« 総武快速線 新小岩駅ホームドア工事(2018/06/24) | トップページ | 品川駅改良工事レポ+品川新駅の様子(2018/08/18) »

2018年8月21日 (火)

総武快速線 新小岩駅ホームドア設置開始(2018/08/21~)

8月21日の未明より、新小岩駅快速線ホームでホームドアの設置が始まりました。

Img_53312<新小岩駅>

設置完了までの様子を、この記事でまとめました。
(22日・23日・24日・27日追記済み。追記完了。)

Img_53242<3番線の様子 1/2>

Img_53332<3番線の様子 2/2>
設置作業1日目となる21日未明ですが、
3番線(上りホーム)は、千葉寄りに総合制御盤と、
11号車1番ドアから6号車4番ドアまでのホームドアが設置されました。
 
初日は、千葉寄りから5両分が設置されたことになります。

Img_53232<4番線の様子>
4番線は、市川寄りに総合制御盤のみ設置されました。
 

新小岩駅のホームドアですが、グリーン車導入路線へのホームドア設置は初となり、
試験導入駅以外で、TASC(定位置停止装置)無しでホームドアが導入されることも初めてになります。
 
また、無線連携装置によるホームドア連携もJR東日本では初となり、
初めてづくしのホームドア導入になります。
そのため、他の駅では見られないような設備がちらほらと。

Img_534322 
TASCが導入されないため、開口幅は、他路線のホームドアよりも広めの2800mmとなっています。

Img_53252<二重引き戸部分>
運転台直後のドアとその次のドアの間に設置された筐体は、
2800mmの開口幅を確保するために導入された二重引き戸を左右2つ分格納する必要があるため、
かなり太い筐体になっています。

Img_533822<停車位置検知装置>
また、新小岩駅では、車両と地上設備の連携を地上子・車上子ではなく無線で行うため、
山手線のように、地上子で停車位置を検知することが出来ません。
そのため、列車の停止位置を検知するためのセンサーがホームドアの外側に用意されています。

Img_53402<無線連携装置のアンテナ?>
無線連携装置の地上側のアンテナと思われるものも、ホームドアの外側に用意されていました。

Img_532222 
個々のホームドアの状態を示すランプにも、「増」の初めて登場しています。

21日の様子は、ひとまず以上です。


22日の様子を追加します。

Img_53512<22日の3番線 1/4>

Img_53502<22日の3番線 2/4>
設置作業2日目となる22日未明には、
3番線(上りホーム)の6号車4番ドアから1号車4番ドアまでのホームドアが設置されました。
 
2日目は、ホーム中程の5両分が設置されたことになります。

Img_53492<22日の3番線 3/4>
グリーン車部分のホームドアは、他の場所と変わらない筐体が設置されました。
そのため、4号車・5号車のホームドアは、他の場所よりもかなり長くなっています。

Img_535422<22日の3番線 4/4>
グリーン車部分のホームドアも開口幅2800mmですが、
ドアが普通車よりも狭いため、さらに開口幅が広く見えます。

Img_535822<窓上のドアコックマーク>
また、E217系では、新小岩駅でのホームドア設置にあわせて、
ドアコックの位置を示す「▼」マークの窓上への貼り付けが始まっています。

22日の様子は以上です。


23日の様子を追加します。

Dsc_16242<23日の3番線>
設置作業3日目となる23日未明には、
3番線(上りホーム)の1号車4番ドアから増結1号車1番ドアまでのホームドアが設置されました。
 
3日目は、3番線の東京寄り5両分のホームドアが設置され、
全15両分のホームドアが設置されたことになります。


24日の様子を追加します。

Dsc_16272<23日の4番線 1/2>

Dsc_16282<23日の4番線 2/2>
設置作業4日目となる24日未明には、
4番線(下りホーム)の増結1号車4番ドアから1号車4番ドアまでの、
東京寄り5両分のホームドアが設置されました。


27日の様子を追加します。

Dsc_164122<27日の4番線>
設置作業5日目となる25日未明には4番線のホーム中程5両分が、
最終日となる26日未明にはホーム千葉寄り5両分が設置され、
新小岩駅でのホームドア設置作業は完了しました。
(遠出していたため、当日の写真なし)
 
今後は、深夜に各種ケーブルの配線作業や動作確認などが行われ、
10月下旬に使用が始まる予定です。

【2018/10/24追記】
無線連携装置の調整に時間がかかるため、
稼働時期が延期になることが発表されました。

JR東日本 千葉支社「総武快速線 新小岩駅のホームドア使用開始時期の変更について」(2018年10月24日)
http://www.jreast.co.jp/chiba/news/pdf/pre1810_platformdoor.pdf

 
【2018/12/04追記】
12/8(土)の始発よりホームドアが稼働することが発表されました。
 
JR東日本 千葉支社「総武快速線 新小岩駅のホームドア使用開始時期について」(2018年12月4日)
http://www.jreast.co.jp/chiba/news/pdf/pre1812_formdoor-shinkoiwa.pdf


Img_536022<新小岩操の保守用側線>
新小岩駅のホームドアですが、新小岩操の保守用側線でトラックから運搬台車に積み込まれ、
夜間に駅へ搬入されていたようです。
25日の午前中に、ホームドアを積んだ状態の運搬台車とモーターカーを偶然目撃できました。

|

« 総武快速線 新小岩駅ホームドア工事(2018/06/24) | トップページ | 品川駅改良工事レポ+品川新駅の様子(2018/08/18) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 総武快速線 新小岩駅ホームドア設置開始(2018/08/21~):

« 総武快速線 新小岩駅ホームドア工事(2018/06/24) | トップページ | 品川駅改良工事レポ+品川新駅の様子(2018/08/18) »