« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »

2018年4月

2018年4月22日 (日)

品川駅改良工事レポ(2018/04/21) -案内サインの更新始まる-

6月に行われる6回目の切換工事まで残り2ヶ月となった品川駅。
ホーム階やコンコース階で、案内サインの更新が始まりました。

Img_36372<第3ホームにて 1/2>

Img_36382<第3ホームにて 2/2>
第3ホーム(5・6番線ホーム)では、ホーム上の案内サインが交換され、
5番線側が京浜東北線カラーになっていました。
黒色の目隠しシールの下には、「京浜東北線」の文字が見えています。
 

Img_363922<第2ホームの案内サイン 1/2>

Img_36402<第2ホームの案内サイン 2/2>
一方、第2ホーム(3・4番線ホーム)の案内サインは交換されませんでした。
4番線の案内を、切換工事後の表示となる黒色のシール(=使用停止)で覆い、
その灰色シールを、6/16までの表示となる青いシールで覆っています。
 
これは、第2ホームのうち3番線側は次の切換工事では完成形にならないため、
標識の交換を避けたためと思われます。
(完成形となる第3ホーム(5・6番線ホーム)では、標識が交換されています。)

Img_362022<ホーム階乗換案内サイン 1/2>

Img_36232<ホーム階乗換案内サイン 2/2>
ホーム階にある乗換案内サインについても、
交換を避けて2重シールでの対応が行われていました。
 
元の「4」番線の表示を、6/17から表示となる「5」で覆い、
その上から6/16までの「4」の暫定シールで覆っているようです。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2018年4月 5日 (木)

京浜東北線 ホームドア設置状況(2018年度最新版)

京浜東北線の各駅で行われているホームドア工事についてのまとめ記事です。

※2019年度の状況はこちらへ。
※こちらは2018年度のまとめ記事となります。

 
-過去記事-
車両側対応工事:2015年7月調査
2016年度 駅工事記録:4/29調査16年度工事まとめ記事赤羽駅ドア稼働記事(2017/3/25)
2017年度 駅工事記録:17年度工事まとめ記事


【2019/03/10更新】

Img_648522<西日暮里駅>
西日暮里駅のホームドアですが、
3/19(火)および3/20(水)に設置されるとのことです。
稼働時期は記載されていませんが、2019年度に入ってからの稼働になるでしょう。
 

Img_648722 

Img_64892 

Img_64902 
3/9現在、11号車部分の「固定柵」は開放されている状態でした。


【2019/02/24更新】

2月中旬にホームドアの使用が始まった王子駅・南浦和駅と、
工事の進む蕨・西日暮里・大森・蒲田・川崎の各駅の様子をアップします。

Img_64552<王子駅>
王子駅では、2/20(水)からホームドアの使用が始まりました。

Img_64312<南浦和駅(南行)>
南浦和駅の1番線(京浜東北線南行ホーム)では、
2/23(土)からホームドアの使用が始まりました。

Img_642922<南浦和駅(北行)>

Img_64282<南浦和駅(北行)>
ホームドアが未設置の4番線(京浜東北線北行ホーム)についても、
ホームに仮囲いが設置されていました。工期は2020年春頃までとのことです。
 

続いて、スマートホームドアの本格設置第1号となる蕨駅の様子を。

Img_64362<蕨駅>
他のホームドア設置駅と同様に、ホーム端が覆工板に置き換えられていました。

Img_64432 
蕨駅のホームの構造ですが、地上ホームの駅でよく見られる、
盛土をコンクリ擁壁で支えるタイプです。

Img_64462 

Img_64472 
擁壁の上部のみ、コア抜きで撤去されている場所がありました。
今後の工事の進め方が気になります。要観察ですね。
 

続いて、西日暮里・大森・蒲田・川崎駅の様子を。

Img_64592<西日暮里駅>
西日暮里駅では、2月中旬に総合制御盤が設置されました。

Img_64612 
工事のお知らせポスターは、工期が3月までのものと4月までのものが混在していて、
ホームドア稼働時期を予測することができません。
 
現時点(2/24)でもドア設置のお知らせポスターが見当たらないことから、
年度内稼働は無さそうですが、さて…。
 

Img_64662<大森駅>

Img_64672<蒲田駅>
大森駅・蒲田駅については、着工時(2017年7月)の調査では、
それぞれ「2019年3月まで」と「2019年4月まで」の工期となっていましたが、
大森駅が「2019年9月まで」に、蒲田駅が「2019年11月まで」に延ばされていました。
 

