2023年 新年挨拶
明けましておめでとうございます。
昨年は、当ブログをご覧頂きありがとうございました。
2023年のレポート対象ですが、現在のところ以下のネタを予定しています。
1、品川駅・高輪ゲートウェイ駅周辺での工事
→JR品川駅ではホーム移設などの工事が完了した一方で、
北口コンコース整備、京急品川駅の地平化工事や西口基盤整備事業といった、「街づくり」のための工事が続きます。
高輪ゲートウェイ駅周辺でも、4街区(高輪ゲートウェイ駅の正面)でのビル工事が本格化しています。
(昨年の後半は取材の間隔が空いてしまいましたが)3~4ヶ月間隔で工事の様子をまとめていきます。
2、首都圏JR線のホームドア工事
→半導体不足の影響で、2022年は新規稼働駅がかなり少ない年になりました。
ホーム改良が完了したところで工事が止まる駅も多く、今後の稼働予定が見通しづらくなっています。
その一方で、新たにホーム改良工事が始まった駅は多く、どの路線も要注目となりそうです。
昨年と同様に、京浜東北・根岸線と中央・総武緩行線について、動きがあるごとに更新していきます。
(山手線は、未着工駅が大規模工事中の渋谷駅と新宿駅のみとなっているので、2023年は動きが無さそうです)
昨年から引き続き、品川駅および高輪ゲートウェイ駅周辺の様子と、
京浜東北・根岸線と中央・総武緩行線のホームドア工事を中心に発信していきます。
本年も、当ブログをよろしくお願い致します。
2023年 元日
最近のコメント