« 京浜東北線 ホームドア設置状況(2018年度最新版) | トップページ | 銚子電鉄 訪問+銚子観光(2018/04/29) »

2018年4月22日 (日)

品川駅改良工事レポ(2018/04/21) -案内サインの更新始まる-

6月に行われる6回目の切換工事まで残り2ヶ月となった品川駅。
ホーム階やコンコース階で、案内サインの更新が始まりました。

Img_36372<第3ホームにて 1/2>

Img_36382<第3ホームにて 2/2>
第3ホーム(5・6番線ホーム)では、ホーム上の案内サインが交換され、
5番線側が京浜東北線カラーになっていました。
黒色の目隠しシールの下には、「京浜東北線」の文字が見えています。
 

Img_363922<第2ホームの案内サイン 1/2>

Img_36402<第2ホームの案内サイン 2/2>
一方、第2ホーム(3・4番線ホーム)の案内サインは交換されませんでした。
4番線の案内を、切換工事後の表示となる黒色のシール(=使用停止)で覆い、
その灰色シールを、6/16までの表示となる青いシールで覆っています。
 
これは、第2ホームのうち3番線側は次の切換工事では完成形にならないため、
標識の交換を避けたためと思われます。
(完成形となる第3ホーム(5・6番線ホーム)では、標識が交換されています。)

Img_362022<ホーム階乗換案内サイン 1/2>

Img_36232<ホーム階乗換案内サイン 2/2>
ホーム階にある乗換案内サインについても、
交換を避けて2重シールでの対応が行われていました。
 
元の「4」番線の表示を、6/17から表示となる「5」で覆い、
その上から6/16までの「4」の暫定シールで覆っているようです。

|

« 京浜東北線 ホームドア設置状況(2018年度最新版) | トップページ | 銚子電鉄 訪問+銚子観光(2018/04/29) »

コメント

いよいよ、あと2ヶ月ですね。
5番線への切り替え完了した後、4番線の工事に入ると思いますが、
4番線ホームの工事完了した後、どうするでしょうかね。田町寄りは
現行線路につなぐ形で暫定切り替えするかどうか。
暫定切り替えしていかないと、3番、2番の工事ができないと思うのですが、どうでしょう。


投稿: 通天丸 | 2018年4月23日 (月) 12時38分

いよいよあと2ヶ月で京浜東北線南行の走行ルートが変わってしまいますね!
楽しみでもありますが、長年利用してきた私としては田町発車後に若干減速からのフル加速が体に身について、もはや懐かしささえ感じます。
北行や山手線も、今走っていルート上には4年後には線路は跡形もなく新しい建物が完成していることでしょう。
「所詮電車に大袈裟」と、言われればそれまでですが、一回一回の乗車を貴重なものとして大切にしたいです。
それにしても4番線工事完了後、暫定的に北行を4番線に移さないと、3番線北側の工事ができないと思います。(暫定4番線は品川駅を出てすぐに現行線路に接続)
どうなるんでしょうか?

投稿: 京浜東北線沿線民 | 2018年4月23日 (月) 23時48分

>通天丸様、京浜東北線沿線民様

コメントありがとうございます。

6月の4番線の使用停止後、ホームの改良にどれくらいかかるかは不明ですが、
(仮に)他のホームと同様に約1年必要とすると、完了時点で2019年の中頃になります。

その時点で新駅開業まで残り半年強になってしまうので、
暫定切換を行った後、さらに切換を行うのは時間的に厳しいのではないかな、と。

第2ホーム(3・4番線)の田町寄り不要部の撤去は必要と思われますが、
夜間帯に撤去工事を行うことで対処し、暫定切換は行わないのではないでしょうか。


あくまで私の予想ですので、外れた場合はご容赦ください。

投稿: すいごう | 2018年4月26日 (木) 00時06分

京浜東北線北行大井町ー品川間の工臨用の信号機、手前のカーブに中継信号機が……夜中しか走らないのに必要なんでしょうか?