Img_64692<川崎駅>

Img_64682<川崎駅>
2020年度第2四半期以降にホームドアの稼働が予定されている11駅のうち、
川崎駅では工事が始まり、ホームに仮囲いが設置されました。
 
工事のお知らせポスターには工期が書かれておらず、稼働時期は不明です。


【2019/02/16更新】

秋葉原駅のホームドアですが、予定通り2/13(水)から使用が始まりました。

Img_64162

Img_64192


【2019/01/22更新】

Dsc_014622<南浦和駅>
総合制御盤設置済みの、南浦和駅の南行ホーム(1番線)ですが、
1/29(火)からドアの設置が始まり、今年3月頃までに使用開始予定とのお知らせが掲示されました。
 

Dsc_014122<西日暮里駅>
17年度の記事で「2019年3月までの工期」とお伝えしていた西日暮里駅ですが、
いつの間にか、工期が今年4月まで延ばされていました。
西日暮里駅のホームドアは、2019年度稼働となるようです。


【2019/01/09更新】

Dsc_013522<王子駅>
総合制御盤設置済みの王子駅ですが、
ドア設置が1/22(火)および1/23(水)、ドア稼働が2/20(水)とのお知らせが掲示されました。
 
秋葉原駅をちょうど1週間追いかける日程となっています。


【2019/01/08更新】

Dsc_013222<秋葉原駅>
総合制御盤設置済みの秋葉原駅ですが、
ドア設置が1/15(火)および1/16(水)、ドア稼働が2/13(水)とのお知らせが掲示されました。

Dsc_01282 
11号車部分の固定柵も設置済みです。


【2018/12/31更新】

Img_62602<東神奈川駅>
12/27(木)初電より、東神奈川駅のホームドアが稼働しています。
 
2018年は、ホームドア設置駅が11駅まで増えました。


【2018/12/16更新】

12/15(土)に、ドアが稼働した御徒町駅・品川駅(南行ホームの5番線)および、
総合制御盤が設置された南浦和駅(南行ホームの1番線)・王子駅・秋葉原駅の様子を確認しました。

まずはドアが稼働した駅から。

Img_62472<御徒町駅>

Img_62432<品川駅5番線>
12/12(水)初電より御徒町駅のホームドアが稼働し、
12/15(土)初電より品川駅南行ホーム(5番線)のホームドアが稼働しています。
 

Img_62462<秋葉原駅>

Img_62512<王子駅>
秋葉原駅と王子駅では、総合制御盤が設置されました。

Img_62572<南浦和駅1番線>
南浦和駅南行ホーム(1番線)でも総合制御盤が設置されました。

Img_625822 
南浦和駅のドア稼働時期は「2019年末」とされていましたが、
それは北行ホーム(4番線)に限った話のようで、
コンコース階には、南行ホーム(1番線)のドア稼働時期を「2019年春頃」としたポスターが掲示されていました。


【2018/11/08更新】

Dsc_006422<品川駅>
10月に総合制御盤が設置された品川駅5番線ですが、
ドア設置が11/20(水)、ドア稼働が12/15(土)とのお知らせが掲示されました(11/7撮影)。
 
今回ホームドアが設置されるのは南行ホームのみで、
3番線から4番線に移る予定の北行ホームには、現時点では設置されません。


【2018/11/03更新】

Dsc_003222<御徒町駅>
10月にホーム南寄りに総合制御盤が設置された御徒町駅ですが、
ドア設置が11/13(火)および11/14(水)、ドア稼働が12/12(水)とのお知らせが掲示されました(11/2撮影)。


【2018/10/21更新】

10/20(土)に、蕨駅と東神奈川駅の様子を確認しました。

Img_57492<蕨駅ホーム>

Img_57502<蕨駅 工事のお知らせ>
スマートホームドアの本格設置第一号となる蕨駅では、
9/26より工事が始まり、2020年春頃までの工事を予定しているとのことです。

