« 習志野運輸区レポ(2013/05/05) | トップページ | 2013.05.25 大宮総合車両センター一般公開 »

2013年5月19日 (日)

2013年 夏の臨時列車まとめ

恒例の自分向けまとめ。
2012年夏の臨時列車まとめはこっち

 
※上下で設定日が違う場合は、下り列車基準

 
★ムーンライトながら
・2009年夏…7/19~9/09 ⇒53日間  ※初の夏臨
・2010年夏…7/20~9/04 ⇒47日間
・2011年夏…7/22~9/03 ⇒44日間
・2012年夏…7/27~9/01 ⇒37日間
・2013年夏…7/26~8/24 ⇒30日間

⇒今シーズンから、設定期間が1週間短縮。
  初年度の53日間の6割にも満たない運転日数に…。

 
★ムーンライトえちご
・2009年夏…7/20~9/06、9/09,10 ⇒51日間  ※初の夏臨
・2010年夏…7/20~9/05、9/09,10 ⇒50日間
・2011年夏…7/22~9/04、9/09,10 ⇒47日間
・2012年夏…7/20~22,27~31、8/01~31、9/01,02,09,10 ⇒45日間
・2013年夏…7/19~21,26~31、8/01~31、9/01 ⇒41日間

⇒ながらと同様、シーズン後半の設定が削られることに。
  それでも、ながらの減少よりははるかにマシなレベルに。

 
★ムーンライト信州81号
・2009年夏…7/17~31、8/01~15,21,22,28,29、9/04,11,18,19,25 ⇒39日間
・2010年夏…7月=9日、8月=18日、9月=12日 ⇒39日間
・2011年夏…7月=9日、8月=17日、9月=7日 ⇒33日間
・2012年夏…7月=11日、8月=16日、9月=5日 ⇒32日間
・2013年夏…7/12,13,19,20,26,27、8/1~10,16,17,23,24,30、9/06,13,14,20,21,27 ⇒33日間

⇒夏の信州号は強い(確信)

 
★日本海
・2012年夏…8/10~12,16~20 ⇒8日間  ※初の夏臨
・2013年夏…設定なし(廃止)

⇒あっさりと廃止。春頃に出ていた「夏臨 臨時日本海」説とは何だったのか…。

 
★きたぐに
・2012年夏…8/9~19 ⇒11日間  ※初の夏臨
・2013年夏…設定なし(廃止)

⇒こちらもあっさりと廃止。

 
~まとめ~
運転日数が維持されている「信州81号」と、ゆっくりと設定が減っている「えちご」と、
はっきりと減少傾向が見えている「ながら」とで、差が出てきた感じ。
特に、「ながら」はあと何年残るのやら…。

「日本海」と「きたぐに」は、2年くらいは残るかと思いきや、あっさりと1年で廃止。

|

« 習志野運輸区レポ(2013/05/05) | トップページ | 2013.05.25 大宮総合車両センター一般公開 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2013年 夏の臨時列車まとめ:

« 習志野運輸区レポ(2013/05/05) | トップページ | 2013.05.25 大宮総合車両センター一般公開 »