« 高輪橋架道橋 西側の切り替え(2回目)実施後の様子(2021/06/13) | トップページ | 品川駅改良工事と品川駅周辺の様子(2021/07/18) 新3番線は12月使用開始 »

2021年6月29日 (火)

山手線 ホームドア設置状況(2021年度最新版)

山手線で行われているホームドア工事についてのまとめ記事です。

※2023年度の状況はこちらへ。
※こちらは2021年度のまとめ記事となります。

  
-過去記事-
2014年度 駅工事記録:品川駅(5月)品川駅(12月)代々木駅(9月)
2015年度 駅工事記録:15年度工事まとめ記事
2016年度 駅工事記録:16年度工事まとめ記事
2019年度 駅工事記録:19年度工事まとめ記事
2020年度 駅工事記録:20年度工事まとめ記事


【2022/03/05更新】

3/5(土)に、品川駅2番線ホームの様子を確認しました。

Dsc030722
最後まで残っていた大崎寄りのホームドアですが、
前回観察の直後、2/28(月)の未明に撤去されました。

Img_42862
ホームドアが全て撤去され、すっきりとした状態になった2番線ホーム。

Dsc030732
ホーム中程では、固定柵の設置が進んでいました。


【2022/02/27更新】

2/27(日)に、品川駅2番線ホームのホームドア撤去状況について確認しました。

Dsc030692

Dsc030682
2/20(日)から2/26(土)にかけて、1.5両分(3号車と4号車1番2番ドア)のホームドアが、
2/26(土)の終電後に、さらに1.5両分(1号車3番4番ドアと2号車)のホームドアが撤去され、
2/27(日)日中の時点で、残るホームドアは0.5両分(1号車1番2番ドア)のみとなっていました。
 

Dsc030702
ホームの中程(E階段の脇)では、固定柵の設置が始まりました。


【2022/02/21更新】

2/20(日)に、品川駅の旧2番線ホームのホームドア撤去状況について確認しました。

Dsc030532

Img_42652
先週末からの1週間で、さらに1.5両分(元の4号車3番4番ドアと5号車の位置)のホームドアが撤去され、
2/20(日)現在、ホームドアが残っているのは約3.5両分(元の1号車から4号車2番ドアの位置)となっていました。

Dsc030562
ホームの中程には、早くも固定柵が搬入されていました。


【2022/02/14更新】

2/13(日)に、品川駅の旧2番線ホームのホームドア撤去状況について確認しました。

Dsc029442

Dsc029362
1月末から2週間の間に、さらに2両分(元の6号車と11号車の位置)のホームドアが撤去され、
2/13(日)現在、ホームドアが残っているのは約5両分(元の1号車から5号車の位置)となっていました。
 

Dsc029462
ホーム中程では、ホーム端の床板撤去が始まっていました。

Dsc029482
床板が一部撤去されたことで、ホームドア工事の際に設置された、
緊急退避口がよく見えるようになっていました。
 

Dsc029432
ホームドアの撤去と並行して、固定柵設置のための墨出しも始まっています。


【2022/02/09更新】

品川駅の旧2番線ホームのホームドア撤去状況について、1/30(日)時点の様子を追記します。

Img_41782

Img_41732
1/22までに2両分(元の7号車から8号車の位置)が撤去済みとなっていた旧2番線ホームですが、
1/30までに、さらに2両分(元の9号車から10号車の位置)のホームドアが撤去されていました。

Dsc029062
撤去途中にしか見られない、ドアが開いているのに対になるドアが無い光景。
 

旧2番線ホームから撤去されたホームドアですが、
電留線跡に運び込まれ、産業廃棄物の運搬・処理業者のコンテナに積み込まれていました。

Dsc028762

Img_41602
山手線仕様のホームドアと、京浜東北線以降のホームドアでは、
コストダウンや工期短縮のために基礎などの仕様が異なっており、他の駅への転用は難しかったのでしょう。

2020年8月に原宿駅の旧ホームから撤去されたホームドアについても、
行方は判明していませんが、今回と同様に廃棄された可能性が高そうです。
(コロナ第2波の到来により外出自粛が呼びかけられていた時期のため、目撃情報はなく、特定は無理そうですが…)


【2022/01/24更新】

品川駅の旧2番線ホームでホームドアの撤去が進んだとのことで、
1/23(日)に現地の様子を確認しました。

Dsc028052<品川駅 旧2番線ホーム>
1/21更新(1/20撮影)の時点では、ドア筐体ひとつのみが撤去された状態でしたが、
その後、1/22までに約2両分(元の7号車から8号車の位置)のホームドアが撤去されました。
 