Img_57553<工事の様子>
まずは、ホーム床面に、線路と並行する形にカッターで切り込みが入れられていました。
 

Img_57462<東神奈川駅 1番線ホーム>

Img_57442<東神奈川駅 4番線ホーム>

Img_574222<東神奈川駅 工事のお知らせ>
東神奈川駅では、1番線ホーム・4番線ホームの南端に、
それぞれ総合制御盤が設置されました。
 
ホーム上に掲出されていたお知らせによると、仮囲いの設置は来年1月までとのことで、
ドア本体の設置が11月~12月頃、ドア稼働が来年1月頃になりそうです。


【2018/10/13更新】

12月にホームドアが稼働する予定の御徒町駅・品川駅南行ホームの南端に、
総合制御盤が設置されていました(いずれも10/12撮影)。
 
両駅とも、11月頃にドア本体が設置されそうですね。

Dsc_00042<御徒町駅1番線>
御徒町駅1番線では、ホームの南端に十分なスペースが無いため、
通常はホーム端に直線状に設置される総合制御盤・分電盤・中継器盤が、
L字型に設置されていました。

Dsc_00072<品川駅5番線>
品川駅5番線では、ホームの南端に十分なスペースがあるため、
総合制御盤・分電盤・中継器盤が直線状に設置されています。


【2018/10/08更新】

Dsc_16842<有楽町駅(10/7撮影)>
記事化が遅くなりましたが、
有楽町駅のホームドアは、予定通り9/26(水)より稼働しています。


※4月から9月までの記録は折りたたみ部へ移動しました。


★京浜東北線 ホームドア整備年度まとめ(稼働順) 2019/3/10更新★

2016年度(1)
赤羽駅(2017/3/25稼働)

2017年度(5)
さいたま新都心駅(9/23稼働)、浦和駅(10/21稼働)、上野駅(12/20稼働)
大井町駅(2018/2/14稼働)、鶴見駅(2018/3/03稼働)

2018年度(8)
桜木町駅(8/10稼働)、有楽町駅(9/26稼働)
御徒町駅(12/12稼働)、品川駅南行(5番線)(12/15稼働)、東神奈川駅(12/27稼働)
秋葉原駅(2019/2/13稼働)、王子駅(2019/2/20稼働)、南浦和駅南行(1番線)(2019/2/23稼働)

2019年度(9+南浦和北行)
西日暮里駅(工期…2019年3月4月まで)
川口駅(6月稼働予定)、西川口駅(7月稼働予定)
大森駅(工期…2019年9月まで)、神田駅(工期…2019年10月まで)
蒲田駅(工期…2019年11月まで)、横浜駅(ホーム改良…2019年12月まで)
北浦和駅(2019年度末稼働予定)、蕨駅(2019年度末稼働予定)、南浦和駅北行(4番線)(2020年春頃稼働予定)
 
※川口駅、西川口駅、北浦和駅、蕨駅の稼働時期は、
JR東日本大宮支社のプレスリリースより(19年2月発表)
https://www.jreast.co.jp/press/2018/oomiya/20190214_o02.pdf

2020年度(3+品川北行)
品川新駅(2020年春開業予定)(※19年度か20年度かは不明)
東京駅、新橋駅、品川駅北行(4番線)(3駅とも第1四半期まで)
 
※品川駅北行の稼働時期は、
JR東日本東京支社のプレスリリースより(19年2月発表)
https://www.jreast.co.jp/press/2018/tokyo/20190226_t01.pdf

2020年度 第2四半期以降(11)
大宮駅、与野駅、東十条駅、上中里駅、田端駅、日暮里駅、鶯谷駅、浜松町駅、田町駅、川崎駅(19年2月着工)、新子安駅

 
-参考資料-
横浜市都市整備局 30年度予算概要(PDF)(P31に東神奈川・横浜・桜木町の整備時期あり)

続きを読む "京浜東北線 ホームドア設置状況(2018年度最新版)"

| | コメント (40) | トラックバック (0)

« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »