« 幕張ビーチ花火フェスタ (2012/08/04) | トップページ | 習志野運輸区レポ (2012/08/08) »

2012年8月 8日 (水)

京葉車両センターの様子(2012/08/08)

所要で京葉線を使う用事があったので、
車内から、京葉車両センターに留置されている「205系ケヨ10編成」と「E331系AK1編成」の状態を確認してみました。

Img_84732<京葉車両センター>
ケヨ10編成の様子。
もう1年以上も留置されていますが、その割には色褪せていない印象を受けます。

Img_847022 
E331系AK1編成(左から3編成目)の様子。
今日の午前中に、パン上げして通電している姿が目撃されているようですが、
16時過ぎの時点では、既に電源は落とされパンタも下がっていました。

Img_84682 
E331系の様子、その2。東京寄り先頭車、クハE330-1。
帯の色も床下機器の塗装も、だいぶ色褪せてきています。

 
ちなみに…

Img_84712《2012年8月8日撮影》
ケヨ10編成とAK1編成の留置位置ですが、
今日は、手前側から5本目の留置線(一番手前は下り本線)に留置されていました。

で、下の写真は今年の5月2日の両編成の様子ですが…

Img_77982《2012年5月2日撮影》
手前側から8本目の留置線(一番手前は下り本線)に留置されています。

同じ位置に留置されているとばかり思っていたケヨ10編成とAK1編成ですが、構内を移動していますね。
京葉車両センターの留置線の有効長から考えて、E331系も自力走行で移動している可能性が高そうです。

最近、しばしばパン上げ・電源投入状態が確認されているE331系ですが、
この構内移動と関係があるのでしょうか…。
それとも外注化絡みなんでしょうか? 部外者には全く分かりませんが。

 
京葉区観察報告は以上です!

|

« 幕張ビーチ花火フェスタ (2012/08/04) | トップページ | 習志野運輸区レポ (2012/08/08) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 京葉車両センターの様子(2012/08/08):

« 幕張ビーチ花火フェスタ (2012/08/04) | トップページ | 習志野運輸区レポ (2012/08/08) »