« 板橋駅 電留線整備工事レポ(2017/07/08)+使用開始時期について | トップページ | 2017.07.15~16 東北旅行2017(I) 2日目 »

2017年7月20日 (木)

2017.07.15~16 東北旅行2017(I) 1日目

7月の海の日3連休、ここ数年で何度目かは分かりませんが東北に行ってきました。

今回の旅行は、

・青森に行った地元(総武緩行線)の車両観察
・津軽線(中小国以北)乗りつぶし
・青函トンネル記念館

の3本柱でした。

Img_072422<東京駅>
いつも通り、東京駅から新幹線で北へ。
まずは、東京駅10:04発の「はやぶさ51号」で新青森へ。

Img_07282<新青森駅>
新青森駅のホームから改札階に降りると、階段脇では小さなねぶた(と言ってもかなりの大きさですが)がお出迎え。
夏の青森の雰囲気を感じました。

Img_072722<新青森駅>
よぐきたねし青森(新青森駅)

「はやぶさ51号」は、新青森駅での乗り継ぎがあまり良くなく、
予想外に暑い新青森駅の在来線ホームで、しばらく普通列車を待ちました…。

Img_07292<青森駅>
新青森駅で電車に乗ってからは、わずか6分で青森駅へ。
去年の8月以来…ですかね。

今日の宿「リッチモンドホテル青森」は、
14時からのチェックインが可能だったので、荷物を置きにいったんホテルへ。
駅からは徒歩15分とのことでしたが、市営バスを使えば10分くらいで着けました。

この日のシングルルームはこんな感じ。

ホテルに荷物を置いた後は、旅行の肝である総武緩行線の車両観察を。

Img_07422<青森派出所>
青森駅から市営バスと徒歩で約20分、盛岡車両センター青森派出所に到着!
本来は、青森駅前で貸し出されているレンタサイクルを利用する予定でしたが、
現地のあまりの暑さに断念…。

首都圏の車両基地では見かけることの無い、交流20000Vを警告する看板が、
遠くまで来たことを実感させてくれました。

現地の様子は当日中にTwitterにアップロードしたので、ツイートを代用として貼っておきます。
(Twitterのページより、元の大きさの画像が確認できます)

さて、観光地でもなんでも無いこの場所に来た目的ですが、
(このブログではほとんど扱っていない話題になりますが)
現在山手線で進んでいるE235系の投入と、それに伴うE231系500番台の三鷹車両センター転属により、
総武緩行線を走っているE231系0番台の、他線区への転出が始まっています。

その「他線区への転出」のための改造が、ここ青森派出所構内のJR東日本テクノロジー青森改造センターで行われていて、
この日は、青森での地元の車両の様子を見に来た…というわけです。

様子を見る…と言っても、改造は庫内で行われているため、
竣工した車両が居ないタイミングでは、改造が行われていない車両を外から見るだけでしたが(笑)
それでも、青森でカナリア帯で見ることができて心が躍りました。

Img_07532<DD14-310号機>
ツイートでは触れませんでしたが、DD14の実物を見たのはこれが初めてだったかも…?

Img_08052<ねぶたの家 ワ・ラッセ>
青森派出所を見た後は、再び市営バスで青森駅に戻り、
青森駅のすぐそばにある、青森市文化観光交流施設「ねぶたの家 ワ・ラッセ」へ。

ここでは、ねぶた祭の歴史や製作技術、さらにはねぶたの実物が展示されています。

ねぶたの実物は初めて見ましたが、間近で見たこともあって圧倒的存在感でした。

それぞれのねぶたには、題材についての解説板も用意されていて、
題材を把握した上で、じっくりと見学することができました。

また、展示されているねぶたのうちひとつは…

このように下部かカットされ、ねぶたの内部が見えるようになっています。

ねぶたの内部には、ねぶたを照らす電球のための発電機が。

解説板によると、1.3tの発電機にねぶた本体の重さを足すと4tにもなり、
ねぶたを支えるために、大型自動車用のタイヤと車軸が使われているんだとか。

ねぶたの内部が分かるように、表面の紙が貼られていない状態の顔パーツ。
このような展示物では珍しく、実際に触ることも出来ます。

ねぶたの家から出ると、早くも19時近くに。
まだまだ明るいですが、青森派出所の周辺を歩き回った疲れもあり、駅前の食事処で夕食にしてからホテルに戻りました。
バス停からホテルまでの歩きが面倒だったので、タクシーでホテルへ…

翌日も早めにホテルを出る予定だったので、
(オールスターはちゃんと見てから)23時頃には寝ました。

おやすみなさい!

2日目に移動する