鉄道資料

2024年1月 6日 (土)

高輪橋架道橋 旧放水渠内通路への切り替え後の様子(2023/10/22)

泉岳寺駅の近くに位置し、高輪地区と港南地区を東西に結んでいる「高輪橋架道橋」。
(正確には、高輪橋架道橋を通る区道は『高輪橋架道橋下区道』と呼ばれます)

Dsc0088922

2021年5月に、高輪寄り(西側)が地上の仮通路に切り替えられましたが、
一番低い場所を含む東側は、歩行者のみ通行可という制約はあるものの、通行が可能でした。

2023年10月19日に、残っていた区間の大部分が高輪橋架道橋を迂回する通路へと切り替えられたので、
切替後の様子を2023/10/22(日)に確認しました。

続きを読む "高輪橋架道橋 旧放水渠内通路への切り替え後の様子(2023/10/22)"

| | コメント (0)

2023年5月21日 (日)

銚子電鉄の様子(モーターカー入線など)+銚子観光(2023/05/13)

今年はGW明けの5/13(土)に銚子に行ってきました。
銚子訪問は、昨年4月以来なので約1年ぶりになります。

Dsc071012

2022年から2023年にかけては、去年の変電所更新のような大きな変化はなかったものの、
小さな変化がいくつかあったので、それらをまとめていきます。

続きを読む "銚子電鉄の様子(モーターカー入線など)+銚子観光(2023/05/13)"

| | コメント (0)

2022年4月28日 (木)

銚子電鉄の変電所更新と車両の様子+銚子観光(2022/04/23)

GW1週間前の4/23(土)に、銚子電鉄を訪問してきました。
銚子訪問は、2018年のゴールデンウィーク以来、約4年ぶりになります。

Dsc032882

銚子電鉄の笠上黒生変電所は、設備の老朽化が進む一方で、
更新に多額の費用がかかることから、費用確保のための様々な努力(映画作成など)が話題になっていましたが、
ついに設備が更新されたそうなので、新しくなった変電所と、あわせて車両の様子を確認してきました。

続きを読む "銚子電鉄の変電所更新と車両の様子+銚子観光(2022/04/23)"

| | コメント (0)

2021年11月 9日 (火)

Takanawa Gateway Fest 2021 参加記録(2021年11月)

昨年7月から9月にかけて、高輪ゲートウェイ駅正面の広場で『Takanawa Gateway Fest』が開催されました(記事)が、
今年も、11月3日(祝)から11月7日(日)の5日間にわたって、
『Takanawa Gateway Fest 2021』(以下、高輪ゲートウェイフェスト2021)が開催されました。

Dsc019472

Dsc019492 
昨年の会場となった駅正面の広場は、すでに再開発がスタートして消滅しているので、
今年の「高輪ゲートウェイフェスト2021」は、駅正面のデッキや駅構内で開催されました。

いくつかのイベントが開催されましたが、
そのうち、11月3日と6日に行われた『未来と今の街を知る Partner Base 高輪ツアー』に参加してきました。

続きを読む "Takanawa Gateway Fest 2021 参加記録(2021年11月)"

| | コメント (0)

2021年5月 9日 (日)

E235系1000番台 ホームドア関連装置

2020年12月から営業開始となったE235系1000番台。
ようやく観察する機会があったので、ホームドア関連の機器をチェックしてみました。

参考:E217系のホームドア関連装置(2017年8月)

Dsc0118922


乗務員室の助士側には、「無線連携UHF送受信部」が取り付けられていました。

Img_20982<無線連携UHF送受信部 1/2>

Img_21002 <無線連携UHF送受信部 2/2>
 

また、乗務員室の両脇には、「ホームドアLF受信部」が取り付けられていました。

Img_20952<ホームドアLF受信部 1/2>

Img_20962 <ホームドアLF受信部 2/2>

E235系1000番台には、E217系と違ってTASC(定位置停止装置)が搭載されており、
E217系撤退後にホームドアが設置される駅では、新小岩駅とは異なりTASCが導入される可能性が高いですが、
ホームドア連携装置については、E217系とE235系1000番台とで共通のシステムが採用されているようです。

| | コメント (0)

2020年9月10日 (木)

Takanawa Gateway Fest訪問記(2020年7月~9月開催)

7月から高輪ゲートウェイ駅正面の特設会場で開催されていた、
『Takanawa Gateway Fest』(以下、高輪ゲートウェイフェスト)に、
8月末と、最終日(9月6日)に行ってきました。

