)

2012年春の臨時列車まとめ

恒例の自分向けまとめ。
2011年春のまとめはこっち。

まずは、元から臨時列車だった列車のまとめから。
 
※上下で設定日が違う場合は、下り列車基準

 
★能登
・2010年春=42日間
・2011年春=24日間
・2012年春=設定なし

⇒2010年3月改正からちょうど2年、設定がなくなりました(´・ω・`)
  車両(新潟の485系)は、ムーンライトえちご運用に戻るようです。

 
★ムーンライトえちご
・2010年春=3/19~4/04、4/28~5/05 ⇒25日間
・2011年春=3/18~4/03、4/28~5/04 ⇒24日間
・2012年春=3/16~31、4/01,27~30、5/01~06 ⇒28日間
 
⇒設定日数は安定中。
  車両も幕張区の183系から新潟の485系に戻り、当面は安泰か…?

 
★ムーンライトながら
・2010年春=3/12~4/09 ⇒29日間
・2011年春=3/18-4/2 ⇒16日間
・2012年春=3/23~31 ⇒9日間
 
⇒ついに4月中の設定が消滅。
  夏期の利用・設定は相変わらず多いけど、冬期・春期は厳しいのかも。

 
★ムーンライト信州
・2010年春=3/5.12.19.20.26、4/2.30、5/1.2 ⇒9日間
・2011年春=3/4.11.18.19.25、4/1.28.29、5/2.3 ⇒10日間
・2012年春=3/02,09,16,23,30、4/27、5/02,03 ⇒8日間
 
⇒とりあえずは安定。

 
ここから先は、この春から設定された臨時格下げ列車まとめ。

 
★日本海
・2012年春=4/27,28、5/05,06 ⇒4日間
 
⇒最初からこの設定日数。車両は24系6両(オールB寝台)に短縮。
  1~2年持てばいい方か…

 
★きたぐに
・2012年春=4/26~30、5/01~06 ⇒11日間
 
⇒こちらも少ない設定日数。車両は、583系7両(B寝台6両+サロ1両)に短縮。
  日本海の短縮とあわせて、開放A寝台が消滅。

 
~感想~
「能登」がここまで早く消滅したのは予想外。
「日本海」と「きたぐに」も、北陸新幹線延伸を待たずに、1~2年で消滅しそうな予感。
ムーンライト3列車はひとまず安定してて、すぐに消えるってことは無さそう。

|

« CPUクーラー換装 | トップページ | 品川駅工事レポ (2012/01/16) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2012年春の臨時列車まとめ:

« CPUクーラー換装 | トップページ | 品川駅工事レポ (2012/01/16) »