« 2013.03.09 京葉車両センター観察(ケヨ10、E331系) | トップページ | 習志野運輸区レポ(2013/03/23) »

2013年3月16日 (土)

2013.03.16 幕張車両センター観察(離脱した211系など)

2006年10月から房総地区で運用されてきた211系ですが、
209系の転入によって運用が減少し、ついに3月15日朝の1338Mで定期運用から離脱しました。

改正翌日の今日、幕張区での役目を終えた211系の様子を見てきました。

まずは、第1基地の留置状況から。

Img_07672<マリ507@留置14番>
ダイヤ改正の数日前からこの場所(留置14番1区)に留置されていたマリ507編成ですが、
引き続き、この位置に留置されていました。
(写真は、総武緩行上り線の車内より)

 
残りの5編成は第2基地に留置されているとのことなので、幕張駅から宮の台跨線橋へ。

Img_074622<マリ504@留置26番>

Img_07472<マリ505編成@留置26番>

Img_07492 
写真左の編成:マリ503編成@留置26番
写真右の編成:マリ508編成@留置25番

かなり見づらいですが、マリ508編成の後方にはマリ506編成が留置されていました。

Img_07612 
※別アングルからの参考画像(手前がマリ503・マリ508、奥がマリ506)

 
~16日午後の211系留置状況~

Photo

今後の211系ですが、鹿島サッカー臨や臨時代走などで使用される可能性を除けば、
順次、長野総合車両センターに配給され、長野・豊田向け転用改造を受けることになりそうです。

幕張に転入してきた時は、ショートリリーフとして転入してきた印象だった211系ですが、
振り返ってみると、6年半も房総地区で活躍してたんですね。
本当にお疲れさまでした。


オマケ

Img_07552 
普段は東大宮に常駐している183系マリ32編成が、留置30番に留置されていました。

幕張区では最後の国鉄型特急車両になったマリ31・32編成ですが、
185系の波動用格下げも噂される中、この編成もいつまで現役でいられるのやら…。

|

« 2013.03.09 京葉車両センター観察(ケヨ10、E331系) | トップページ | 習志野運輸区レポ(2013/03/23) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2013.03.16 幕張車両センター観察(離脱した211系など):

« 2013.03.09 京葉車両センター観察(ケヨ10、E331系) | トップページ | 習志野運輸区レポ(2013/03/23) »