Dsc003682

「高輪ゲートウェイフェスト」とは、
3月に開業した高輪ゲートウェイ駅正面で行われる予定の再開発エリアを利用して、
期間限定で開催されていたイベントです。

当初は、新駅開業後の3月19日から始まる予定でしたが、
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため開催が延期され、
7月14日から9月6日までに短縮された上で、入場予約制のイベントとして開催されました。

続きを読む "Takanawa Gateway Fest訪問記(2020年7月~9月開催)"

| | コメント (0)

2019年9月17日 (火)

E259系でもホームドア対応改造実施

新小岩駅対応のためのE217系への改造、
成田空港駅・空港第2ビル駅対応のための209系2100番台への改造に続いて、
成田空港2駅対応のために、E259系でもホームドア対応改造が始まっています。
 
2019年9月に、Ne002編成で初めて改造確認しましたが、
それ以前から改造は始まっていたようです。

 
-関連記事-
2017年8月「E217系 ホームドア対応改造始まる

続きを読む "E259系でもホームドア対応改造実施"

| | コメント (1)

2019年2月27日 (水)

品川駅改良工事 今後の予定が明らかに

2月26日(水)、JR東日本より、品川駅での北側コンコースおよび北口改札の整備と、
京浜東北線・山手線のホーム移設について発表されました。

【JR東日本】品川駅のお乗り換え利便性向上と混雑緩和及びバリアフリールートの拡充に取り組みます(2019年2月26日)
https://www.jreast.co.jp/press/2018/tokyo/20190226_t01.pdf

 
京浜東北線・山手線のホーム移設の内容は以下の通りです。
 
・京浜東北線 北行を新4番線へ移設(2019年秋) ※既報
・第2ホーム(現3・4番線ホーム)を2番線方向へ拡幅し、新3番線を山手線外回りホームに(2022年頃)
・第1ホーム(現1・2番線ホーム)は山手線内回り線用ホームに(2022年頃)
・2番線は、2022年以降は欠番に

Dsc_020222<現3番線ホーム>
現3番線ホームは、現在このような状態ですが…

Dsc_020225 
3年後にはこうなるわけですね(即席につき、ホームドアは勘弁してください…)。

 
今後の品川駅改良工事ですが、
ホームの移設・改良は今秋の切換工事以降も続きますが、
線路そのものの移設は、秋の通算7回目の切換工事(II期工事第2回切換工事)が最後になるのではないでしょうか。

今後、記事から「今後の改良工事の内容予想」という要素は消えてしまいますが、
引き続き、おつきあいいただけると幸いです。


【余談】

当ブログで以前にもご紹介した、JR東日本 東京工事事務所が編集している、
「東工技報 No.31(2017)」の「品川駅改良(II期)(P98~P106)」には、
P99に、今回発表されたホーム移設の内容が読み取れる図が掲載されていました。

閲覧した際には、その図が最終形かの判断が付かなかったので、
今秋以降、現3番線の改良工事が始まった頃にご紹介するつもりでしたが、
公式プレスリリースがこんなに早く、しかも詳細とは。予想外でしたね…。
 

Img_64623_2<北口広場の工事>
もっとも、「早い」と言っても、
駅の北側では、北口広場の人工地盤のための柱が立ち始めているので、
タイミングとしては妥当なのかもしれませんね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2018年12月19日 (水)

品川駅周辺での工事+今後の切換工事について

品川駅と、新駅周辺で工事が進んでいく、品川駅界隈。

以下の2つの、これまで内容が不明だった工事について、
資料が見つかったので、工事の内容をご紹介します。
 
①9~10番線ホーム下に誕生した地下空間+5番線ホームの未開放部分
②東海道上り本線や京浜東北線の南行新線脇の謎のフタ

 
あわせて、今後の切換工事の予定についても最後に触れます。

続きを読む "品川駅周辺での工事+今後の切換工事について"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2018年5月28日 (月)

E231系0番台三鷹車(ミツB11) ホームドア関連装置について

E231系0番台からE231系500番台への置き換えが進む三鷹車両センターですが、
転入数の都合により、数本の0番台が6M4T化された上で残留することになっています。
 
残留編成の第1号として、4月に秋田総合車両センターを出場したミツB11編成ですが、
中央緩行線でのホームドア導入に備えて、ホームドア関連機器が整備された状態で出場しています。
 
偶然見かけたので、ホームドア関連機器の様子を確認しました。
 

※関連記事…E231系500番台三鷹車 ホームドア関連装置について

Img_41762

続きを読む "E231系0番台三鷹車(ミツB11) ホームドア関連装置について"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