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2019年11月17日 (日)

品川駅改良工事 II期第2回線路切換 当日の様子(2019/11/16)

11/15(金)の終電後から、11/17(日)の初電にかけて、
山手線や京浜東北線を大規模に運休させて行われている線路切換工事。

Img_072222

Ⅱ期工事としては2回目、Ⅰ期工事からの通算では7回目となる今回の切換工事。
当日16時ごろに、現地の様子を見てきました。


今回の切換工事では、山手線が16日の初電から16時頃まで、
京浜東北線については、16日は終日田町駅~品川駅間で運休となっていました。

Img_9001b<案内サイン@品川駅 1/3>

Img_9008b<案内サイン@品川駅 2/3>

Img_9015b<案内サイン@品川駅 3/3>
京浜東北線の運転再開は17日の初電からですが、
16日の時点で、すでに案内サインの目隠しシールは剥がされて、
シールの下に隠れていた「4」の数字が姿を現していました。
 

Img_9009b<品川駅4番線 1/4>
品川駅での、京浜東北線北行の折り返しですが、
5番線のみが使用され、3番線・4番線ホームは閉鎖されていました。

Img_9011b<品川駅4番線 2/4>

Img_9010b<品川駅4番線 3/4>

Img_9014b<品川駅4番線 4/4>
折り返し運転には使用されなかった新4番線の線路ですが、物理的には既に本線と繋がっており、
旧3番線のレールは、完全に本線から切り離された状態でした。
 

Img_9018b<品川寄り切換地点 1/2>

Img_9006b<品川寄り切換地点 2/2>
Img_9019b<田町寄り切換地点>
品川駅の南側と同様に、田町寄りの切換地点でも、
運転再開は翌日予定の京浜東北線北行の線路についても、軌道工事は終わっているように見えました。
 
16日終電後から17日初電までの工事メニューは、
京浜東北線北行の、架線・信号設備などの工事となるのでしょうね。
 

Img_90212b
真新しい新線を行く、山手線外回りの電車。

 
最後に、発車標や行先表示などを。

Img_9027b<新橋駅>
今回の切換工事により、田町駅より北側の駅では、
南行ホームの発車標に「田町」が並ぶ珍しい光景が。
 

Img_9042b<横浜駅 1/2>

Img_9041b<横浜駅 2/2>
逆に、品川駅より南側の駅では、「品川」行きを見ることができました。

 
今回は、JR発足後初めて、山手線が工事のために運休するということで、
現地には大勢の鉄道ファンや報道関係者が詰めかけていました。
 
切換工事完了後の様子については、近いうちに記事化する予定です。

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コメント

切替当日は都内各所に色々と雑用があり急遽品川駅での乗降となりました。5番線に折り返しの京浜東北線が、6番線に
上野東京ライン東海道線が同じホームにあり東京方面に行く人たちは、この6番線に佇むためにホームが人であふれんばかり。
かつ6分おきに5番線に電車が入るためにさらに東京方面行の人達でごったがえしの有様。挙句に6番線は15輌編成が10輌編成
が続き、電車内はぎゅうぎゅうの缶詰め状態。ホームに転落する人がいなかったのが不思議な位。
別のホームから上野東京ラインの上野行きとか常磐線が出ているのだけれど、係員が案内してもガラガラ。
重い荷物もって階段なんか上がるよりも5番線で降りたら6番線でじっと待っとりゃいいもんねぇ。ごったがえす訳ですよ。
しんどかったです。大崎駅とか上野駅とか、カメラ片手に折り返し運転の電車入れ替えを撮っている撮り鉄も多かったですね。
この日はとにかくへとへとになりました。

投稿: その辺のおっさん | 2019年11月17日 (日) 17時04分

いつも楽しみに拝見しています。

切り替わりましたね。
4番線のホームドアは設置完了していないようですが、どうして使用前に完了させなかったんですかね。今後は1晩で設置出来るんですかね。
それから、以前の記事で品川駅の使用ホーム(発着番線)の変換の表がありましたが、この次もお願いできたらと思います。

投稿: 利根川一郎 | 2019年11月19日 (火) 09時07分

品川駅の4番線、一部穿孔が未了ですね。
10号車から乗車しましたが2スパンほど未施工でした。
液晶発車標、五反田駅も早く導入してほしいですね。
新線切り替え箇所では45km/hから65km/hの徐行になっています。

投稿: von Kimura | 2019年11月19日 (火) 23時37分

4番線のホームドア設置は今回の工事で完了が望まれていたと思いますが、今年2/26付けの品川駅乗り換え利便性向上ニュース
(ホーム移設等の図)の中で「2020年度第一四半期」予定とありますので東京オリンピック開催までには設置完了と思います。
確かに人が混んでいる時のことを考えるとホームドアの有難味は良く分ります。
線路切替工事のことなのに高輪ゲートウエイ開業と勘違いしている年配の人達の何と多いことか。

投稿: その辺のおっさん | 2019年11月20日 (水) 09時37分

本日、品川駅を見てきました。もう、旧山手線の上下線と、京浜東北・大宮方面行の線路の架線は撤去されていて、線路も既に赤錆ていました。やはり長年活躍していたこの線路も使命を終えたのかと胸に来るものがあります。やがて、これらの鉄路も撤去され、更地化され一大商業施設・オフィスビル・高層マンション等が建ち並ぶのでしょう。そして、今後は、京急線の地上化と、京急線の北品川高架工事による、踏切解消などの京急線の工事が楽しみです。すいごうさんの今後のレポートを楽しみしております。

投稿: 鉄道マニアより | 2019年11月20日 (水) 14時41分

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