« 品川駅改良工事レポ (2013/10/05) | トップページ | 2013年 冬の臨時列車まとめ »

2013年10月14日 (月)

2013.09.07~08 広島旅行記 1日目

今夏の旅行先…候補はいろいろありました。
今年11月で営業休止となる「竜飛海底駅」や、去年3月に行ったものの、天候不順でろくに見るものがなかった「箱根」とか。

結局、竜飛海底は海底駅見学整理券が取れず、夏の旅行なら箱根より遠いところに行きたい…と考えた結果、
今年の夏は「呉」に行ってきました。

きっかけは、これです。

「大和」艦橋内部を初の復元 呉のミュージアムで展示へ 朝日新聞デジタル(2013年6月22日)
http://www.asahi.com/national/update/0622/OSK201306210152.html

>世界最大だった戦艦「大和」の艦橋(ブリッジ)の内部が初めて復元され、7月1日から呉市の大和ミュージアムで展示される。
>艦橋は甲板中央に設けられた戦闘指揮の中枢。戦時中の図面や写真をもとに、当時の様子をそっくり再現させた。

戦艦大和の艦橋が復元されてるのなら、見に行かなくては…。
ついでに、呉の軍港と「てつのくじら館」も見てこよう…という経緯で、今回の旅行の中身が決まりました。

Img_14962<現地にて>

 
1日目。
まずは最寄り駅から東京駅まで移動し、そこから新幹線で西を目指します。
東海道・山陽新幹線を利用するのは、いった何年ぶりかな…?ってくらい、西日本方面への旅行はご無沙汰でした。

Img_14092<東京駅19番線>
使う新幹線は「のぞみ37号」。
本当はもっと早い新幹線を使う予定でしたが、盛大に寝坊をかまし、東京発がこんな時間に…

Img_141022 
この日の編成は、JR西日本所属のN700系N14編成でした。
「いい日旅立ち」の車内チャイムが独特です。

駅弁を食べて、ボーっとしていると、いつの間にか新大阪に到着。
「のぞみ37号」は博多行きですが、後述する理由のためにここで下車します。

Img_14152<新大阪駅21番線より撮影>
新大阪駅の20番線に停車していた、500系V6編成。
普段、絶体に見ることが出来ない車両を見ることが出来る駅まで旅行すると、
「旅行しているんだ!」って気分になれますね。

新大阪から広島まで利用する列車がこちら。

Img_141122 
山陽新幹線を利用するんだったら、普通車の4列座席は体験してこなくちゃ…
ということで、新大阪からは「さくら567号」を選択しました。

Img_14142 
22番線に入線してくる「さくら567号」。

Img_14182 
関東では見ることのない、N700系先頭車の「九州~西日本」直通ロゴ。

Img_14172 
せっかくなので、23番線からも撮影。
この塗装、撮影が難しいです…。

Img_14212 
この日乗車した編成は、JR九州所属のN700系R2編成でした。

車両の外側の写真を撮ってから、いざ車内へ。

Img_14192 
広い…
圧倒的な座席幅っ…!

座席本体にかなりの存在感があるので、前の人が座席を全力で倒してくると、
それなりに圧迫感を感じるのは、仕方ない…ですね。

まぁ、5列座席で感じる「横の圧迫感」がこの座席では皆無なので、
総合的に考えて、イチオシな座席であることに間違いはありません。

Img_14232 
広い座席を堪能し、お約束の「新幹線アイス」を食べて、新鮮な車窓を眺めていると、
あっという間に広島駅へ…

Img_14242 
到着!

なんで雨なの…(´・ω・`)
駅から近いホテルにすれば良かった…

Img_14252 
そう言えば、広島ってICOCA圏内なんですよね。
東京から持ってきたSuicaがそのまま使えるとか、本当に便利になったもので…。

 
この後、駅ビルの中のラーメン屋で夕食にして、雨を避け、タクシーでホテルに向かいました。
広島旅行記1日目、ここまでです。

 
※2日目に続く(未アップ)

|

« 品川駅改良工事レポ (2013/10/05) | トップページ | 2013年 冬の臨時列車まとめ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2013.09.07~08 広島旅行記 1日目:

« 品川駅改良工事レポ (2013/10/05) | トップページ | 2013年 冬の臨時列車まとめ »