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2019年12月11日 (水)

品川駅改良工事レポ+高輪ゲートウェイ駅の様子(2019/12/08)

ついに開業日が明らかになった高輪ゲートウェイ駅および、
11月の切換工事から3週間が経過した品川駅と周辺の様子を、12/8(日)に見てきました。

前回のレポート(切換工事直後)の、3週間後の様子となります。

 
今回のレポート対象は、以下の通りです。

①高輪ゲートウェイ駅と、駅に繋がる道路
②切換地点の現在の様子
③使用停止になった3番線の様子
④その他、品川駅で行われている改良工事について

10301png
<品川駅周辺で行われている工事>
※クリックで、原寸大(1100x670)の画像を表示します(PNG形式 275KB)


まずは、高輪ゲートウェイ駅と、駅に繋がる道路について。

Img_928222<高輪ゲートウェイ駅>
これまで、2020年春開業とだけ伝えられていた高輪ゲートウェイ駅ですが、
2020年春のダイヤ改正についての報道が解禁になった先週から、
駅の開業日についても報道されるようになりました。「2020年3月14日(土) 開業」とのことです。

日本経済新聞 JR東、高輪新駅でQRコード改札実験 無人コンビニも 20年3月14日開業へ(2019年12月3日)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52907490T01C19A2TJ2000/
>JR東は高輪ゲートウェイ駅の開業日を20年3月14日にする方針を固めた。
  
もう開業まで100日を切っていますね。

Img_92752<補助332号線の工事 1/5>
高輪ゲートウェイ駅と第一京浜を繋ぐ「補助332号線」の工事も進んでいました。
(写真は、補助332号線と第一京浜が接続する泉岳寺交差点)

Img_927322<補助332号線の工事 2/5>
少し前まで、コインパーキングだった頃のラインなどが残っていた場所ですが、
早くも縁石などが設置され、道路らしい雰囲気になっていました。

Img_92742<補助332号線の工事 3/5>
写真 "1/5" に写っているイチョウですが、
補助332号線の建設のために伐採されるそうです。

Img_92832<補助332号線の工事 4/5>
3週間前まで電車がひっきりなしに通っていた線路も、
補助332号線の建設のために、完全に切断されていました。
 

Img_92842<車町児童遊園の廃止 1/3>
なお、ここまでに使用した写真 "1/5" と 写真 "4/5" は、車町児童遊園から撮影していますが、
「品川駅北周辺地区土地区画整理事業」の進捗に伴い、12/27をもって廃止になるとのことです…。

Img_92862<車町児童遊園の廃止 2/3>

Img_92882<車町児童遊園の廃止 3/3>
新しく整備される公園は、2024(令和6)年開園予定だそうです。

Img_92812<補助332号線の工事 5/5>
泉岳寺交差点からは、高輪ゲートウェイ駅の特徴的な白い屋根が見え隠れしていました。
 
あと100日もしないうちに正面のフェンスがなくなり、駅まで歩いて行けるようになります。
待ち遠しいですね。
 

Img_927722<小型風力発電機>
12月3日にJR東日本から発表された「高輪ゲートウェイ駅の概要 (※PDF)」によると、
環境配慮の取り組みの一環として、線路脇に小型風力発電機が2機設置されるそうで、
フェンス越しにその姿を見ることができました。既に稼働しているようです。
(背景の鋼管架線柱と同化しかけていますが、写真の赤矢印がそれです)


次に、切換地点の現在の様子について。

まずは、田町側の切換地点から。

Img_92622<田町側切換換地点 1/4>
3週間前は凄い人出だった、札の辻橋から。

Img_926432<田町側切換換地点 2/4>
切換工事の前に、レールスライド用の長マクラギが挿入されていた場所(当時の様子)については、
通常のPCマクラギへの交換が完了していました。

