« 2012.06.07 幕張車両センター観察 | トップページ | 2012.07.05 211系マリ401・406編成配給 »

2012年7月 4日 (水)

マリ401・406編成 配給準備完了

211系幕張車の配給、2回目が行われるようです。

Img_82102<鉄砲塚跨線橋より>
マリ401編成の方転回送が2日に行われ、「近いうちに配給か…?」という噂もあったので確認に行ったところ、
既に配給準備は完了していました。

6/29に大宮を要検出場したマリ401ですが、一度も運用に就かないまま配給されることになります。

Img_82112<パンタグラフの部分アップ>
既に、パンタグラフ・避雷器とも撤去済みでした。
 

鉄砲塚跨線橋を渡り、車両センターの北側へ。

Img_82152<検修線修繕1番>
マリ406編成。
この編成も、マリ401編成と同様に方転されていました。
3日に方転回送が行われたようです。
 

※以下、金網が見苦しい写真が多いです…。
バリアングル液晶のカメラが欲しい。切実に。

Img_82142 
マリ406編成も、パンタグラフ・避雷器とも撤去済み。配給確定です。

Img_82162<材料線>
ふと、材料線のクモヤ143-9を見ると、パンタが上がってCP・MGが動いていました。
これはもしかして…と思ってしばらく待っていると、
案の定、211系入れ換えのために動き出しました。

クモヤの材料線から検修線への移動は、撮影失敗につき写真なし…。

Img_82192クモヤ+211系
というわけで、6/15に回送されてきたクモヤの使い道がはっきりしました。
211系の入れ換え用でした。

連結後、しばらく時間があったので、撮影しやすい鷺沼東跨線橋へ移動。

Img_82252<鷺沼東跨線橋より>
連結後40~50分ほど経ってから、マリ406編成の入れ換えが始まりました。
まずは、「検修線修繕1番」から「西引上線」へ。

Img_82262クモハ211-3054
パンタ撤去部部分のアップ。
綺麗さっぱり無くなってます。

Img_82302 
サハ211-3107の座席モケットは、廃車を見越して、最後まで「すおう色」のままでした。

Img_82272 
「西引上線」で折り返し…

Img_82322 
パンタを撤去され、自力走行不能のマリ406編成は、
マリ401編成が待つ「検修線5番1区」へ、クモヤで押し込まれます。

Img_82342 
押し込み途中…

Img_82382 
押し込み&マリ401編成とマリ406編成の連結完了。
だいたい、15時40分頃だったような。

Img_82392 
押し込みを終えたクモヤは、211系から離れ…

Img_82412 
再び「西引上線」へ。
ここで折り返し…

Img_82442<材料線>
定位置の「材料線」に戻りました。
 

Img_82522<再び鉄砲塚跨線橋より>
配給の準備が完了した、マリ401編成(手前)とマリ406編成(奥側)。

Img_82532 
編成の向きが通常とは逆になっているので、クハ210同士が向き合っています。
 

Img_825422<津田沼駅>
夕方にEF64-1031が送り込まれているので、近日中の配給は間違いないでしょう。


~今日のアンパンマントロッコ~

Img_82432<交検庫>
アンパンマントロッコは、今日は「修繕線交検1番」で整備中でした。

|

« 2012.06.07 幕張車両センター観察 | トップページ | 2012.07.05 211系マリ401・406編成配給 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: マリ401・406編成 配給準備完了:

« 2012.06.07 幕張車両センター観察 | トップページ | 2012.07.05 211系マリ401・406編成配給 »