« 試験艦「あすか」一般公開(2017/05/28) | トップページ | 板橋駅 電留線整備工事レポ(2017/07/08)+使用開始時期について »

2017年7月 2日 (日)

E231系500番台三鷹車 ホームドア関連装置について

東京総合車両センターから三鷹車両センターへ転属が進むE231系500番台ですが、
先行して転属した2編成と、2017年度転属編成にはホームドア関連装置に差異があるとのことで、確認してみました。

Img_06762<ミツA503編成@津田沼駅>

Img_06682<ミツA503編成 クハE230-503にて>
ホームドア関連の表示灯が設置されている運転台脇ですが、先行2編成は表示灯の文字が消されていましたが、
17年度転属編成では、ホームドアの設置を見越して文字が残されたままになっています。

Img_067022<A503編成にて>
A503編成の表示灯の内容拡大。
「インチング制御(※)」の表示灯が追加されているのも、先行2編成との差異になります。
 
※インチング制御
E233系1000番台から導入された機能で、停車位置に微妙な差異が生じた時に使用される機能

Img_43542<参考写真:ミツA520編成の表示灯>
 

Img_06692<A503編成にて>
インチング制御関係では、表示灯の他にも、
運転台の脇に、インチング制御を使用するためのボタンが追加されています。
 

Img_06672<A503編成にて>
TASC電源が切られていることと、6扉腰掛操作スイッチの撤去は、先行2編成と変わりません。

Img_49402<参考:山手線時代の6扉腰掛操作スイッチ>
 

Img_06752<A503編成 クハE230-503にて>
ホームドア連携用の車上子の存置も、先行2編成と変わらないはずです。


千駄ヶ谷駅・信濃町駅へのホームドア設置が決まり、
三鷹区にも、ホームドア対応機器が生かされたままの編成が登場しました。

E231系500番台の転入完了後もE231系0番台が残留するとすれば、
0番台にもホームドア対応機器が搭載される編成が出るはずで、今後も目が離せませんね。

|

« 試験艦「あすか」一般公開(2017/05/28) | トップページ | 板橋駅 電留線整備工事レポ(2017/07/08)+使用開始時期について »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: E231系500番台三鷹車 ホームドア関連装置について:

« 試験艦「あすか」一般公開(2017/05/28) | トップページ | 板橋駅 電留線整備工事レポ(2017/07/08)+使用開始時期について »