« E217系 ホームドア対応改造始まる | トップページ | 2017.08.11~12 東北旅行2017(II) 2日目 »

2017年8月15日 (火)

2017.08.11~12 東北旅行2017(II) 1日目

8月中旬の山の日3連休、ここ数年間の東北旅行の〆として、
JR東日本の全線完乗を達成するべく、東北に行ってきました。

最後の新規乗車区間は、

・花輪線(好摩~大館)
・奥羽本線(大館~弘前/弘前~東能代)
・男鹿線(追分~男鹿)

の3区間でした。

Img_13742<東京駅>
いつも通り、東京駅から新幹線で北へ。
電光掲示板2段目の「こまち13号」(←はやぶさ号は指定席が取れなかった…)で、まずは盛岡駅を目指します。
お盆休み期間の初日ということで、東京駅は相当な混雑でした。

発車時刻と時計の表示でお気づきかもしれませんが、
この日は、東北新幹線の線路に飛来物(傘)があった影響で、各列車とも10~20分程度の遅れで運転されていました。

Img_13762<盛岡駅>
途中、先行する列車の遅延の影響などで遅れが拡大し、
「はやぶさ・こまち13号」は、盛岡駅へは20分の遅延で到着しました。

実は、今回の旅行では、盛岡駅で花輪線の列車にいい具合に乗り継げる「はやぶさ・こまち15号」の指定席の確保に失敗したのですが、
そのお陰で、多少遅れても問題ない状態だったのは幸いでした…。

Img_13772<盛岡駅舎>
13:48発の花輪線の列車までは1時間ほどあったので、駅の外へ。
盛岡駅は、去年9月の東北旅行以来ですか。

時間を潰してから、盛岡駅のIGR改札へ。

花輪線の列車は、盛岡駅~好摩駅間でIGRいわて銀河鉄道線を走行するため、
盛岡駅での発車ホームも、JRのホームではなくIGRのホーム(0番線および1番線)からになります。

Img_13802<盛岡駅IGR改札>
小さな規模のIGR改札を抜けて、盛岡駅の1番線へ。

Img_13822<盛岡駅1番線>
盛岡駅13:48発の1931Dはキハ110系2連。
ボックス席は全て埋まり、乗りつぶし客がロングシートにまであふれる状態でした。
私もあふれた1人です←

1931Dは、遅れていた新幹線からの接続を取って、3分ほど遅れて盛岡駅を発車しました。

Img_13912<鹿角花輪駅>
途中の鹿角花輪駅では12分ほど停車。
車外に出ましたが、実に夏らしい空模様でした。なお2日目は…

Img_13932<十和田南駅>
十和田南駅からは進行方向が変わり…

Img_13962<大館駅>
盛岡駅から3時間半ほどで大館駅に到着しました。花輪線完乗です!

ホーム上には、花輪線の終点駅であることを示す看板が。

大館駅に来るまでは知りませんでしたが、大館駅はコンテナ貨物の取扱駅なんですね。

奥羽本線は、東能代駅から弘前駅までが未乗区間ですが、
1日目に大館駅から弘前駅、2日目に残る大館駅から東能代駅を乗りつぶす予定です。

なので、大館駅からはまず弘前駅を目指します…が、
秋田発弘前行きの普通列車は、秋田新幹線遅延の影響で15分ほど遅れていました。
また傘か!

Img_13992<弘前駅>
途中で数分回復したようで、弘前駅には10分程度の遅れで到着しました。

乗りつぶしの観点で言えば、ここで折り返して秋田に向かっても問題ないのですが、
青森でやり残したことがあるので、この日は青森駅まで向かうスケジュールです。

701系で青森まで行くと座り疲れてしまいそうだったので、弘前駅でいったん下車。

弘前駅の改札階には、歓迎の小さなねぷたが。

改札階には、リゾートしらかみ号ブナ編成の運転開始を記念した模型(?)もありました。

Img_14102<弘前駅舎>
次の列車まで時間があったので、駅の外へ。
駅ビルが併設された、新しい駅舎の駅でした。

駅前広場のタクシー・バス乗り場の屋根には…

特産のりんごの形をした照明器具が。

駅前や駅ビルで時間を潰していると、列車の時間が近づいたので、再び駅へ。

弘前駅の改札口にあったコレですが、最初は「妙に明るい表示板だな…」と思っていたら…

急に表示内容が変わってびっくり!

スリムベゼルモニターを3台横に並べて表示させているんですね。
これを目にした時、最初に表示されていた内容(Suica利用不可の案内)の背景色が黒色だったので、
ベゼルに全く気がつきませんでした。

弘前駅からは、「リゾートしらかみ5号」で青森駅に向かいます。
くどくなってきましたが、この列車も秋田新幹線遅延の影響で15分ほど遅れていました。

しらかみ5号は、去年8月の東北旅行以来の乗車で、あの時も「くまげら編成」でした。
あの時は、家族が一緒だったので2号車のボックス席利用でしたが、
今回は1人旅行のため、通常の座席車両利用です。

左の窓からは日没後の岩木山が見えました。
天気予報通り、だいぶ雲が増えてきましたね…。

Img_14262<青森駅>
弘前駅からは30分強で青森駅へ。
約1ヶ月ぶりの青森駅になります。

この日の移動はここまで。
日も暮れた後なので、素直にホテルへ向かいました。

この日の宿は、青森駅から徒歩3~4分の場所にある「ハイパーホテルズパサージュ」。
写真は、この日泊まったデラックスシングルルームです。

このホテルのいいところは、ビジネスホテルなのにバスルームが別なところですかね。
青森を訪れるごとに、いつも使ってみたいと思っていましたが、ついに予約が取れました。

この日の部屋は青森駅側。
部屋の窓からは、青くライトアップされた青森ベイブリッジの主塔が見えました。

翌日は早めにホテルを出る予定だったので、23時半頃にはベットへ。
おやすみなさい!

2日目に移動する