日記・コラム・つぶやき

2024年1月 1日 (月)

2024年 新年のご挨拶

あっという間に2023年が終わり、2024年が始まりました。

Dsc018122

昨年は、当ブログをご覧頂きありがとうございました。
2024年のレポート対象ですが、現在のところ以下のネタを予定しています。
 

1、品川駅・高輪ゲートウェイ駅周辺での工事
→JR品川駅での北口コンコース整備、京急品川駅の地平化工事や西口再開発といった大きな工事が続きます。
  高輪ゲートウェイ駅周辺でも、4街区(高輪ゲートウェイ駅の正面)の街開きが2025年3月に迫っています。
 
  JR品川駅の線路切換工事が終わり、以前のような高頻度での記事化は難しそうですが、
  引き続き、当ブログで扱っていく予定です。
 

2、首都圏JR線のホームドア工事
→半導体不足の影響で、2022年・2023年は新規稼働駅が少ない年になりました。
  2024年も稼働駅がどの程度になるか分からない一方で、
  新たにホーム改良工事が始まった駅は多く、新小岩駅では2024年の稼働に向けてケーブル通線が始まっています。
  昨年と同様に、中央・総武緩行線、総武快速線と、京浜東北・根岸線について、動きがあるごとに更新していきます。

 
本年も、当ブログをよろしくお願い致します。

2024年 1月1日

| | コメント (2)

2023年1月 1日 (日)

2023年 新年挨拶

明けましておめでとうございます。

Dsc062982

昨年は、当ブログをご覧頂きありがとうございました。
2023年のレポート対象ですが、現在のところ以下のネタを予定しています。
 

1、品川駅・高輪ゲートウェイ駅周辺での工事
→JR品川駅ではホーム移設などの工事が完了した一方で、
 北口コンコース整備、京急品川駅の地平化工事や西口基盤整備事業といった、「街づくり」のための工事が続きます。
 高輪ゲートウェイ駅周辺でも、4街区(高輪ゲートウェイ駅の正面)でのビル工事が本格化しています。
 (昨年の後半は取材の間隔が空いてしまいましたが)3~4ヶ月間隔で工事の様子をまとめていきます。

2、首都圏JR線のホームドア工事
→半導体不足の影響で、2022年は新規稼働駅がかなり少ない年になりました。
  ホーム改良が完了したところで工事が止まる駅も多く、今後の稼働予定が見通しづらくなっています。
 その一方で、新たにホーム改良工事が始まった駅は多く、どの路線も要注目となりそうです。
 昨年と同様に、京浜東北・根岸線と中央・総武緩行線について、動きがあるごとに更新していきます。
 (山手線は、未着工駅が大規模工事中の渋谷駅と新宿駅のみとなっているので、2023年は動きが無さそうです)

 
昨年から引き続き、品川駅および高輪ゲートウェイ駅周辺の様子と、
京浜東北・根岸線と中央・総武緩行線のホームドア工事を中心に発信していきます。

本年も、当ブログをよろしくお願い致します。

2023年 元日

| | コメント (0)

2022年1月 1日 (土)

2022年 新年挨拶

新年、明けましておめでとうございます。

Dsc027852

昨年は、当ブログをご覧頂きありがとうございました。
2022年のレポート対象ですが、現在のところ以下のネタを予定しています。

1、品川駅・高輪ゲートウェイ駅周辺での工事
→品川駅の線路切換工事は、昨年12月に行われた8回目の切換工事で終了しましたが、
 旧2番線ホームでは、今後ホームドア撤去と固定柵の設置が行われる見込みです。
 北口広場の建設のほかに、西口再開発や京急品川駅の地平化工事も本格化するでしょう。
 高輪ゲートウェイ駅周辺での再開発とあわせて、3~4ヶ月間隔で工事の様子をまとめていきます。

2、首都圏JR線のホームドア工事
→今年は、京浜東北線では田端駅で、中央・総武緩行線では水道橋駅や東中野駅でホームドアが稼働予定となっています。
 また、項番1と重複しますが、山手駅の品川駅旧2番線ホームではホームドアの撤去と固定柵の設置が行われる見込みです。
 これまでと同様に、山手駅、京浜東北線と中央・総武緩行線について、動きがあるごとに更新していきます。

