« 品川駅改良工事レポ+品川新駅の様子(2018/11/17) | トップページ | 総武快速線 新小岩駅ホームドア使用開始(2018/12/08) »

2018年12月 4日 (火)

品川新駅の駅名が「高輪ゲートウェイ」に決定

12月4日、JR東日本より、
工事中の品川新駅の駅名が「高輪ゲートウェイ」に決定したと発表されました。
 
JR東日本 田町~品川駅間の新駅の駅名決定について(2018年12月4日)
http://www.jreast.co.jp/press/2018/20181201.pdf
 

Img_58992
<高輪ゲートウェイ駅 12月1日撮影>

高輪ゲートウェイ駅ですが、2020年春の開業を目指して工事中で、
来年秋には、山手線や京浜東北線北行の線路も、新駅を通る新線へと切り替えられる予定です。

|

« 品川駅改良工事レポ+品川新駅の様子(2018/11/17) | トップページ | 総武快速線 新小岩駅ホームドア使用開始(2018/12/08) »

コメント

他の人の投稿にもあるように、この名前に決定したのですね、
定着するまでには、かなりの時間がかかりそうです、
さて、品川駅の4番線は、改修後に京浜東北線・大宮方面行に
設定されるでしょうが、3番線は、どう運用されるのでしょうか?
JR東日本としても、まだ、決めかねているのかもしれません。
何がベストなのかは、決めかねているようですし、、、
すいごうさんのレポートの、続編の掲載を期待します。
勝手な希望ですが、山手線の渋谷駅の改装工事の
レポートもできれば、アップしていただけたら
嬉しい限りです、、

投稿: 鉄道マニアより | 2018年12月 6日 (木) 13時26分

3番線はもう山手線外回りで確定していますよ
来年秋に最後の線路切り替え工事を控えたこの時期に迷ってたら工事終わりません笑
2016年頭には状況証拠で確定していたので、JRとしては少なくともその1年以上前には確定していたと思われます。

投稿: 京浜東北線沿線民 | 2018年12月 6日 (木) 20時21分

皆様、コメントありがとうございます。

■3番線の行方
現地の工事状況より、山手線外回りホームとなる可能性が高そうです。
11/17調査時の記事をご覧ください。
https://suigousblog.cocolog-nifty.com/blog/2018/11/20181117-9ca4.html

■渋谷駅の工事について
渋谷駅の改良工事・駅周辺の大規模再開発は、気にはなっているのですが、
完全に生活圏の外なのでなかなか厳しいですね…。
ご要望に添えず、申し訳ありません。

投稿: すいごう | 2018年12月 8日 (土) 03時55分

渋谷駅の改良工事は「渋谷駅 埼京線 ホーム」の検索で色々と記事や動画が出てきます。
検索してみて下さい。
品川駅の改良も進んでいるようで進んでいないようで、たまに見るとやはり進んでいるといった状況でしょうか。
新駅の本体が出来てからの工事状況も中の工事がどう進んでいるのか、よく分かりませんね。
渋谷も品川も同じような時期に完成となるようなので、あまり気にせず、横目で見ながら
進捗状況を楽しみたいです。

投稿: その辺のおっさん | 2018年12月 8日 (土) 08時37分

3番線は、山手外回りになるのは、ほぼ確実だとは思いますが、
その場合、ホームの改修はどうするのか、電車を走らせながらの
改修は無理ではないかと思いますので、その点がよくわかりません。

投稿: 通天丸 | 2018年12月 9日 (日) 23時22分

そうでしたか、、東京上野ライン(旧東北縦貫線工事)と並ぶ難工事とされていた、JR渋谷駅の埼京線ホーム移設と山の手線とのホーム改装、及び両線のホーム移設工事の、すいごうさんの歯切れのいいレポートと
画像のアップが、半ば楽しみでしたが、、、それなら仕方がないですね。
もし、アップされることがありましたら、是非お願いいたします。
あと、品川駅3番線の運用、京急・品川駅の地平化工事などの進展も
楽しみです。急に寒くなってきましたので、くれぐれも体調には
充分お気をつけて、頑張ってください。

投稿: 鐡道マニアより | 2018年12月11日 (火) 15時12分

駅名 高輪だけでよかったと思うんですけどね。

3番線は、山手外回りになるようですね。大井・大森・鎌田利用者が渋谷方面への乗り換えは便利になりますね。2年以上先と思われますが。
来年秋、まだ1年近くありますが切替工事ですね。当然ですが、その時までには4番線工事が終わっていますね。
3番線の工事は記事にもあるように、今回上屋など4番線と一体になるところだけのように思います。来秋の切り変え工事後本格的に改修工事ですね。そこから1年はかかると思われます。
その後(3番線移転後)2番線改修なのかなと思います。最終的に2番線山手内回り、1番線は京急に譲るですね。

新駅暫定開業時は1・2番線のホームはそままですね。線路は、新駅方面が大きく曲がりますが。

私のこの予想あてにならないですよ。なにせ5番線が東海道に戻ると思っていましたから。

投稿: 利根川一郎 | 2018年12月16日 (日) 10時01分

まだ、接続どうなるか読めませんね。
1,2番線接続だと、もう、山手の内外の間にある引き上げ線を撤去してもいいころですが、その気配がありません。
どうも、4.3.2番で、来年秋接続のような気もします。
そうなれば、3番、2番のホーム本体改修は、やらずにそのままつかう
ということになりますが。(田町寄りにホームを伸ばすのは、可能)

一番線は、京急にあけ渡すでしょう。
京急も、大工事になりそうですね。

投稿: 通天丸 | 2018年12月16日 (日) 14時10分

私の夢想
 切り替え箇所6箇所、現行線と新線を事前にポイントで接続しておく。
 クロス箇所6箇所には、クロスレールを設置。設置工事は夜間でできるとおもいます。
 こうしておけば、切り替えに運休は必要なく、ポイント切り替えで一瞬でできる!!
 (余分なコストだが、乗客サービス!)

投稿: 通天丸 | 2018年12月16日 (日) 17時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 品川新駅の駅名が「高輪ゲートウェイ」に決定:

« 品川駅改良工事レポ+品川新駅の様子(2018/11/17) | トップページ | 総武快速線 新小岩駅ホームドア使用開始(2018/12/08) »