Img_92652<田町側切換換地点 3/4>
本線の間に残された旧線の線路ですが、
レールが切断され、撤去作業が進んでいました。

Img_92682<田町側切換換地点 4/4>
3週間前の切換工事直後には残っていた、京浜東北線の北行旧線の架線も、
既に撤去済みでした。
 

続いて、品川側の切換地点の様子を。

Img_929622<品川側切換換地点 1/5>

Img_92972 <品川側切換換地点 2/5>

Img_93002<品川側切換換地点 3/5>
品川側については、田町側よりも先に撤去作業が行われたようで、
本線の間に残されていた旧線の線路は、すでに姿を消していました。
切換工事直後の様子

また、切換地点では、セクションインシュレータが撤去されてトロリ線が張り替えられたようで、
夕暮れの中、真新しいトロリ線が銅色に輝いていました。

Img_928922<品川側切換換地点 4/5>

Img_929422<品川側切換換地点 5/5>
品川側では、早くも旧線の撤去が始まっており、
マクラギなどが積み上げられていました。
 

また、3本の新線ですが、
切換工事から3週間が経った12/8(日)の時点でも速度制限がかかった状態で、
田町駅と品川駅には、引き続き臨時信号機が設置されていました。

Img_92602<田町駅・山手線外回り>

Img_93172<品川駅・山手線内回り>

Dsc_07933<品川駅・京浜東北線北行>


続いて、使用停止になった品川駅3番線の様子を。

Dsc_07882<3番線仮囲い設置 1/3>

Img_076122<3番線仮囲い設置 2/3>
使用停止になった3番線ホームですが、切換工事の翌週から仮囲いの設置が始まり、
11月下旬には、完全に立ち入れない状態になりました。

Img_93342<3番線仮囲い設置 3/3>
仮囲いには「改良工事のお知らせ」が掲示されていますが、
品川駅改良工事の初期の頃の「工事のお知らせ」とは異なり、工期は特に記載されていません。
 
(2022年頃に3番線ホームの改良工事が終わることが公表されているため、
時期の記載が無くても、工事観察で困ることはありませんが)
 

Img_93302<3番線 大井町寄り 1/3>

Img_93312<3番線 大井町寄り 2/3>
その3番線ホームですが、
仮囲いが設置されたものの、一部機器が撤去されたこと(確認した限りではITVは撤去済み)を除けば、
切換工事前からの目立った変化はありませんでした。

Img_93322<3番線 大井町寄り 3/3>
ATOSの出発時機表示器やホーム柱駅名標も残っていました。
 

Img_93252<3番線 ホーム中程 1/2>

Img_93222<3番線 ホーム中程 2/2>
(山手線のホームドア越しのため、かなり見辛いですが)
3番線の線路は錆びてきているものの、まだ撤去作業は始まっていませんでした。
 

Img_93192<3番線 田町寄り 1/3>

Img_93212<3番線 田町寄り 2/3>
3番線には、まだ架線が残っていました(写真奥側)。
既にどこにも繋がっていない状態ではありますが。

Img_931622<3番線 田町寄り 3/3>
3番線ホームの田町寄りでは、
新設された信号機の脇にあった、詰所のような建物が撤去されていました(以前の様子)。
 
ホームに降りる階段についても、
階段下の壁板が剥がされて、内部の鉄骨が見えた状態(写真左側)になっていますが、
何らかの工事が行われるのでしょうか…?


最後に、品川駅で行われているその他の改良工事のうち、
しばらく記事で取り上げていなかった、9・10番線ホームの様子を。

Img_93082<9・10番線ホーム>
 

Img_93042<8,9番線の様子>
前回の記事で、高輪ゲートウェイ駅の近くで工事桁が組み立てられているとお伝えしました(写真)が、
12/8現在、8・9番線の線路で、工事桁化された箇所は見当たりませんでした。
 

Img_93152<9,10番線ホームへのESC増設 1/4>

Img_92952<9,10番線ホームへのESC増設 2/4>
北乗換通路で行われていた、9・10番線ホームへのエスカレーター(ESC)増設工事ですが、
足場の撤去が始まり、だいぶ使用開始が近づいた雰囲気でした。

Img_93102<9,10番線ホームへのESC増設 3/4>
新設エスカレーターの位置ですが、15両編成の10・11号車付近となります。

Img_93112<9,10番線ホームへのESC増設 4/4>
9・10番線ホームから見た新設エスカレーターの様子。
今のところ、使用開始を告知するポスターなどは掲示されていません。
 

