« 幕張、京葉車両センター観察(2014/05/17) | トップページ | 品川駅 山手線ホームドア設置工事着工(2014/05/23) »

2014年5月23日 (金)

2014年 夏の臨時列車まとめ

恒例の自分向けまとめ。
昨年の夏臨はこちらへ。

 
※上下で設定日が違う場合は、下り列車基準
 

★ムーンライトながら
・2009年夏…7/19~9/09 ⇒53日間  ※初の夏臨
・2010年夏…7/20~9/04 ⇒47日間
・2011年夏…7/22~9/03 ⇒44日間
・2012年夏…7/27~9/01 ⇒37日間
・2013年夏…7/26~8/24 ⇒30日間
・2014年夏…7/25~8/23 ⇒30日間

⇒去年と同じ日数で設定されました。
  車両置き換え(183系→185系)も乗り越えましたし、なんとか維持されるといいですね。

 
★ムーンライトえちご
・2009年夏…7/20~9/06、9/09,10 ⇒51日間  ※初の夏臨
・2010年夏…7/20~9/05、9/09,10 ⇒50日間
・2011年夏…7/22~9/04、9/09,10 ⇒47日間
・2012年夏…7/20~22,27~31、8/01~31、9/01,02,09,10 ⇒45日間
・2013年夏…7/19~21,26~31、8/01~31、9/01 ⇒41日間
・2014年夏…設定なし

⇒JR東日本公式、高崎支社のプレスリリースに掲載が無く、時刻表6月号にも載っておらず、まさかの設定なし。
  こんなに早く、夏の設定が消滅するとは…。

クラブツーリズムのオンライン申し込みサイトには、夏臨「えちご」を利用した長岡花火大会プランがありますが、
よく見ると『運行がない場合はツアー自体が中止となります』と書いてあるという…。ツアー中止ですね。

 
★ムーンライト信州81号
・2009年夏…7/17~31、8/01~15,21,22,28,29、9/04,11,18,19,25 ⇒39日間
・2010年夏…7/16~18,22~24,29~31、8/1~14,20,21,27,28、9/3,10,17,18,24 ⇒33日間
・2011年夏…7/15,16,21~23,28~31、8/1~13,19,20,26,27、9/2,9,16,17,22,23,30 ⇒33日間
・2012年夏…7/13,14,19~21,26~31、8/1~11,17,18,24,25,31、9/7,14,15,21,28 ⇒32日間
・2013年夏…7/12,13,19,20,26,27、8/1~10,16,17,23,24,30、9/06,13,14,20,21,27 ⇒27日間
・2014年夏…7/11,12,18,19,25,26、8/1~9,15,16,22,23,29、9/5,12,13,19,26 ⇒25日間

⇒夏場は安定のML信州81号。ちょっとずつ減っているのが気になりますが…。

 
★あけぼの
・2014年夏…8/1~18 ⇒18日間 ※初の夏臨

⇒初の夏臨として、18日間の設定。問題は、今後どうなるか、ですね…。


★消滅列車

☆能登
・2010年夏…7月=13日、8月=25日、9月=12日 →合計50日間  ※初の夏臨
・2011年夏…7月=4日、8月=18日、9月=7日  →合計29日間
・2012年夏…設定なし(廃止)

☆日本海
・2012年夏…8/10~12,16~20 ⇒8日間  ※初の夏臨
・2013年夏…設定なし(廃止)

☆きたぐに
・2012年夏…8/9~19 ⇒11日間  ※初の夏臨
・2013年夏…設定なし(廃止)


2014年夏臨の目玉は、春臨が好調だった「あけぼの」の設定日数がどうなるか?
…かと思いきや、MLえちご廃止でした。なんという…。

|

« 幕張、京葉車両センター観察(2014/05/17) | トップページ | 品川駅 山手線ホームドア設置工事着工(2014/05/23) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2014年 夏の臨時列車まとめ:

« 幕張、京葉車両センター観察(2014/05/17) | トップページ | 品川駅 山手線ホームドア設置工事着工(2014/05/23) »