Dsc028082 
まだホームドアが残っている箇所でも、プラフェンスが高くなるなど、
ホームドア撤去に向けた動きが進んでいました。

Dsc028122 
ホームドアには、ホーム下から制御・電源供給用のケーブルが伸びていますが、

Dsc028152  
すでにケーブルが撤去され、ケーブルを通すためにコア抜きされた穴が見えるようになっている箇所もありました。
 

Dsc028163 
2020年8月に、原宿駅の旧2番線ホームでホームドアが撤去された時にも書きましたが、
ホームドアの基礎部分は施工後にホームに埋め込まれてしまうため、このように観察出来る機会は非常に貴重です。
 
ホーム床のPC板に設置された「ベースプレート」に、
ホームドア筐体と一体化して "脚" の役割を果たす「機械プレート」をボルト止めする構造がよく分かりますね。
 
【参考】R&m 2017年7月号「大規模駅改良プロジェクトにおけるホームドア工事計画に関する研究」P43~P4


【2022/01/21更新】

昨年12月に使用停止となった品川駅旧2番線ホームで、
1月中旬に、ホームドアの一部が撤去されました(写真は1/20撮影)。

Dsc_01522<品川駅 旧2番線ホーム>
撤去されたのは、ホーム中程にある筐体ひとつのみで、現時点ではそれ以外の筐体は撤去されていません。
 
ドアが撤去された位置のホーム上に、発電機や工事資材などが見えることから、
搬入作業の邪魔になるため、この位置のみ先行して撤去された可能性がありそうです。

Dsc_01552
山手駅仕様のホームドアが開いているところを線路側から見られる貴重な状態となっています。
 

Dsc_01422  

Dsc_01432 
ホームのほかの場所でも、ホームドアの撤去準備が進んでいました。


【2021/12/14更新】

12/5(日)より品川駅の新3番線ホームが使用開始となり、ホームドアの使用が始まりました。

Dsc024632<品川駅3番線>

Dsc024762<品川駅 旧2番線>
使用停止となった旧2番線ホームのホームドアは、今のところ閉扉状態で残っていますが、
原宿駅の旧ホームのように撤去され、固定柵が設置されることになるでしょう。


【2021/10/31更新】

10/30(土)に、品川駅の新3番線ホームおよび、原宿駅の旧2番線ホームの様子を確認しました。

Img_36042<品川駅 新3番線ホーム>
8/27(金)の未明にホームドアが設置された品川駅の新3番線ホームですが、
9月下旬頃には、ドアが閉まった状態となったようです。
 

Dsc019192<原宿駅 旧2番線ホーム>
4ヶ月ぶりに原宿駅の旧2番線ホームの様子を確認しましたが、
固定柵の設置が終わり、仮囲いもすべて撤去されていました。
(東京オリンピック前には工事が完了していたようです)
 
品川駅の現2番線ホームも、12月の使用停止後にホームドアが撤去され、
このような固定柵が設置されることになるでしょう。


【2021/09/04更新】

品川駅の新3番線ホームですが、
8/27(金)の未明にホームドアが設置されました。

Img_32172<品川駅 新3番線ホーム 1/2>

Img_32212<品川駅 新3番線ホーム 2/2>
12月の使用開始に向けてLCD発車標が設置され、
ホーム柱駅名標も、ウグイス色の山手線仕様のものへと更新されていました。


【2021/08/02更新】

山手線の新ホームとなるために拡幅工事中の、品川駅の新3番線ホームですが、
大崎寄りにホームドア総合制御盤が設置されました。

Img_308622<品川駅 新3番線 1/3>

Img_30852<品川駅 新3番線 2/3>
連携用地上子も設置済みです。
 

Img_30972<品川駅 新3番線 3/3>
TASC用の無電現地上子にのカバーに貼られていた養生テープによると、
新ホームの使用開始は今年12月とのことです。

※以上3枚、すべて7/18(日)撮影


【2021/06/29更新】

原宿駅では、2020年3月に新2番線ホームの使用が始まった後、
同年8月下旬に、旧ホームに設置されていたホームドアの撤去が行われましたが、
その後の様子を6/27(日)に確認しました。

Img_26582<原宿駅 1/4>
かつてホームドアが設置されていた旧2番線ホームには、固定柵が設置されていました。
 

Img_26572<原宿駅 2/4>
ホームドアを固定するためにホーム床面に設置されていたベースプレートなどはすべて撤去され、
ホーム床面に柵が固定されていました。
 

Img_26602<原宿駅 3/4>
中央線千駄ヶ谷駅の旧ホームと同様に、ホーム端の床板は撤去されました。
これにより、固定柵の設置とあわせて、旧ホームでの旅客扱いは不可能となっています。
 

Img_26532<原宿駅 4/4>
固定柵設置に関連する工事は、夏頃まで行われるようです。


★ホームドア整備年度まとめ(稼働順) 2021/12/14更新★

2010年度(2)
恵比寿駅(6/26稼働)、目黒駅(8/28稼働)  ※両駅とも6扉車部分を除く

2011年度(-)
恵比寿駅、目黒駅  ※6扉車部分への追設

2012年度(2)
大崎駅(12/22稼働)、池袋駅(2013/3/02稼働)

