« 山手線品川駅 ホームドア設置工事(2014/12/20) | トップページ | 2014.08.15~17 函館旅行記 2日目 »

2014年12月30日 (火)

2014.08.15~17 函館旅行記 1日目

もう相当経っていますが、2014年の夏期休暇は函館に行っていました。

書きかけのまま放置していましたが、勿体ないので仕上げてアップします。

1日目。
この日は東京を出て、函館を目指します。

Img_223222<東京駅>
まずは、東京駅から「はやぶさ11号」で一気に新青森を目指します。
東京駅はものすごい人込みでした。

先頭車まで来ましたが、E5系の鼻が長すぎて記念撮影には向かないですね…。

この日の「はやぶさ11号」に充当されていたのは、最新のU28編成でした。偶然ってすごい。

Img_224122<新青森駅>
最新編成が来た喜びは束の間、
休暇の予定が決まったのが遅く、通路側の座席しか取れなかったので、車窓の写真を撮ることもなく新青森へ…。

東北新幹線のうち仙台~新青森間は未乗車でしたが、これで東北新幹線も完乗!

Img_224322<新青森駅>
多くの人は在来線の特急列車に乗り換えていったようですが、
自分は別ルートで函館を目指すので、駅の外に出てタクシープールへ。

Img_22492<青森フェリーターミナル>
目的地はここ、津軽海峡フェリーの青森フェリーターミナル。

新青森から特急に乗り換えて函館を目指しても良かったのですが、
はやぶさ11号から乗り換えられる時間にちょうどフェリーがあるので、一度くらいはフェリーで北海道入りすることに。

Img_22532<乗船ゲートの前にて>
徒歩客にもやさしいボーディングブリッジ。2013年12月に完成したそうです。
雨の日でも傘無しで乗船することができるわけで、雨だった当日は本当に助かりました。
(ただし、「えさん2000」使用便は、船がボーディングブリッジ非対応のため未使用)

Img_23182<スタンダード客室>
この日使ったのはスタンダード客室。昔ながらの雑魚寝で過ごすタイプの客室です。
(写真は函館到着時に撮影)

乗船して船室に荷物を置いた後は、船後部のデッキへ。

徒歩客の乗船終了後、ボーディングブリッジが船から切り離され…

14:20、定刻に青森フェリーターミナルを出発しました。
いざ北海道へ!

どんどん離れていく青森。
天気は悪いものの雲は低くなかったので、遠ざかっていく青森市街もよく見えました。
2枚目はかなりズームしたせいで、距離感めちゃくちゃですけど…

出航から30分、青森は遙か彼方に。
フェリーも結構早いです。

右舷側にずっと見えているのは下北半島。

ちょっと遠いですが、途中で新日本海フェリーともすれ違いました。
ああいった長距離フェリーも、いつかは乗ってみたいですね。

Img_230622<船内ビジョン>
デッキではしゃいだり、船内にあるオートレストランで冷凍食品を試したり、船室で寝ているうちに、
いつの間にか2時間半も経ち、フェリーは函館湾の入口へ。

前方には、函館のシンボル「函館山」が見えてきました。

定刻より若干早い17時58分に、函館フェリーターミナルに到着。

写真のボーディングブリッジを通って下船しました。
ついに北海道に上陸です!

Img_23312<函館フェリーターミナル 1/2>

Img_23392<函館フェリーターミナル 2/2>
津軽海峡フェリーの函館フェリーターミナル。
写真ではあまり分かりませんが、青森と同様に、ガラス張りのとても綺麗なターミナルです。

函館駅行きの連絡バスを待っている間に、ちょうど夕日が沈んでいきました。

観光地にありがちな、カップル向け撮影スポットと一緒に。

函館港の上空を通過して函館空港へ向かう旅客機。

函館滞在の3日間は、風向きの関係で、函館の西側から進入することが多かったみたいです。
西側からのアプローチだと、着陸前に五稜郭がちょうどいい具合に見えるんだとか。

Img_23652<夜の函館駅>
連絡バスで函館駅に着く頃には、閉まった後の飲食店も多かったので、
駅の中のレストラン(それでも閉店少し前)で夕食を済ませて、それからホテルへ向かいました。

函館で3日間お世話になるのは、市電の「五稜郭公園駅」から近い「グランティア函館五稜郭」。
なんと、最上階には天然温泉があります(←割とこれが決め手)。

ホテルの部屋からの夜景。函館山がみえる側の部屋でした。よっしゃ。
(かなり分かりづらいですが、写真左側には函館山の灯りが見えています)

函館旅行の1日目はこんな具合でした。
おやすみなさい!

2日目へ移動する