 
昨年から引き続き、品川駅および高輪ゲートウェイ駅周辺の様子と、
山手駅、京浜東北線と中央・総武緩行線のホームドア工事を中心に発信していきます。

本年も、当ブログをよろしくお願い致します。

2022年 元日

| | コメント (1)

2021年1月 1日 (金)

2021年 新年挨拶

新年、明けましておめでとうございます。
 

昨年は、当ブログをご覧頂きありがとうございました。
2021年のレポート対象ですが、現在のところ以下のネタを予定しています。

1、品川駅・高輪ゲートウェイ駅周辺での工事
  →今年は、高輪ゲートウェイ駅付近では再開発が、京急品川駅では地平化工事が始まります。
   また、品川駅では、3番線のホーム拡幅工事と北口広場の工事が引き続き行われます。
   昨年と同様に、約3ヶ月間隔で品川駅・高輪ゲートウェイ駅周辺の様子をまとめていきます。

2、首都圏JR線のホームドア工事
  →今年は、京浜東北線では新子安駅・上中里駅・川崎駅で、
   中央・総武緩行線では、市ヶ谷駅・錦糸町駅・浅草橋駅・西船橋駅などでホームドアが稼働予定となっています。
   これまでと同様に、京浜東北線と中央・総武緩行線について、動きがあるごとに更新していきます。

3、幕張車両センターの様子
  →3月ダイヤ改正でE131系が投入され、それに伴い209系の離脱が発生する見込みです。
   基本的にはTwitterで発信しますが、昨年と同様に、リンクをまとめた記事をブログ側に用意する予定です。

 
昨年から引き続き、品川駅および高輪ゲートウェイ駅の様子と、
京浜東北線と中央・総武緩行線のホームドア工事を中心に発信していきます。

本年も、当ブログをよろしくお願い致します。

2021年 元日

| | コメント (0)

2020年6月22日 (月)

更新再開します

新型コロナウイルスの感染拡大防止のための、県を跨いだ移動の自粛が、
6/19より緩和されたため、現地取材・ブログの更新を再開します。

私個人の状況としては、引き続きテレワークが続いているため、
特にホームドア記事では迅速な更新が厳しくなるかもしれませんが、
ホームドア記事・品川駅改良工事の記事のどちらも、引き続き更新を続けていく予定です。

| | コメント (2)

2020年1月 1日 (水)

2020年 新年挨拶

新年、明けましておめでとうございます。
 

昨年は、当ブログをご覧頂きありがとうございました。
2020年のレポート対象ですが、現在のところ以下のネタを予定しています。

1、品川駅改良工事+高輪ゲートウェイ駅の工事
  →今年は、高輪ゲートウェイ駅がついに開業します。
   また、品川駅の北側でも、北口コンコースや北口広場の工事が本格化しています。
   新駅開業までは1~2か月間隔で、それ以降は2~3ヶ月間隔で、品川駅および高輪ゲートウェイ駅の様子をまとめていきます。

2、首都圏JR各線のホームドア工事
  →山手線・京浜東北線や総武緩行線の複数の駅で工事が進んでいます。
   東京オリンピックまでに、山手線では浜松町駅と東京駅で、京浜東北線では東京駅・関内駅と品川駅4番線で、
   総武緩行線では千駄ヶ谷駅・信濃町駅と代々木駅で稼働予定です。
   これまでと同様に、動きがあるごとに更新していきます。
 

引き続き、品川駅および高輪ゲートウェイ駅の様子と、首都圏JR線のホームドア工事を中心に発信していきます。
本年も、当ブログをよろしくお願い致します。

2020年 元日

| | コメント (0)

2019年1月 1日 (火)

2019年 新年挨拶

新年、明けましておめでとうございます。

Img_10882

 
昨年は、当ブログをご覧頂きありがとうございました。
2019年のレポート対象ですが、現在のところ以下のネタを予定しています。

1、品川駅改良工事+高輪ゲートウェイ駅の工事
  →今年は、高輪ゲートウェイ駅の工事が大詰めを迎え、山手線2線と京浜東北線北行の切換工事が秋に行われます。
   当面は2~3ヶ月間隔で、品川駅および新駅の工事の様子をまとめていきます。