投稿: sk | 2018年4月27日 (金) 12時16分

>sk様
中継信号機も設置されましたか。目撃情報、ありがとうございます。

夜間の工臨のみ使用で使用頻度が低いとは言え、
保安装置ですから、省略するわけにもいかないのでしょうね。

投稿: すいごう | 2018年4月28日 (土) 00時29分

5月は、線路切り替えラッシュのようです!
3日~5日 地下鉄銀座線渋谷駅
19日~20日 学研都市線鴫野駅~放出駅間
25日~27日 埼京線渋谷駅付近

投稿: 通天丸 | 2018年4月29日 (日) 15時44分

毎回、このレポートを楽しみにしております。
現在、品川駅では、京浜東北・山の手線の線路移設と、それに伴うホーム移動で盛り上がっている
ようですが、対面側の横須賀線のほうでも、13番、14番ホーム(島式)の隣、新幹線側に
新たな横須賀線逗子・横須賀方面行?かと思われる新設ホーム工事がすすんでいるようです。
お手数ですが、このホームの工事についても掲載していただけると、嬉しいのですが、、

投稿: 鉄道マニアより | 2018年5月 2日 (水) 11時32分

5番線の大井町寄りの切り替え箇所、現行線長枕木に交換されていますね。運休しなくても、いけそうな気もするんだけど、やっぱり、
点検試運転も考慮したら、要るんですかね!!

投稿: 通天丸 | 2018年5月 2日 (水) 14時24分

<鉄道マニアより さん

品川駅横須賀線下り本線15番線と東海道新幹線上り本線の間は、品川信号技術センターがあり、西大井・新横浜寄りはもう1線敷設するスペースが無いように見受けられますので、ホーム新設の工事ではないと思います。

投稿: 京浜東北線沿線民 | 2018年5月 2日 (水) 21時29分

>鉄道マニアより 様
13・14番線(第7ホーム)の新幹線側となると、
横須賀線下りホームである15番線(第8ホーム)の、さらに新幹線側での工事ということになると思いますが、
新設ホームの工事は、新橋寄りか西大井寄り、どちら寄りでの目撃情報になりますでしょうか?

コメントして頂いた工事に全く心当たりがないもので、
現地調査の前に、より詳しい目撃状況をお聞きしたいです。

投稿: すいごう | 2018年5月 3日 (木) 02時15分

大変失礼いたしました。私の勘違いでした。
すでに、完成していた横須賀線の15番ホームの
ことです。もう運用されていたのですね。
混乱させるコメントを送り大変申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: 鉄道マニアより | 2018年5月 4日 (金) 20時02分

鉄道についてあまり詳しくないのですが、品川駅には興味があって毎回の更新をとても楽しみにしています。
品川駅の北改札から今の京浜東北線のホームに降りる階段までの通路に、「京浜東北線の横浜方面のホームが6/17から5番線に変更になりますのでよろしくお願いします」に近い内容の垂幕が下がっていました。かなりシワが寄っていて手づくり感がある垂幕でした。

投稿: きたしな | 2018年5月16日 (水) 23時11分

>きたしな様
当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

次回の切換工事まで残り1ヶ月になったため、駅利用者への周知が始まったようですね。
近いうちに、切換前の様子を記事化しようと思います。

コメント&情報ありがとうございました。
これからも当ブログをよろしくお願いいたします。

投稿: すいごう | 2018年5月16日 (水) 23時38分

毎回、ブログの記事を楽しみにしております。
京浜東北線・南行の切替まで、あと1ヶ月になりましたね。
当日、観に行こうかと・・・今から楽しみです!

それで、品川駅、新5番線のホームにホームドア用の穴が全部開けられ
上からテーピングで穴がふさがれていますけど、
ホームドアの工事は、いつからやるのでしょうね!?

投稿: ウエストマウンテン | 2018年5月17日 (木) 12時42分

>ウエストマウンテン さん

JR東日本より今年12月にホームドアを設置するとプレスリリースの発表がありました。

投稿: 京浜東北線沿線民 | 2018年5月17日 (木) 21時19分

5番線に縦長で2台ほどホーム監視モニターが設置されていました。いよいよですねー。

投稿: sk | 2018年5月17日 (木) 22時43分

いよいよ後ひと月。
昨日(20日)には、大阪東線鴫野周辺の大切り替え工事が、完了。
品川と同じ、高架オーバークロスを含む切り替え。
今週26日は、埼京線渋谷の切り替え工事、ガード付け替えを含む
難工事になりそう。

投稿: 通天丸 | 2018年5月21日 (月) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 品川駅改良工事レポ(2018/04/21) -案内サインの更新始まる-:

« 京浜東北線 ホームドア設置状況(2018年度最新版) | トップページ | 銚子電鉄 訪問+銚子観光(2018/04/29) »