Img_93092<9,10番線ホーム 指定席券売機移設>
ひたち・ときわ号の9号車付近にあった指定席券売機ですが、
ホーム中程(6号車付近)に移設されていました。


今回の品川駅・高輪ゲートウェイ駅周辺の様子は以上となります。

 
高輪ゲートウェイ駅の開業までは、今回のように
「新駅と、接続道路の様子」「3番線の改良工事の様子」を主に取り上げていこうと思います。

次回のレポートは、1ヶ月~1ヶ月半後を予定しています。

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コメント

いつも情報ありがとうございます。
いよいよ敷地が第一京浜とつながりますね。
背の低い地下道のほうは、どうなるのでしょう。
京浜急行地上化工事のほうは、いつから始まるのでしょうかね。


投稿: 通天丸 | 2019年12月11日 (水) 15時32分

京急品川駅の地平化について、
今のところ、明確に「いついつに着工」という報道や情報はありませんが、
高輪側にあった「ニューデイズ品川店」が閉店したりと、
着工に向けた動きは進んでいるようですね。

投稿: すいごう | 2019年12月12日 (木) 02時49分

12/12夜 現地情報

3番線ホームの照明が落とされた状態に。

投稿: すいごう | 2019年12月13日 (金) 04時33分

高輪ゲートウェイ駅の山手線ホームドア。
幅広ドアがなく、先頭車も通常幅ですね。

投稿: von Kimura | 2019年12月16日 (月) 06時46分

目撃情報ありがとうございます。

開業する頃には、E231系が撤退済みであることを見越して、
先頭車部分には通常幅のホームドアが設置されているのですね。

全く気付きませんでした。。。

投稿: すいごう | 2019年12月18日 (水) 02時50分

先日、品川駅から東急蒲田に所要で向かいました。わざと、新橋から山手線に乗り換えて、田町~品川間を見てみますと、旧山手線上下と京浜東北・大宮方面行の旧線路の撤去が進んでいました。長い間お疲れ様でしたという感慨がこみあげてくると同時に、これからこの空地には、広大な商業施設が建設され、さらに京急・泉岳寺と品川間の地平化工事も始まるのですね。今後のレポートを楽しみにしています。あと、欲を言えば、JR東日本から発表のあった、田町~浜松町間での待避線撤去と、山手線・京浜東北線移設、東海道線東京・上野方面行移設工事と羽田空港新規アクセス線設置工事が始まると、それらも、レポートしてもらえないものでしょうか?

投稿: 鉄道マニアより | 2019年12月18日 (水) 13時36分

山手内回り、新線切り替え区間の徐行が解除になったようです。(昨日どうだったか記憶が定かではありません)
京浜東北線北行は田町駅南に白枠丸緑の徐行解除標識が設置されたままです。

投稿: von Kimura | 2019年12月19日 (木) 06時45分

いつも目撃情報ありがとうございます。

京浜東北線北行の徐行ですが、20日(金)の夜に確認したところ、
品川駅4番線に設置されていた徐行信号機が撤去されていました。

19日の時点では、田町駅に徐行解除信号機が設置されていたとのことですので、
北行新線については、12/20(金)から徐行解除となったようですね。

投稿: すいごう | 2019年12月21日 (土) 03時28分

3番線側設備の撤去が始まっています。
照明器具の110W蛍光管(長い)とその灯具が取り外され、ホーム床面に積み上げられています。
改めて見回すと1番線2番線も蛍光灯照明でLED化されていませんね。

投稿: von Kimura | 2019年12月24日 (火) 06時35分

旧品川電留線と山手線内回りの間に柵が設置されました。監視員も配置されれています。
これまで、品川駅4番線から機材の搬入を行っていたと思われます。
現在は旧引き上げ線を使ったルートが利用できます。
旧引き上げ線跡に敷かれた鉄板に轍状の濡れた跡がありました。

投稿: von Kimura | 2020年1月 9日 (木) 03時47分

9番線に工事桁を設置している模様
地下の業務用通路の工事かな?

投稿: あああ | 2020年1月25日 (土) 08時19分

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