« 2013年 冬の臨時列車まとめ | トップページ | 品川駅改良工事レポ (2013/10/27) »

2013年10月19日 (土)

品川駅改良工事レポ (2013/10/19) ※分岐機交換のみ

10月19日の午後、品川駅の工事の様子を確認してきました。

当初、次回の確認は11月頃の予定でしたが、
当ブログの読者の方から、「11月の線路切換前ですが、横須賀線西大井寄りの分岐機が交換されています」との情報を頂いたので、
週末を利用して確認してきました。

今回のまとめは、横須賀線西大井寄りの配線改良のみの内容となります。

まずは、現地の様子を。
※この場所の配線改良の詳しい内容は、以前の記事を参照

Img_184422<13番線から撮影>
まだアップが足りないですね…。
今回交換が確認できた分岐機は、品川駅の横須賀ホームからかなり遠い位置の分岐機になります。

Img_184522 
さらに拡大すると、10月上旬~中旬頃に挿入された分岐機が確認できました。

挿入された渡り線と、撤去されたダブルスリップスイッチの位置をgifアニメにしたものがこちら。

Img_18452gif_ver2
 
オレンジの点線が、撤去された、横須賀下り線から東海道下り本線へ進出するためにあったダブルスリップスイッチで、
青の実線が、今回設置が確認された、東海道下り本線から横須賀下り線へ進出するための渡り線です。

Photo
 
この場所の変化をまとめると、上のようになります。
※画像がボケていますが、クリックで原寸大に拡大します


配線改良に関係する写真を、何枚かアップしておきます。
 

Img_184332<13番線で撮影>
以前、この場所(横須賀線の西大井寄り)にかかっていた速度制限ですが、
分岐機の挿入から1週間程度?経過し、線路・バラストが安定してきたためか、制限が解除されていました。
分岐機の挿入直前(10月5日)の写真がこちら
 

Img_18482<11番線で撮影>
11番線は、第3回切換以降は横須賀線への進出も可能になるため、
出発信号機に、T字型の「進路表示器」が追加されました(現時点では未稼働)。
 

Img_18612<8番線から撮影>
11月から使用が再開される、新9番線のピカピカの線路の上には、
シーサスクロッシングの中央部分と思われる線路が、枕木とセットで仮置きされていました。

このパーツですが、8・9番線の川崎寄りにあるシーサスクロッシングの中央部分を置き換えるモノのようです。
配線改良とはあまり関係のない位置にあるシーサスクロッシングですが、
大規模工事と同時に、クロッシング部の更新を行うようです。


今回(10月19日観察)の、品川駅改良工事の簡易レポートは以上です。
次回は未定ですが、以前の予定通り、11月上旬か中旬頃に訪れたい…と思っています。

|

« 2013年 冬の臨時列車まとめ | トップページ | 品川駅改良工事レポ (2013/10/27) »

コメント

10月11日の記事にコメントをした者です。
最新情報、ありがとうございます。

カバーがかけられた臨時速度制限、また使用するのかもしれませんね。

あと、線路以外では横須賀線上りで信号機の追設が行われてます。
まだ稼働はしていませんが、11月の線路切換以降、使用開始になるのではないかなと考えています。

横須賀線ユーザーの私にとっては、東海道線の大規模な工事に比べては地味ですが今後の様々な変化が楽しみです。

投稿: | 2013年10月21日 (月) 00時02分

コメントありがとうございます。

横須賀線ユーザーの方でしたか。
あちこちのブログで取り上げられている品川駅改良工事ですが、横須賀線~東海道線の渡り線の配線改良は比較的地味なのか、
あまり目撃情報もないので、とても助かります。


カバーが掛けられた臨時信号機ですが、
今後、シングルスリップスイッチを撤去する際に、再び使用されるのではないか…と予想しています。


>横須賀線上りで信号機の追設

これも気になりますね。
次回訪問時に、確認してみたいと思います。

投稿: すいごう | 2013年10月22日 (火) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 品川駅改良工事レポ (2013/10/19) ※分岐機交換のみ:

« 2013年 冬の臨時列車まとめ | トップページ | 品川駅改良工事レポ (2013/10/27) »