2013年度(7)
大塚駅(4/20稼働)、巣鴨駅(6/29稼働)、駒込駅(8/03稼働)、新大久保駅(9/28稼働)
目白駅(11/09稼働)、高田馬場駅(12/21稼働)、田町駅(2014/3/29稼働)

2014年度(7)
御徒町駅(5/10稼働)、西日暮里駅(6/28稼働)、有楽町駅(8/30稼働)、鶯谷駅(10/18稼働)
原宿駅(12/13稼働)、田端駅(2015/2/21稼働)、五反田駅(2015/3/28稼働)

2015年度(5)
秋葉原駅(6/20稼働)、代々木駅(10/24稼働)、上野駅(12/12稼働)
神田駅(2016/2/13稼働)、日暮里駅(2016/3/19稼働)

2016年度(1)
品川駅(8/11稼働)

2019年度(3+原宿新ホーム)
新橋駅(10/9稼働)
高輪ゲートウェイ駅(2020/3/14開業)、原宿駅 新2番線(2020/3/21供用)、浜松町駅(2020/3/28稼働)

2020年度(1)
東京駅(5/24稼働)

2021年度(品川新ホーム)
品川駅 新3番線(12/5供用開始)

 
時期不明2駅(大規模改良工事などによる)
・渋谷駅…ホーム移設を含めた改良工事中
・新宿駅…大規模改良工事進行中

 
-参考-
・原宿駅2番線(当時)…駅改良工事のため、2017年7月25日から2018年末頃まで、3号車4番ドアと4号車1~4番ドアまで一部撤去(参考)
・原宿駅旧2番線…ホーム使用停止により2020年8月下旬にすべて撤去。固定柵設置。

|

« 高輪橋架道橋 西側の切り替え(2回目)実施後の様子(2021/06/13) | トップページ | 品川駅改良工事と品川駅周辺の様子(2021/07/18) 新3番線は12月使用開始 »

コメント

品川駅の3番線に総合制御盤が設置されていました

投稿: 8097442001 | 2021年7月19日 (月) 02時42分

【8/2 記事更新内容】
品川駅改良工事の記事で取り上げた内容そのままですが、
こちらの記事にも、総合制御盤の設置とホーム使用開始時期について記載しました。

投稿: すいごう | 2021年8月 2日 (月) 04時14分

品川駅以北の工事現場。完全に止まっているのではないと思います。
しかし、クレーンや大型重機はアームを寝かせます。
オリンピックー旧盆ーパラリンピックの期間は長期休暇と同じ扱いと推測できます。

投稿: von Kimura | 2021年8月 8日 (日) 05時26分

品川駅の工事現場では、ほぼ全ての重機がアームを寝かせたり、バスケットや爪を地面に下ろしています。
おやすみ状態ですね。
高輪ゲートウェイ駅前に用途不明の建物が建ってました。

投稿: von Kimura | 2021年8月13日 (金) 06時03分

はじめまして。
毎回楽しみに拝見しております。
さて、先日原宿駅を利用したのですが、内回り線のホームに仮囲いが設置されていて、
設置期間は今年の10月から来年の9月までと書かれていました。
てっきりホームの工事はもう終わったものだと思っていたのですが、
まだ何かあるんでしょうかね~。。。

投稿: esv | 2021年11月22日 (月) 14時56分

はじめまして。
当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

原宿駅での固定柵設置に関連する工事は終わったはずなので、
何か他の工事に関連する仮囲いだと思いますが、設置期間もかなり長めですし、気になる仮囲いですね。
時間のあるときに現地を確認してみようと思います。

貴重な目撃情報、ありがとうございました!

投稿: すいごう | 2021年11月23日 (火) 02時35分

新宿駅ですが、くし状ゴムが設置されていました。
さらに、笠石をよく見ると切り込みが入っててホームドア設置時の点字ブロック設置に向けた準備工事?が完了してる箇所もあるようです。(説明が下手かな)

投稿: | 2022年8月17日 (水) 17時42分

長年にわたる東西自由通路の整備工事の関係で、
ホームドア設置時期も未定となっている新宿駅ですが、
少しずつですが、ホームドア設置に近づいてきているのですね。

目撃情報ありがとうございました。

投稿: すいごう | 2022年8月18日 (木) 05時48分

しばらく山手線では動きがありませんでしたが、池袋駅の8番線でも仮覆工が始まっているようです。
続々と副本線での工事も始まっていますね。

投稿: yokonaha1839 | 2024年2月27日 (火) 18時27分

情報ありがとうございます!

しばらく山手線の現地調査が途絶えていたこともあり、
山手線の副本線は完全にノーチェックでした。

近いうちに記事化させていただきます。

投稿: すいごう | 2024年2月28日 (水) 09時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高輪橋架道橋 西側の切り替え(2回目)実施後の様子(2021/06/13) | トップページ | 品川駅改良工事と品川駅周辺の様子(2021/07/18) 新3番線は12月使用開始 »