2、首都圏JR各線のホームドア工事
  →京浜東北線の複数の駅で工事が進んでいます。
   1月~3月には、秋葉原駅・王子駅・西日暮里駅・南浦和駅南行で、
   4月~12月には、大森駅・蒲田駅・神田駅・横浜駅・川口駅・西川口駅・南浦和駅北行・北浦和駅で稼働予定です。
   これまでと同様に、動きがあるごとに更新していきます。

3、板橋駅 電留線整備工事
  →整備工事は完了し、3月の使用開始に向けての試運転が行われています。
   使用開始後に記事化し、それをもってレポート終了とする予定です。

 
引き続き、品川駅の改良工事と新駅をメインに発信していきます。
本年も、当ブログをよろしくお願い致します。

2019年 元日

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2018年1月 1日 (月)

2018年 新年挨拶

新年、明けましておめでとうございます。

Img_03432
<2018年 初日の出>

 
昨年は、当ブログをご覧頂きありがとうございました。
2018年のレポート対象ですが、現在のところ以下のネタを予定しています。

1、東海道線 品川駅改良工事+品川新駅
  →品川新駅の工事が本格化し、京浜東北線南行の移設工事も進んでいます。
   当面は、2~3ヶ月間隔で工事の様子をまとめていきます。

2、板橋駅 電留線整備工事
  →上記の、品川駅周辺の再開発に伴い行われている工事ですが、完成が近そうです。
   未だに使用時期が不明ですが、当面は2~3ヶ月間隔で工事の様子をまとめていきます。

3、各路線ホームドア工事
  →京浜東北線の複数の駅と、総武線新小岩駅でのホームドア工事が進んでいます。
   17年度内には大井町駅・鶴見駅で、18年度には有楽町駅・王子駅・御徒町駅・秋葉原駅・新小岩駅で稼働予定です。
   昨年と同様に、動きがあるごとに更新していきます。

 
昨年に引き続き、品川駅改良工事と品川新駅をメインに発信していきます。
本年も、当ブログをよろしくお願い致します。

2018年 元日

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年1月 1日 (日)

2017年 新年挨拶

新年、明けましておめでとうございます。

Img_92582 
<2017年 初日の出>

 
昨年は、当ブログをご覧頂き、ありがとうございました。
2017年のレポート対象ですが、現在のところ以下のネタを予定しています。

1、東海道線 品川駅改良工事
  →I期工事での線路切換工事が全て終わり、
   いよいよ品川新駅の建設と、京浜東北・山手線の移設工事が本格化します。
   当面は、1~2ヶ月間隔で工事の様子をまとめていきます。

2、板橋駅 電留線整備工事
  →上記の、品川駅周辺の再開発に伴い行われている工事ですが、
   線路の敷設が始まるなど工事が本格化しています。
   当面は、1~2ヶ月間隔で工事の様子をまとめていきます。

3、京浜東北線ホームドア工事
  →16年度内(3月下旬予定)には赤羽駅で、17年度には大井町・上野駅などで稼働予定です。
   山手線でのホームドア工事と同様に、動きがあるごとに更新していきます。

 
昨年に引き続き、品川駅改良工事をメインに発信していきます。
本年も、当ブログをよろしくお願い致します。

2017年 元日

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月 1日 (金)

2016年 新年挨拶

あっという間に新年ですね。

Dsc_00662 
<2016年 初日の出>

 
昨年は、当ブログをご覧頂き、ありがとうございました。
2016年のレポート対象ですが、現在のところ以下のネタを予定しています。

1、東海道線品川駅改良工事
  →I期工事の最後の切換となる「第5回線路切換工事」が、今年秋頃に行われます。
   東海道線の上り本線の移設が完了し、新車両基地の留置線・出発線が全て完成することになります。
   当面は、2~3ヶ月間隔で工事の様子をまとめていきます。

2、山手線ホームドア工事
  →2016年中に、神田・日暮里・品川の3駅で使用が始まる予定です。
   これまで通り、動きがあるごとに更新していきます。

 
昨年に引き続き、品川駅改良工事をメインに発信していきます。
本年も、当ブログをよろしくお願い致します。

2016年 元日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