« 銚子電鉄デハ1001@昭和の杜博物館(2016/04/02) | トップページ | 2016.03.26~27 北海道新幹線開業旅行 2日目 »

2016年4月28日 (木)

2016.03.26~27 北海道新幹線開業旅行 1日目

構想から43年、2016年3月26日についに新青森~新函館北斗間開業した北海道新幹線。

1番列車ではないですが、開業当日に乗ってきたのでアップします。

今回の行程は実に単純。1日目に東京から函館へ行き、翌日に東京へ戻ります。

Img_67592<東京駅構内>
目隠しのシールが剥がされ、ついに「北海道新幹線」の文字が現れた東京駅の案内板。
多くの人がカメラを向けていました。

この日乗車するのは、東京駅を13時過ぎに出発する「はやぶさ21号」。
本当はもっと早い列車が良かったんですが、午前中の列車はきっぷが取れず…。

Img_67662<東京駅22番線>
乗車する列車の写真を撮ったつもり…でしたが、まるでE4系で新潟に行くような写真に…。

車両の行先表示器には、「新函館北斗」の文字!

この日の「はやぶさ21号」には充当されていたのはE5系U4編成でした。
2011年2月に落成し、同年3月改正で新設された「はやぶさ」に投入された、かなり初期の編成ですね。

列車は定刻通りに東京駅を出発し…

3時間ちょっとで、昨日までは終着駅だった新青森へ。
駅名標には、「奥津軽いまべつ」の文字が。

ここから先は、いよいよ新規開業区間です!

Img_67732<奥津軽いまべつ駅付近>
しばらくは津軽半島を北上し…

Img_677422<奥津軽いまべつ駅>
新青森駅から約15分で、本州最北の新幹線の駅、「奥津軽いまべつ駅」に到着。
この先、列車は青函トンネルに突入し、海の向こうの北海道へ。

Mvi_6778_snapshot2<青函トンネル内>
報道されている通り、貨物列車とすれ違う際の風圧の問題により、
青函トンネル内では新幹線も140km/hで走行します。
高規格な線路を比較的遅い速度で走るため、前後の区間よりもトンネル走行中の方が乗り心地が良かったですねw

Mvi_6778_snapshot<吉岡定点>
トンネル突入から約17分、北海道側の定点「吉岡定点」を通過し、
海底から北海道側の大地に入りました。この時点では実感ゼロですけど。

写真にすると実にあっけないですが、
青函トンネルへの突入から約30分後、ついに北海道に上陸しました!

高架橋の下が見える、特徴的な開床式高架橋。
冬期の降雪時にも雪を溜めないように、線路脇がグレーチングになっています。

北海道上陸から約8分後、木古内駅に到着しました。
ここまで来れば、新函館北斗まではあとちょっと。

進行方向右手には函館山が。

東京駅発車から4時間31分後、はやぶさ21号は新函館北斗駅に到着しました!
今日の宿は函館なので、在来線に乗り換えて函館に向かいます。

人でごった返す乗換改札を抜けて…

新函館北斗~函館間に新設された「はこだてライナー」に乗車します。

開業初日ということもあって、ご覧の通り、かなりの人数が乗車しましたが、
この日は列車が6両編成だったので助かりました。
新幹線が到着する時間帯は、はこだてライナーだけではなく通常の普通列車にも誘導していたようで、
かなり柔軟な乗客誘導が行われていました。

Img_68002<函館駅>
乗車した「はこだてライナー」(新函館北斗 18:01発)は、19分で函館駅に到着しました。

快速タイプだと15分で着くそうですが、この列車は各駅停車タイプ。
観光客的には快速タイプの方が有り難いですが、あまり通過列車が増えると地元としては困るらしく。
難しいですね…。

函館駅に着いたのは18時20分と、遅い到着になってしまいましたが、
それでも歓迎ムード1色でした。

Img_680522<函館駅前>
駅前では、花火も打ち上げられたとか。

夕食を駅近くの「どんぶり横町」で手早く済ませ、ホテルに荷物を置いた後は、
わずかな時間ですが観光を。

夜の函館と言えば、やはり函館山の夜景でしょう!(1年半ぶり2回目)ということで、夜の函館山へ。
ロープウェイはもの凄い混雑でした。さすが新幹線開業当日ですね。

前回(写真)は夏場だったので、霧でモヤっていましたが、
この時期はそんなこともなく、綺麗な夜景を見ることが出来ました。
1年半越しのリベンジ、成功です。

今日の宿は「ホテルショコラ函館」。
窓から函館山(写真右上)が見える、実にいい眺めの部屋でした。

北海道新幹線開業旅行記、1日目は以上です。
おやすみなさい!

2日目に移動する